2011-08-25

コミュニケーション強者のニートの話

今回は俺の友達コミュニケーション特に要求を通すことに長けたニートの話をするよ。結構おかしい話が多いけど、単純にすごいなあと思ったので。

飲食店で予約を取り忘れたが・・・

Grouponとかあるじゃないですか。

あれ予約必須なんですけど、俺が予約とり忘れてて前日に電話で伝えることになりました。

俺「本当にごめん!予約取り忘れた。いやー色々あって~うんたら~他の店にしよう。」

ニート「・・あー大丈夫。予約入れた振りして、店側が予約を記入してなかったことにするから

俺「いや、だめだろ」

ニート「まあ、店が断ったら他の店探せばいいじゃん。じゃあ、店の前ね」

俺「・・・

俺がミスってるので反論できず、とりあえず行ってまずくなったら退散すればいっかということに。

~当日~

ニート「あー18時半にGrouponデ予約した○○なんですけど。」

店員「はい、少々お待ちください」

ニート「ここ(テーブル)に座ってて大丈夫ですか?」

店員「はい。どうぞ。」

店員が予約名簿を探すが、当然名前は見つからない。

店員「すいません。ちょっと予約が入ってないんです・・・

ニート立ち上がり、「先週に予約したんですけどね。○○で入ってないですか?」

店員「ちょっと見つからないです・・・

ニート・・・・」

店員くまなく探し、他の店員にも聞くが当然見つからない。その間、ニートは堂々と黙って見つめてる。

店員が空気に耐え切れなくなって「一応、料理提供できるんです・・・どうしようかな・・・

ニート「あーホントですか。じゃあ、生2つ」

Grouponを使ったことがある人はわかると思うが、予約の日時名前などは何度も復唱する。さらに紙も統一されてるので、予約したのにないなんていう状態は通常ありえない。

しかし、店は真偽をここで完全に証明できるわけではないので、疑わしきは罰せずで対応するしかないのを上手くついた形でしょう。

まあ、これを即座にシュミレーションできて、実際の対応もほぼ完璧にできるなんて頭おかしいとしかいえませんね。

嫌だったこともあら不思議

ニートはその能力仕事で使う機会がないので、友達である俺にその能力を使ってきます

例えばニートtwitterやってないんだけど、なぜか俺のtwitterアカウントを知りたがります

しかし、前に脅しや恐喝をされて絶縁状態までいった(会わないという誓約書を書いて)経験から友達でもそういうことするんだと思ってるので、twitter情報ニートに知られたくありません。なので、断ります(本当の理由は言わずに嫌としか言いません)次に、携帯twitterリンクしてるので、携帯を触ろうとするけど当然拒否。内容は割愛させてもらうがとにかくtwitterアカウントが知りたいらしい。

そんな会話が一段落した数時間後の何気ない会話で

ニート「俺のgalaxyカバーしてるのに傷つくんだよね。」

俺「へー、俺のiphoneはそんなことないけどね」

ニート自分カバーどうなってる?」

俺「嫌だよ。」

ニート「何もせえへんわ。カバーがどうなってるか見るだけ。」

はあ?と思いながらしぶしぶ携帯を渡すという行為が発生する。

ニート結構カッチリ収まってるね。はい。」

携帯を返す。

っていう、関係のない所での携帯を渡す返すを2,3回してると携帯を渡す行為に抵抗がなくなってきます。その後、携帯ニートに渡った時に

ニートtwitter見ていい?」

俺「アカンに決まってるやろ。返せ。」

ニート「じゃあ、じゃんけんに勝ったら見せて!負けたら返すから。」

俺「俺のほうはマイナスから0やけど、お前は0からプラスやんけ。」

ニート「いいやん。twitterに見られたくないもんでもあるん?」

俺「ないけど嫌。」

ニート「ならいいやん。ジャンケンな!いくでジャンケンホイ。」

奇跡的に俺が勝つ。しかし、ここまで切り崩すのはやはり頭がおかしいとしかいえない。ちなみにかなりはしょってますが、本当にしつこいです携帯を持ってる時点でニート側に若干主導権が渡っており、無茶がきく状態に持っていってる例でしょう。

渡す返すはこの状態を作り出すためのフリですね。

後、関係にヒビが入らないように、基本はうそはつかない。見るだけっていって借りれば見るだけだし、そういう布石を打たなくても借りられるようにするのがミソですね。

俺の彼女メルアド・・・

お互いの彼女の話になって、俺は彼女と連絡を取ってないので別れたも同然という話をしてて、写メを見せると妙なくいつきを示しだす。

ニート「好きじゃなくなったんなら、俺にメルアド教えてや」

俺「いや、俺がもう連絡とりたくないから連絡してないのに、紹介なんかできるわけないやん」

ニート「いや、mixiで連絡先聞いた体でメール送るから

俺「いや、俺から情報が流れたってなりそうで怖いし」

ニート「何でなん?お前の名前は一切ださんって。」

俺「そんなんで連絡返ってくるわけないやん。返ってこんかったら、名前出すやろ?」

ニート「ださへんって。第一だしてもほぼ別れたお前からメルアド聞いたって言っても変な奴に思われてメリットないやん。」

俺「いや、そんな頭おかし行為はしたくない。」

ニート「何でやねん。じゃあ、逆の立場になって、もしお前がセックスしたくなって、紹介したるわって言ったらやるやろ?」

俺「いや、それは女の子が納得してるからできることやん。この場合女の子に了承なしでメルアド送ることになるやん。

お前は前科があるし、女の子メルアド渡して変なことになっても俺は責任とれんやろ。」

ニート「いや、名前ださんって!!自分の懸念はそこでしょ?」

って具合にとにかく粘る。いけると思ったら相手の懸念を払拭しつつ、合理的ではなくても粘ります

この後は、教えない俺が悪いみたい空気に粘り負けしてメルアドを渡すが、まあ案の定返信は来ずとなりました。何なんだこのやりとり。

まあ、要求を通したからっていい結果が生まれてるかっていったらそうでもないんだけどね。

こんだけコミュニケーション強者だともっと自分にとっての生産的なことに使えばいいのにって思う。

最後に弱点でも。

こいつは能力があるからか、プライドがめちゃくちゃあります。なので、女の子好きでも断られたら、失敗したらって考えて声がかけられません。

先日のニコカオフでも5時間カラオケにいて、メルアドどころか話もほとんど出来ずに惨敗して帰りました。

「でも、別のオフ会だったら・・・」と計画していてマジ勘弁して欲しい。俺も同じ結果だから!!!!!!

  • その友人は「ニート」っていうよりただの「チンピラ」だし 店の予約の件は「コミュニケーション能力で解決した」んじゃなくて「店に迷惑押し付けた」だけだよ 能力的に言っても凄く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん