2024-01-01

ふるさと納税クラウドファンディングを用いた節税方法

子育て支援で著名な駒崎弘樹氏・著名なライターヨッピー氏と、Colaboの追及で有名な暇空茜さんと揉めているようだ。

その中で、駒崎氏がクラウドファンディングに100万円の自腹を切ったという記事があった。

このやり方を見て、非常に賢い、合法的節税方法だと思ったので備忘的に残しておきたい。

(駒崎氏やヨッピー氏と暇空茜氏の主張はどうでもいいです、念の為

ふるさと納税クラウドファンディングとは

従来のふるさと納税寄附金の使い道を選ぶことができますが、「ふるさと納税クラウドファンディング」ではプロジェクトごとに寄附金の使い道がより明確になっているのが特徴です。そして、寄附者様には共感したプロジェクト選択して寄附いただくため、従来のふるさと納税よりも寄附者様の想いをダイレクトに反映させることができます

ふるさと納税クラウドファンディング」を通して行われた寄附は、従来のふるさと納税の寄附と同じように扱われます確定申告またはワンストップ特例制度を利用することで、寄附金額の2,000円を超える部分について、一定の限度額まで原則として所得税住民税から全額が控除されます

渋谷区Webより)

というわけで、使途を限定したふるさと納税という理解で良さそうだ。

駒崎氏が100万円の寄付をしたのは本当か

駒崎氏が自身noteにおいて「ふるさと納税ラファンで、100万円自腹切りました」(https://note.com/komazaki/n/n2c019ceec5fe)としているので本当だろう。

駒崎氏の自己負担額はどの程度か

渋谷区Webによると、2000円の負担金のみのようだ。ただし、ふるさと納税には所得に応じて上限額が定められており、100万円のふるさと納税をして上限に引っかからないようにするには年間所得で3000万円以上必要になる。(https://www.city.maebashi.gunma.jp/material/files/group/8/itirann.pdf

もちろん、上限以上に寄付をすることもできるがそれをするなら直接NPO寄付をすれば良いだけなので、駒崎氏は自己負担額2000円と言うことだろう。

(厳密にいうなら、仮に100万円中限度額を超えている部分があるならその部分は「納税」ではないので、もとの駒崎氏の記事ミスリードになると思われる。)

寄付金の行き先は

寄附額に83パーセントを乗じた金額(千円に満たない端数は切り捨て)

渋谷区WEBより)

というわけで、寄付額の83%が、自己会長を務めるフローレンス交付される、とのことだ。

また、フローレンスでは役員報酬が支払われている。(フローレンス定款19条1項(https://florence.or.jp/cms/wp-content/uploads/2021/10/teikan2021.pdf))

交付されたお金の使い道は

皆さんののふるさと納税で、こどもたちにプレゼント

他にも、こどもたちに体験を届けるための企画管理システムの開発費・運用管理費、対象の方に情報を届ける広報活動費等に、活用させていただきます

https://furusato-shibuya.jp/cf/detail.php?unid=444e53ff2931d202cbe06b4e28212948

(※何故かここは画像だったので書き起こした。なお、どの程度の割合で用いられる予定かの記載はなかった。)

というわけで、わざわざ「等」と書かれているということはフローレンス運営費用にも相当程度用いられると思われるが、その割合が書かれていないので不明である

管理費には人件費を含むのが通例なので、フローレンス所属する者の給料役員報酬、その他様々な費用に充当することももちろん可能だ。

ちなみに、フローレンスの手掛ける他事業では直接子供に渡る部分は1%程度で、大部分が人件費広告宣伝費に充当されていた(https://togetter.com/li/1314349)。

子供に直接渡る部分は企業から寄付で賄ったりしていたのだろうか。税金の投入に見合う成果だったのかはこれから検証されるのだろう。

まとめ

◯駒崎氏はふるさと納税として100万円を渋谷区納税した。

本来支払うべき所得税住民税からほぼ全額が控除されるので、自己負担は2000円である

納税した100万円のうち83万円は自己トップを務めるフローレンス交付される。

フローレンス交付されたお金の使途割合について明記されていない。

◯駒崎氏はフローレンス会長であるので、フローレンスから役員報酬または給与その他金銭を受け取ることができる立場(実際の報酬額は明らかにされてないか不明)であり、またその肩書で多数の著作や講演等の実績がある。

◯このようにNPOふるさと納税クラウドファンディングを組み合わせれば、通常のふるさと納税還元率(最大50%だが、定価計算されているものが多く実質的には25%程度)をはるかに超えるリターン率を合法的に生み出すことができる。

◯更に、これを実績として宣伝して事業拡大したり、出版・講演などをすることも可能だ。社会起業家として非常にクレバーと言えるだろう。みんなも賢く金儲けしよう

◯追加として、自身ふるさと納税以外に他人から貰ったふるさと納税も、自身役員報酬等に充当することも含めて使途制限はない。

まとめのまとめ(1/2追記

自己納税額の83%を自己NPO還流させられる。

◯更にそれを宣伝することにより耳目を集め、他者納税額の83%を自己NPO還流させられる。

還流された税金の使途制限はなく、そこから自身報酬を受け取ることも可能である

ブコメ返し(1/2追記

本来支払うべき所得税住民税からほぼ全額が控除されるので、自己負担は2000円である。”←控除で戻って来るのは払った額×税率分だけなのでコレは悪質な印象操作と判定される可能性あり。

ふるさと納税上の控除の概念理解してないのはこのブコメ

控除上限額−2000円が全額税金から減額されるって形になり、それを控除と表現している(というか自己負担額がない形で控除が計算される。)

渋谷区Webにもこの通りの表現で書いてあり、総務省でも特例としてそのように記載されている。(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

というかそうじゃなきゃ誰がふるさと納税なんてするんだよ。

仕組みに疑問を持つのは良いと思うが、はてな民NPO会計は使途含め公開されていることや、利益剰余金社員に還付できない制度であることぐらいはわかってコメントしてるのか不安https://florence.or.jp/about/ir/

駒崎氏が大企業役員並みに報酬を受け取ってると自身で述べていること、フローレンスに随分資金が積み上がっていることはぐぐったらでてきたね

それに還付できなくても役員報酬給与にはできるよね

何かケチつけたいのか知らないが、肉とかメロンとか家電自己消費する人よりはよっぽど立派じゃないの。/ふるさと納税自体の可否はもちろん別だが、増田はもちろんやってないんだよね?

ふるさと納税することを「自腹を切る」とは言ったことはないかな。

あと、更にそれをアピールして自分団体の懐に入るクラウドファンディング宣伝したこともないね

更に、83%も還流するふるさと納税なんてやったこともないよ。

ふるさと納税で集まったお金自治体用途使用時期を申請して審査を受けたのちに交付活動期間が終了したら事業報告書などを作成して報告する決まりになっているから、好き勝手に使えるわけではないと思うよ

要綱のどこに使途の制限が書いてあるの?

事業報告しろと書いてあるだけだよ?

そこに「人件費」だとか「管理費」とか書いてあったら渋谷区拒否するの?しないでしょ

ちなみに駒崎氏と渋谷区長はそこそこ懇意なようだね。(https://florence.or.jp/news/2017/09/post19905/

あ、事業報告を厳しくチェックされないために、自治体側のトップを抑えておく必要があるって指摘かな?それならご尤も

  • 駒崎は暇空より2歳年上なだけなのに子供が二人もいるから絶対許されないよ

  • 金を稼ぎたければ、自分でシステムを作るのだ!を実践してて凄い そもそもそういう仕様なんだし、帳簿誤魔化してるとかなければ文句言われる筋合いもないわけだ

    • そのために渋谷区長と仲良しだったりするしな 政治家よりも政商が儲かるってのは明治時代以来変わらんな 政治家は名誉は得られても金持ちはあんまおらん

      • 事業が公的に認められてるからなあ 嫌なら日本から出て行けばいい これが日本の制度なので

        • そうだよなぁ これからは法律改正してこういうのやめるようにしないとな こういうのは法律のバグだから潰さないと

  • 税金の還流はこうやってやるんだよってお手本 自民党の政治家もこのやり方を学ぶべきだった

  • 自分のNPOにふるさと納税したのを「自腹を切る」とか草草の草

  • なるほどヨッピーさんが推奨してたのはこの事業か 控えめに言ってクソだな

  • ヨッピーも政商の宣伝するようになっちゃったんだなあ

  • 自身の100万だけじゃなく他の人からのふるさと納税もやりたいほうだいできるってことかすっごい

  • こどもに体験をってこの事業も企業からのチケット寄付がメインって話 ふるさと納税分はほとんど子供に渡る部分以外に使われるだろうね

  • こんなシステムが節税の枠内に入るのは納得いかない ずるいし汚いし許されるようなことではないだろ

  • いつものヨッピーならこの辺のカラクリをきっちり取材して記事にしてくれるはず

  • なるほどなーヨッピーはこういう人や団体を素晴らしいとして紹介してたんだね

  • 自己負担額が2000円ということはないと思うけど、このスキームはひどいな。 読んでてまさかこの渋谷区の事業を請け負ってるのがこいつの団体じゃないよな、実質自分の団体に金を落と...

    • 自己負担2000円で合ってるよ ふるさと納税てのはそういうスキーム クラウドファンディングに関係なく

      • 制度は知ってますが「このうち結構な割合は住民税と相殺されるから」と書いてるので、控除額は100万円まではいかないと読みました。

  • 不本意ながら暇空のnote(※1)を読んだら、たしかにこれはステマと言いたくなったし(お仲間同士の互助会なんだろうけど)、そもそもこのふるさと納税自体が駒崎のフローレンスに入...

  • 暇アノンは他人の節税に文句言ってるよりも働けばいいのに

  • 自分に報酬払ったら結局所得税掛からんか?

    • この人がやってる話でなく一般論としてだが NPO法人は余剰資金を回収できないけど、一般社団法人ならできるから、自身が代表の団体を経由したりすれば還流スキームをうまいこと組む...

  • インフルエンサーヨッピーさんとひろゆきさんお墨付きなんだよなぁ文句言うのやめろ

  • DMMが消防車でおなじようなのやってたよねえ 結局あれどうなったんだろ 一昔前ならよっぴーあたりが突撃取材してくれそうな案件だったのに メディアふくめてみんなだんまりだったよ...

  • ヨッピーがこれを宣伝してたとかマジで

  • white_roseがいつもながらにクソすぎてげんなりする 暇空の敵ならなんでも支持するのかよ

  • こういうのはこっそりやるもので大々的にやれば批判されるの当たり前やん

  • 節税というか税金還流というか はてなってこういうの厳しそうなのに暇空茜と対立してるとかヨッピーが応援してるとかシングルマザー支援だとかで擁護しちゃうのね

    • 自民党の裏金とか本当の公金チューチューガン無視で、ヨッピーとかフローレンのしょうもないステマだの節税だのを突っついて公金のツイキュー!ってやってるアホさ加減を笑ってる...

      • フローレンスの規模的にしょうもないってレベルじゃないだろ NPO最大手に近いところがここまでエグい集金してるって話だ

        • 与党の自民党の莫大な裏金(及び裏金を使った不正選挙)にはなーんも言わない奴らが正義漢ぶってもただの難癖でしかないんだよなあ

          • 昭和で頭止まってんのかよ

          • 自民党カルトが叩いてる連中ってほぼ全員自民党以下の悪事しかしてないんだよな

            • 自民党も同じ温度感で叩いてるなら正義感の強い人なんだなって思って支持するけど、現実は「ヒトラーは清廉潔白だったけどあんな風になった!あれと自民党政治家どっちがマシ!?...

              • ネトウヨは認知がバグってるからな 絶対に自民党は悪くないし正しいという大前提が揺るがないから発言と行動がガイジ化する

      • NPOの節税スキームは膨大な社会保障費が予算だからせこく見えても積み上がると額大きいんじゃない?

  • そら金持ちが金を支払わないスキームを知っているんだから、貧乏人の負担が増えるわけだ。

    • この程度の小金持ちに嫉妬か 悲しいなあ 一般的な金持ちはお前より税金納めて社会に貢献してるよ

  • ヨッピーさん、はぁちゅうさんの時もだけど、友だちには批判的な見方できないタイプなんかね。

  • ヨッピーさんもブクマカも絶賛してるからセーフ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/yoppymodel.hatenablog.com/entry/2024/01/02/145802#bbutton

  • しかも自分が金払うことで「賛同者○○人」に加算されるんだろ?これサクラじゃん。いいの?

  • これ、渋谷区NPO界隈というよりも本質はふるさと納税制度だろ その制度支持してたらこうなるわなあ まぁ嫌なら日本から出ていけばいい

  • 元増田を年末に投稿していれば、かけこみでマネするやつが出てきたろうな

  • この、フローレンスによるクラウドファンディングを絶賛宣伝拡散した人たち 津田大介、はあちゅう、佐々木俊尚、三浦瑠麗、宋美玄、手を洗う救急医Taka、Testosterone、ラファエル、木...

  • 駒崎の眉毛見るだけで根本的に信用ならない人間っていうのはわかるわけじゃん。なんでみんなその見分けができないのか、本当に謎

  • ヨッピーにつられて寄付したらここに金が回るとか地獄

  • 「ふるさと納税型クラウドファンディングを用いた節税方法」(https://anond.hatelabo.jp/20240101231629)にて、認定NPO法人フローレンスを活用した駒崎弘樹氏の節税方法を紹介した増田です。 非...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん