「ヨッピー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヨッピーとは

2017-04-18

バズフィード調査報道以外の残念さ

バズフィードは元新聞記者の人たちがやっている調査報道系の記事は読み応えあるものが多いが、ネタ系の記事はひどいものばかりですよね。

 

藤原ヒロシ先生ホテルに関する対談が噛み合ってなさすぎて冷や汗が出るレベル

https://www.buzzfeed.com/narumi/sugoi-taidan

 

最近話題のこの記事なんか最もたるもので、「痛い対談記事があったぞ」と煽ってPVを集めている。

ブコメにもあるけど、netgeekがやりそうな性格の悪い記事で、バズフィード理念として掲げている「人々の生活ポジティブな影響を与えること」から最も遠い記事ですよね。

この記事のどこにポジティブな影響が?あるのは「痛い記事があるからみんなで嘲笑おうぜ」というネガティブ視点だけじゃないでしょうか。

記事を書いたAtsuyoshi Narumiっていう人は、元naverまとめの人みたいで、なるほど、結局まとめサイトの人が記事を量産しているのね(DeNAみたいですね)。

 

デザインも使い勝手もなかなか良さげ。ZOZOで買える優秀サブバッグ

https://www.buzzfeed.com/hironakobashi/zozo-bag

 

あとこういうのも何なんですかね……。MERYの後釜を狙っているんでしょうか?

ゾゾタウン商品ベタベタ貼って紹介しているだけ。

ライター視点も何も入っていないし、ただのまとめ記事ですよね。こういうのでも通しちゃうんだ。ふーん。

 

BuzzFeed広告記事広告ではありません

https://www.buzzfeed.com/youkoseki/buzzfeed-sponsored-contents

 

ちょっと前だけど、この記事もひどい。バズフィード広告記事広告じゃない、と言いつつ、読んでいると結局記事広告だというものブコメにもあるけど、「良い記事広告から記事広告じゃない」って、ひどい理屈記事広告を作っている人たち、怒らないのかな?

そういえば、これもタイトルで煽ってよく読んだら「あれ?」ってやつですね。さすが元neverまとめの人はタイトルを付けるのが上手いですね。

面白くて読まれ広告を作りたい」って書いているけど、バズフィードの考える「面白さ」って、「俺らは他のやつらと違うぜ」ってマウンティングして、痛い他人を見つけて嘲笑ことなんですかね……。

「俺らはほかのメディアと違うぜ」と言いながら、やっていることはほかのメディアと同じという一番反感を買うことをやっているのがバズフィードネタ記事ですよね。

バズフィードネタを書いている人って、知らない人しかいないんだけど、もっとまともなネタライター雇ったら?ヨッピーとかさ(ほかに思い浮かばないけど……)。

編集長はどう思っているんだろう、とツイッターを見に行ったら、自分サイト記事シェアか、身内を褒めるツイートしかしていなかった……。

http://anond.hatelabo.jp/20170418155313

あー、偽科学かどうかはおいとくとしても言いたいことなんとなく分かるは

俺は似たような感情ヨッピーに感じる

面白いし好きだけどフォロワーの崇め奉り方がどうにも受け付けねえわ

2017-04-04

ヨッピーはもう記事を書くな

内容に問題があって言ってるんじゃない。

単純にヨッピーブサイクで、絵面が汚いというか。



なんか見ただけで損した気になる。

せめて自分写真自粛してくれ。



以上

2017-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20170403213202

ヨッピーはお前が考える世界の2周先を行っている

昨今のヨッピーバブルが、往年のコンビニ店長記憶を甦らせる

個人の突出したキャラの魅力で一躍ネットスターにのし上がり、

連日はてブホッテントリノミネートされ、

本人のidによるブコメには千両役者へのおひねりよろしく数百ものスターカラースターとともに散りばめられる



だがこうした祭り上げられ方をされると、

その反動もまた怖いのがはてブというモヒカン愛好者が集う天邪鬼空間

一般社会でも強い個性を持つスターには一定アンチが付くものだが、

ことはてな村では手斧を投げるのが大好きという人としてどうかと思うような悪趣味人間ウヨウヨしているため、

はてな村アンチ攻撃も非常に陰湿粘着質になってくる



アフィに対するヨッピーへの攻撃事件

あれでヨッピーに対する潜在的アンチ存在が示された

そろそろ第二・第三の矢が放たれることであろう



ここで筆者のスタンスを述べておこう

ヨッピーは確かに面白いし才能はあるとは思うが、

持て囃されすぎて評価が過剰に思う

もっと穏やかな評価がじっくりと長続きして欲しい

熱狂は毒だ

以前のコンビニ店長も、

店長本人の属性というよりもむしろ取り巻きのウザさがアンチ陰湿さを助長してしまい、

それがために店長辟易としてはてなから去っていったのだと私は考えている



ネット社会は、肯定にせよ否定にせよとにかく急激に発生し、

あっという間にたかられて、

気がついたらいつの間にかしぼんでなくなってしま

ネットイナゴとはよく言ったもの

焼畑農業のようにただ食い尽くすのではなく、

穏やかにどっしりと根の張ったエンタテインメントが育って欲しい

ヨッピーDPZのように進化を遂げるか否か、

ここが正念場であろう

http://anond.hatelabo.jp/20170403004449

ブコメGACKTGLAYHISASHIはどうなんだ?ってコメがあるけど、

ヴィジュアル系はおしゃれじゃないかオタクもすんなり受け入れた。

小林幸子にも言えることだけど、

へんな格好してへんなことしてる人には

侮蔑と親近感と好奇心がごちゃ混ぜになった気持ちで接するんだ、オタクは。

オタク気質のあるネットコミュニティ

(2ちゃんとかニコニコとかはてなとか)

もやっぱりそういう傾向がある。

からヨッピーにもシンパがつく。

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170403004449

はてなブックマーク - アニメゲーム - 星野源にこっちに来ないでほしいという思い



多分星野源が「福山雅治とかウザくね?じゃあねバルディア〜」とかいったら

元増田も手のひらくるくるパーでしょ

ヨッピー飽きたと言えない雰囲気

漂ってない?

ワンパターンで飽きた

ヨッピーの人気はそう長く続かないと思う

ここ数日、ヨッピー批判する記事炎上気味にホッテントリ入りしてる。

ブコメの大抵はヨッピー擁護な訳だけど、こうなってくると、ヨッピーもそろそろ危ういなって感じがする。

理由は2つで、1つ目は広告記事屋としての人気ってのは、オモコロ時代の非広告記事の人気や面白さという無形資産を食いつぶしてる状態で、どれだけ広告記事がよく出来ていても、面白さでは昔オモコロなんかでやってたウケを狙っただけの記事のほうが断然上。

こういう状態だと、今までを知ってる既存のお客に対するブランド力は高いけど、新規のお客の人気を獲得するのが難しい。継続性に欠ける。

2つ目が、ヨッピー風見鶏ヨッピー立ち位置は、昔のやまもといちろうに近くて、ネット民の喜びそうな方向に餌を投げ込むスタイルNATROM先生医学疫学に対する正しさみたいな、言ってみれば確固たる軸を持ち合わせていないので、ネット空気を読み間違えると今まで味方だった人達が一気にそっぽ向く可能性がある。

残念なことに、今のヨッピー擁護の多くは、ヨッピーが好きで支持している人ではなく、ヨッピー叩きを叩きたいというモチベーションの方が大きい。

或いは、みんなが好きなヨッピー好きな人達。

ブックマーカーなんて大抵そんなもん。

なので、か細い綱の上を目隠しして渡ってるような危うさを感じる。

一連のアフィ騒動はどうでもいいけど、この流れは何となく既視感を覚えるので、3年後くらいに、この書き込みが正しかったのか、それとも間違ってるのか分かるんじゃないかな。

2017-04-02

互助会ものヨッピー叩きの流れについて

ヨッピーさんは「広告記事を書いているだけのライター」という印象になって来ている - サイトアプリ運営に関するメモ的なブログ - http://web-app.hatenablog.com/entry/2017/04/01/120944

あーーーーー他人の助けもねえとアクセス数も稼げねえ文化的雪かきも満足にできねえ無能アフィリエイター集団はてな互助会民のヨッピー批判があわれで滑稽でみじめでマジたのしーーーーーーーー

ってこの記事を見て反射的に思ったのでブコメ書いてるヨッピー批判的なコメント残してるひとの過去ブコメ漁ったら全然そんなことはなくて単に俺がヨッピー好きでヨッピー批判してるひと=悪=互助会というレッテル張りをしただけだったので結構ショックを受けたため、俺みたいな人間がいたら気を付けてくれということをみんなに伝えたい。

2017-04-01

ライター」という立場からアフィリエイト揶揄にするのはズルいと思う

ライター」という立場からアフィリエイト揶揄にするのはズルいと思う

http://pepera.hatenablog.com/entry/2017/03/31/222954

これを要約すると。

単純に金が欲しくて勧めているアフィカスが嫌われる理由はわかる。

でもそれってクライアントからお金広告費)貰ってる立場の人ならみんな一緒じゃん?

そもそもクライアントPR記事依頼する理由SEOのためだよね?

アフィメディアPR記事書いたら間接的にアフィに加担してることになると思うんだけど。

↑ここまでは分かる


↓ここから飛んでない?

>だけど、アフィリエイトだったり広告で食べてる会社からグーグル対策としてそれなりのお金をもらっておいて、「僕の記事アフィリエイトリンクじゃないので安心してください!」と聖人ぶるのはズルいことだと思うんですよ。

>笑えるのは、そのPR記事執筆したメディア運営元がアフィリエイトサービスプロバイダ通称ASP)を運営する会社だというw



ここで言うメディアってSPOTの事なんだろうけど、今回のクライアントタイムズだよね?

ヨッピー執筆依頼したのも、SPOTに記事広告出稿したのもタイムズなのに、SPOTからヨッピーに依頼があるように読めるのは俺だけ?



これが幽霊脱毛ナース素材みたいに自ドメインSEO優遇のために依頼されてるならこの言い分は分かるけど、今回ヨッピー担当したのって記事だけでしょ?

すごいモヤモヤする。



幽霊専用の脱毛サロン

http://xn--e--0g4awc3c1451cnh5a.com/yuurei/

スキマナー

http://nurse-web.jp/photo/

2017-03-29

お前らの感性は終わってる

お前らさぁ、本当に

・バーグハンバーグ

ヨッピー

arufa(字忘れた)

この辺の面白いと思ってんの?

はてぶでホッテントリしてんの見るたびにウンザリだわ。本当につまんねーの。

ちょっと腐った感性叩き直してこい

2017-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20170322223417

ヨッピー「でも、増田くんは僕になれるだけのポテンシャルがある訳じゃないんでしょ?」

2017-02-22

それどこのワカサギ釣り記事

「これDPZで読んだやつだよな?」と思ったら、やはり途中で玉置さんが出てきた

ブクマ数は2017/2/22 17:45現在DPZが28users、それどこが83users

はてなブックマーク - 凍った湖でワカサギの穴釣りに挑戦だ - デイリーポータルZ:@nifty (2017/2/6公開)

はてなブックマーク - 人生で一度はやってみたい「氷上ワカサギ釣り」にチャレンジしたら、えらい目にあった - それどこ (2017/2/22公開)

それどこがはてなブログってことを加味してもヨッピーはてな人気は凄いな

2017-02-21

http://anond.hatelabo.jp/20170221165423

そこは気をつける。ヨッピーさんみたいに、キチガイとマトモさの狭間みたいなバランスを保ち続けるように努力はするよ。

2017-02-14

町山、山本が落ちぶれた今

次に落ちぶれるのはヨッピーな気がする、あい自身がどう思うかはおいといて、信者めいた連中がついてきてるのは結構危険信号だと思う

2017-01-29

RETRIPは合法化を急いでももう遅い(石田言行/田中勝基)

DeNA社のWelqが閉鎖した後、ネット民の矛先は2つに分かれたと思う。

LINE株式会社Naverまとめに不満を持つ人と、ベンチャー系のキュレーションサイトの筆頭格である株式会社trippieceのRETRIPに不満を持つ人。

迷惑をかけた人の数が多いだけに、いずれも極悪メディアとしてすっかり名高くなった。

私がこの記事を書いている動機も、RETRIPに盗られた写真、隠された引用元、あり得ないメール対応facebookではリア充振りまいてる役員たちの顔、いずれも数年越しで溜まってきたやり場のない怒りが元となっている。

引用範囲という法を振りかざし、写真を盗用して儲ける。

PPAP商標権横取りした元弁理士上田育弘氏が話題になったが、それと同じことをしていると気づかないのだろうか。



<影で進むRETRIPの合法化

さて、そんなRETRIPだが、目ぼしい記事から合法化を推し進めている。

フォトストックから写真を買い集め、アクセスの多い記事から順に写真差し替えている。

沖縄記事

昔:http://web.archive.org/web/20150724035350/https://retrip.jp/articles/4791/

今:retrip★jp/articles/4791/

京都記事

昔:http://web.archive.org/web/20160509185055/https://retrip.jp/articles/7858/

今:retrip★jp/articles/7858/

申し訳ないが、リンクを張りたくないので、差を見たい人はURLを加工してアクセスしてほしい。

また、昔の記事Internet Archivesで得られるものだけなので、具体的な日付けはわからないが、間違いなく最近のこと。

このような記事は、「地名観光」で調べたらザクザクでてくる。

違法手段で集めたトラフィック、蓄積したリンクで、そのまま逃げ切ろうとしているわけである



グレーゾーン商法にあこがれているのか>

ベンチャーにはグレーゾーンを突っ走ったら勝てるとかいう話がある。UBERとかAirbnbとかがその筆頭候補で、ベンチャー社長がこれに憧れるのもわかる。

でも、グレーゾーン走りきるの失敗してんじゃん、というのが今日での状況ではなかろうか。

一時期のWELQよりかは、延焼が止まりつつあるかもしれない。

でも、私同様に怒っているひとが多いと思うし、私は絶対に火を消したくない。

昨日ではパクリがバレないように工夫を凝らす開発を告発するブログへの言及が多かった。

http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/retrip-mlit-yuchaku

この記事やまもといちろう氏とヨッピー氏がTwitter拡散しだしたので、増田くらいしか発信場所がない私には嬉しい思いもある。

株式会社 trippiece(トリッピース)

代表取締役 石田言行(いあん)さん

RETRIP代表取締役 田中勝基さん

実名批判されて社会的再起不能になる前に、潔くRETRIP事業は閉じたらいかが?

合法化を推し進めて逃げ切る算段だとしたら、それにしても悪事を重ね、恨みを買いすぎたので、合法化するにはもう遅いと言える。




資金調達した事業の閉じ方>

声を大にしてRETRIPやめろといっても、社員もいるし資金調達もしててやめにくい、SEOに貴重な権威化したドメインを手放したくないということももわかる。

大企業DeNAがfind-travelを切るのとは違って、そのまま会社の存続に関わるのも、わかる。

でも、会社の存続より石田言行さん、田中勝基さんの社会的名誉の存続に関わる事態ではなかろうか。

ここで、資金調達した事業の閉じ方について私の知っていることを伝える。

いや、意外と簡単なのだが、意思決定して心を鬼にするだけのことである

私の狭い了見なので、この面で経験者がいたら教えてほしい。

資本調達した方面の調整

まず資本調達したDraper Nexus Venture Partnersとの関わりであるが、頭を下げて事業をやめますということで協議に入れば良い。メール一本でいい。あとは全部完了するまで、ちょっとしんどいかもしれないけど、オートメーションで全部終わる。上々の芽もバイアウト可能性も減っていると思うので、意外と損切り扱いにしてくれるのではないか

ベンチャーキャピタルからすれば、失敗する方の会社が多いし、調達した資金を溶かしたらベンチャー界隈で再起不能になるということでもない。

石田言行さんは、今は若くてマネジメントも失敗してるっぽいけど、人望ある方だとおもうので、頭下げればまた仲間集まるタイプだと思うけど。

2億円の資金調達に際し損害賠償請求がくるのであれば、応じればいい。後日はこんな感じで美談になるルートある。

22歳で借金1億円、人財の大量流出ウィルゲート)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150508/280829/?rt=nocnt

どちらかというと実名が汚れて社会的再起不能になることのほうが損害が大きいと思う。


社員方面

こちらも頭を下げるのみ。一度腹を決めればオートメーションで事が終わるかと。事業ブラックなんだから雇用を維持する必要なんてない。

というかこの前、五反田食事してたら、株式会社trippiece社員と会話でわかるような2人が大声で会社批判してたけど。大丈夫

まぁ社員ランチ時に少々愚痴をいうのはわかるにしても、忠誠心などというものはかけらもない感じだったけど。



ということで、いませっせとRETRIPが進めている合法化について知ってほしく書き込みました。

NAVERまとめ方面で怒りがある人も、火が消えないように頑張ってください。

2017-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20170103193153

叩こうとしてる対象ヨッピー本人じゃなくて

信者認定されるような人たちじゃないの?

http://anond.hatelabo.jp/20170103175536

別にヨッピー可哀想と思わないし、叩かれても関係ないけど

叩きたがってるおっさん客観的気持ち悪いって話

こうやってすぐに「信者」とか言い出すとことかな

http://anond.hatelabo.jp/20170103185732

無いことの具体的な指摘ってなに?

あることなら出せるけど無いものは出せないんだが

馬鹿なの?

正当性があるのならおまえがどこの部分か示せよ

これにつけたトラバ

具体的な指摘ってなに?

という疑問になるたけ具体的に答えたまでだよ

質問返しに答える気はないから、質問に答えて欲しかったら

まずは自分が答えてからにしてよ」

っていう意味でさっきの増田書いたんだけど

全く伝わらず「痴呆」だとかいってはしゃいでいて残念です

こんな人がヨッピー擁護派がこれではヨッピー可哀想かも

そもそも元増田のいうことにかねがね同意している俺がそれのどこが正当性を感じるか?ってその質問ナンセンスだよ、

その通りだと思えないところがあればとっくに指摘してるからさ。

でも君がおかしいと思う箇所に反論することはできるから

どこをおかしいのかいってくれればトラバ返すよ

http://anond.hatelabo.jp/20170103185535

増田ヨッピーのパーソナルと

ヨッピー記事の内容と

その記事読み手の事と

それらを含めたソーシャリティ的な事と

増田で行われるこのやりとりを

全て混合してるんじゃないか



ヨッピーが偏ったこといってもオーディエンスの数でまかり通りかねない状況になるかもしれないことを危惧するだけで

ヨッピー一人の言動だけのことをいっているわけじゃないし

ヨッピーをやり込めたいとか否定したいというモチベーションがあるわけでもない

増田はもしかすると、ヨッピーが消えればそれで納得するような人間だと俺のことを思っているかもしれないけどそんなこと考えてないよ

http://anond.hatelabo.jp/20170103184319

すぐに「お前の受け取り方がおかしい」というのは

問題無視したいときにやる、原因のすり替えだよね

ヨッピーはともかくとして

増田は、どんな理由であれヨッピーケチにつける俺を排除しようとするわけだ。

ヨッピー好意的人間ヨッピー(楽しさ)の邪魔になる物を排除しようとしている

という俺の指摘はあながち間違ってないのかもね

http://anond.hatelabo.jp/20170103182214

楽しければAll Rightというマインド

裏返せば楽しくない要素は排除すべきだという考えに陥りがちなところがあると思う、俺が思うに。

ヨッピー周辺って、

ヨッピーというカリスマ、「楽しさ」のシンボルみたいな奴を中心にして、

ヨッピーの言ってることを「楽しさ」の象徴と見なし

それを肯定することで「楽しさ」をみんなと共有するというようなコミュニティができつつあるような気がするんだよ。

ヨッピーの周りがこうなっていないとしても

そうなってしま可能性はあるんじゃないか

ヨッピー人畜無害なアホ記事を量産するだけなら

ヨッピーを崇めるコミュニティができてもいいけど、

最近ヨッピー(とその周り)は蹴鞠おじさんを初めとして

ガチ他人非難していくこともちらほら発生するようになって

ちょっと危ういんじゃないかって俺は感じてるんだわ

http://anond.hatelabo.jp/20161210114150

誰発信か忘れたけど

情報まみれの生活にどっぷり使ってる昨今のネットユーザー

直感で良し悪しを判断するきらいがあるから

どうも感情的扇動アプローチに人気が集まりやす

気にいる/気に入らないという軸でロジックを組み上げがち

だという言説を見たことがある

ヨッピーみたいなウェイ系がスターダムに上がったのも

単に見ていて面白いからというのが発端で

それが馴染みあるスターが旧態をやり込めるという痛快さに拡張されていったからだろう

それを踏まえるとヨッピー存在

ネット動物化イコンとも言えるだろうし

ある種トランプのようなポジション機能を担っている人物とも言えるんじゃないだろうか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん