2022-11-02

anond:20221102155937

発達障害メンタルヘルスの診断が増えているということは、障害まり困りごと、病気すなわち困りごとに遭遇している人が増えているということ。

そして、当事者が増えると、身の回りの人も増える。

たとえば実の親、我が子、兄弟クラスメイト、同僚…。

確率で診断をうけて治療にとりかかってたのを見聞きした人、準当事者、がもっともっと増えたってことなんだよね

 

一方ネットでは「原因がわからないが困った!」とか

「本人は困ってないけど周りに困ったと責めたてられた!」っていうのがバズりやすいんだよ

困ったとだけいってるってことは診断がついていないからこの近年新しくでてきた障害に対する治療スタートラインもつけていないわけよ

なので、アドバイスとして「あなた学習障害かもしれないから一度医者にいってみたら?(そこでしか診断はもらえないんだからね!)」って語りたくなるわけ

それは一種の親身なコミュニケーションであってそこだけ文句つけるには及ばないんだよ

しつこい頭痛は高血圧かもしれないよね?とか情報交換する分には問題ないんだ。

 

当然「に違いない」って勝手ネット診断するやつはインチキかつ医師法違反だけど、

インチキネット診断系のケチ着けは他の病気でも多々あるんだよね

「おまえはガンに違いない」「子宮内膜症に違いない」「かぜにちがいない」「コロナワクチン副作用にちがいない」とね。

まり頻繁にある定型的な悪口一種から普通にネットリテラシーとかコミュニケーション能力があれば一切取り合わないよ

記事への反応 -
  • なんか最近増えてない? 先日とある記事がバズって、多くの人がその記事に触れたと思うんだけど、 そこに「学習障害の一種じゃない?」ってコメントがついててそこそこ星を集めて...

    • 発達障害やメンタルヘルスの診断が増えているということは、障害つまり困りごと、病気すなわち困りごとに遭遇している人が増えているということ。 そして、当事者が増えると、身の...

    • もしかしてキミ発達障害じゃない?

    • すべての人間はどこかしら発達障害的な要素は持ってると思うんだよね。 それはとてもじゃないけど、医学的な意味では発達障害とは認められないレベルなんだけど、 本人も周りも、猫...

    • もっとシンプルに、「自分以外は全員馬鹿」くらいのノリで話す奴も多いよ どこからそんな自信が出て来てるのか知らんが

    • グダグダ語ってるが要するに「俺が嫌な気持ちになることはやらないで欲しい」としか言ってないなこれは。 当事者や苦しみに寄り添う風の雰囲気を出しつつ、しかも増田本人は本当に...

      • グダグダ語ってるが要するに「俺が嫌な気持ちになることはやらないで欲しい」としか言ってないなこれは。 当事者や苦しみに寄り添う風の雰囲気を出しつつ、しかも増田本人は本当に...

    • HSPとか軽度うつとか、 ちょっと昔なら「まあそういうこともあるよね、辛いけど頑張ろう」ぐらいで扱われてたものにバンバン名前がついて、 そういうことを広める医者がTwitterで持て...

      • 「まあそういうこともあるよね、辛いけど頑張ろう」 で放置されて潰れるまで働かせた結果、自殺者数とか増えてしまったから"壊れかけの兆候出てますよ""手遅れになる前に修理して...

    • じゃないか?は別に断定じゃないし 職場でなんかふらついてたり顔赤いやつに風邪じゃないか?って言うのと大して変わらんし 障害をおおごとに捉えすぎている増田こそ発達障害当事者...

    • 知りもしない他人を一方的にラベリングする行為も同じくらい野蛮で無神経である 君が読み手に対してやっている行為そのものでは

    • ネットの愚にもつかない愚痴や相談を最短で終了させるためのテクニックとしてそう言ってるだけだよ 「発達障害じゃね?」という反応の元となるネット上の発言の99.9%は、周囲からの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん