2011-11-14

そして今朝、妻は僕と離婚したいと言った。

去年出来婚して、今年の春先に子どもが産まれた。

妻は専業主婦で、育児にも家事にも熱心だし普段はとても温和なひとだ。

だけれど僕の実家と仲が悪い。というより、妻が一方的に嫌っている。

何かがあったという訳でもないと思う。

ただ、当初から妻は僕の両親の前では意思表示を極力避け、出される料理殆ど箸をつけないのだった。

なるほど夫の実家は緊張するだろうな、変なプレッシャーはかけたくないなという思いが僕にはあった。

実家との距離は10キロ程度だが、妻と一緒に行ったのはこの一年10回に満たないだろう。

孫を連れていったのはさらにその半分程度になる。

僕は孫の顔を親に見せるのが数少ない孝行だと思っているので、本当はもっと頻繁に連れていきたい。

この点でフラストレーションが溜まっていることは事実だ。ここに僕のエゴ存在していることを認めて筆を進める。

この数カ月で気づいたのだが、妻は(自分にとって)ネガティブな言動を決して忘れず蓄積させ、以後、相手を評価するときの基準点とするようだ。

蓄積するのはあくまでネガティブな部分であって、相手から受けた善意などは特にカウントされないようだ。

あなたはあの時〇〇と言ったでしょ、と、僕は最近よく言われるようになった。

僕の父や母も同様だ。とうとう遠方に住む妹夫婦のことにも触れだした。

いわく、妹に子どもが産まれたとき、僕の母は赤飯を持って飛んでいったのに、私のときはなかった。

(たしか赤飯はなかったが、僕達のために色々な差し入れや、孫のためにお食い初めのセッティングをしてくれたことも事実だ)

いわく、もし妹の子どもと私の子どもが一緒になった時に、妹の子どもが僕の親に贔屓されるようなら以後決して一緒にはならない。

(ここまでくると、妹の人格も、両親の人格も、全てが妻の想像上の産物しか言いようがない)

とか、そのようなことを色々と。

僕は、他人と比較し批判しても仕様がないと思う性格なので、妻の主張がいか不毛で妻自身の未来寄与しないかを、その都度説いた。

説いてしまった、と言うべきだろうか。

僕は知っている。いか正論であっても説教を受け付けないタイプの人が存在することを。

そして、人はおおよそ、正論を突かれるほど不機嫌になることを。

でも、血の繋がった家族が不当に貶められるのは我慢ができないんだ。


そして今朝、妻は僕と離婚したいと言った。

どうしたものかと心迷って、はてな匿名ダイアリーを開いている。

追記:

トラックバック拝読しています。あとで個別に返信できればと思います

増田実家依存しすぎだ」というニュアンスの方が多くいらっしゃるですが、

僕達夫婦については、少し、状況が特殊だと思うのでその点追記します。

妻の実家へは、毎月2~3回ほど行っています

そのほとんどが、妻の母の要請によるものであり、また、大抵は宿泊となります

呼んでくれて、孫を可愛がってくれて、食べさせてくれて、泊めさせてくれるのですから、基本的にはとても有難いと思うんです

でも、一方で過干渉気味であると感じているのも事実です

夫の実家よりも、妻の実家に足しげく通ったほうが上手くいくような気が、僕もしていますが、

時間は有限なので、ある程度のバランスは保ちたいなと願っています

  • 実家との距離は10キロ程度だが、妻と一緒に行ったのはこの一年で10回に満たないだろう。 8,9回程度だとして、多すぎだろ…余程仲良いならともかく、普通は盆と正月にしか行かないだ...

  • 出来ちゃった結婚してる時点で擁護のしようが無い

  • まずブクマやトラバでお前が絶対に女から総突っ込みされることを先に書いてやるけど 「夫の実家が家から10km」 「年に十回も実家に顔見世」 って時点で壮絶にうぜーよ。 嫁がお前の実...

  • 僕は、他人と比較し批判しても仕様がないと思う性格なので、妻の主張がいかに不毛で妻自身の未来に寄与しないかを、その都度説いた。 なにやら随分賢しらぶっていらっしゃいます...

  • なるほど夫の実家は緊張するだろうな、変なプレッシャーはかけたくないなという思いが僕にはあった。 実家との距離は10キロ程度だが、妻と一緒に行ったのはこの一年で10回に満た...

  • 離婚すればいいじゃん。 ネガティブ志向は死んでも治らないし。 一緒に居たらストレスで増田の寿命が縮むよ。   あと奥さんから離婚を言い出したから、奥さんから慰謝料貰うって言...

  • 増田に質問。 もし、同じ部署の同僚とまったく同じ成果を出して、部長に報告したとき 増田には「よくやった」の一言でおしまい、同僚は朝礼でほめられて金一封。 そういう扱いの違...

    • もし、同じ部署の同僚とまったく同じ成果を出して、部長に報告したとき 増田には「よくやった」の一言でおしまい、同僚は朝礼でほめられて金一封。 一般的に言うと、それは自己...

    • つか、息子の子供より娘の子供の方がかわいいのはよくある話なんだよね。 息子の子供は所詮「嫁の子供」だけど、娘の子供は娘の子供だから。嫁より娘の方がかわいいのは当たり前。 ...

  • 30目前、女、3歳児を育児中無職(一般的には主婦と呼ぶんかな)です。親子関係は2親等と言いますよね。法律の中には1親等という言葉はないけれど、でも、夫婦を「1親等」と呼ぶ暗喩があ...

    • 何を言ってるのかわかりませんが、二親等はジジイババア⇔孫かもしくは兄弟姉妹で、一親等は親子そのものですよ。 自分から見た血のつながりのパスの分だけ親等が増えていく、とい...

    • 親子関係は2親等と言いますよね。 いいません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん