2022-11-02

他者の断片的な情報だけを拾って発達障害じゃないか?って言う奴

なんか最近増えてない?

先日とある記事がバズって、多くの人がその記事に触れたと思うんだけど、

そこに「学習障害一種じゃない?」ってコメントがついててそこそこ星を集めていることに仰天してしまった。

ツイッターでも同様の指摘を含んだツイートが千何百とRTされていたのを確認している。

これは一体どういうことなの?

いや、なんらかの障害や発達過程差異ポジティブに捉えようという向きが近年確かにあって、

記事の人の突出した才能を賞賛したいという思いからそういう風に言ったんだということはわかるよ。

当事者やその家族らの苦悩は分からいから決して軽はずみなことは言えないけれど、障害個性とする考え方にももちろん賛同できる。

また障害が才や個性の有無でジャッジされることなく、ありのままを受け入れる社会自分でありたいとも思う。

でも障害ポジティブに捉えることと他人他人の断片的な情報だけを見てラベリングすることの間には大きな隔たりがないか

と思うんだよね。医者でもなければ家族でもない、その人にとって誰でもない人間が無邪気に判断していいことじゃない。

ていうか医者が診察もなしにネット記事だけ読んで「この人は〇〇の傾向がありますね」って言ってたら絶対信用しないほうがいい。ヤブだから

また、たとえ障害もつ当事者やその家族記事読み手に大いに共感して共属意識を持ったのだとしても、

赤の他人をいきなり「学習障害一種だと思う」なんて言っていいのか?

発達障害とかって、複数専門職カウンセリングや問診を重ねて慎重に診断を下すものじゃないの?

それを本人が意図しない場所でなんの資格も専門知識もない人間勝手にやっていいの?

対戦ゲーム掲示板で悪しざまに疾病や障害を罵る行為は論外だけど、

知りもしない他人一方的ラベリングする行為も同じくらい野蛮で無神経であるということを肝に銘じておかないといけないと思う。


追記

さまざまなご意見を頂きありがとうございました。私自身、思い至らなかったことも多々あり反省しきりです。

他者アドバイスが実際に早期治療に繋がったであるとか、事者本人が自らの特性に気づいたことで日常生活にゆとりができた、というケースが

珍しくないことは私も重々承知しております

また当事者やごく近しい人が障害についてなんらかの困難感を抱えており、他者からアドバイスを切実に求めているといるといった場合であれば

医療機関受診を勧めることも重要でしょう。そのご指摘に関しては全く異論がありません。

障害認知が進むことで相互理解が生まれるといったメリットについても僅かではありますが本文で触れたつもりです。

私が疑問に思っているのは、記事趣旨と全く関係のないところで近しい人でもなんでもない他人一方的に「診断」を下すのはどうかという一点だけです。

よく知りもしない相手の断片的な情報だけを拾って「この人はこういう特性があるから、こうなんじゃないか」と心中で粗雑に紐づけてしまうことはあっても、

それを名指しで公に晒すことに違和感を覚えるというそれだけの主張です。

親しい間柄であったり、当事者に助けを求められた人が受診を促すことと本件は私のなかで全く別のものと捉えています

私の言葉足らずで多くの誤解を生んでしまたことをお詫びします。読んでいただきありがとうございました。

  • もしかしてキミ発達障害じゃない?

  • すべての人間はどこかしら発達障害的な要素は持ってると思うんだよね。 それはとてもじゃないけど、医学的な意味では発達障害とは認められないレベルなんだけど、 本人も周りも、猫...

  • もっとシンプルに、「自分以外は全員馬鹿」くらいのノリで話す奴も多いよ どこからそんな自信が出て来てるのか知らんが

  • グダグダ語ってるが要するに「俺が嫌な気持ちになることはやらないで欲しい」としか言ってないなこれは。 当事者や苦しみに寄り添う風の雰囲気を出しつつ、しかも増田本人は本当に...

    • グダグダ語ってるが要するに「俺が嫌な気持ちになることはやらないで欲しい」としか言ってないなこれは。 当事者や苦しみに寄り添う風の雰囲気を出しつつ、しかも増田本人は本当に...

  • HSPとか軽度うつとか、 ちょっと昔なら「まあそういうこともあるよね、辛いけど頑張ろう」ぐらいで扱われてたものにバンバン名前がついて、 そういうことを広める医者がTwitterで持て...

    • 「まあそういうこともあるよね、辛いけど頑張ろう」 で放置されて潰れるまで働かせた結果、自殺者数とか増えてしまったから"壊れかけの兆候出てますよ""手遅れになる前に修理して...

  • じゃないか?は別に断定じゃないし 職場でなんかふらついてたり顔赤いやつに風邪じゃないか?って言うのと大して変わらんし 障害をおおごとに捉えすぎている増田こそ発達障害当事者...

  • 発達障害やメンタルヘルスの診断が増えているということは、障害つまり困りごと、病気すなわち困りごとに遭遇している人が増えているということ。 そして、当事者が増えると、身の...

  • 知りもしない他人を一方的にラベリングする行為も同じくらい野蛮で無神経である 君が読み手に対してやっている行為そのものでは

  • ネットの愚にもつかない愚痴や相談を最短で終了させるためのテクニックとしてそう言ってるだけだよ 「発達障害じゃね?」という反応の元となるネット上の発言の99.9%は、周囲からの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん