2022-10-12

漫画アニメの異常な巨眼表現は止めるべき

はじめに言っとくが俺はオタク文化にあまり明るくない。

からオタクの敵になりたいとかそういうつもりで書いてないし、自分問題提起が正しいかあやふやだ。そこも含めて聞きたいと思っている。

言いたいことは題名の通りで、漫画アニメの異常な表現は見直されるべきだと思う。

これはお気持ち問題もあるが、実際に女性コンプレックスを持つ原因になるのではと危惧している。


漫画アニメの異常な巨眼表現とは何か?

それは、アジア人ではまずいないレベルの巨眼女性普通であるかのように表現されて、

特に若い世代現実ではあり得ないくらいの巨眼を理想としてしまっていることだ。

少年漫画平均くらいの目の大きさならともかく、少女漫画は顔の四分の一くらいが目に支配されていることも多い。

さらには女児漫画だと顔のパーツの7割くらいが目で構成されているキャラクターが度々登場する。

俺はこの問題を初めて彼女ができた時に知った。


で、これの何が問題なのかと言うと、現実女性がその漫画アニメ表現に合わせようとしていることだ。

例として学生時代彼女プリクラを撮った際のことなのだが、出力された写真の目がデカ過ぎて宇宙人みたいになっていた。

キモいから40秒くらいの加工タイム補正を切るコマンドをさり気なく探していたが、

そういうボタンは無かったし、彼女は「かわいい〜♥」とテンションが上がっていたので何も言わなかった。

「まぁプリクラってそういうもんか…」とスルーしたのもつかの間、俺の世代では「SNOW」という写真アプリが大流行した。

これは写真を撮る前から人顔を認識し、自動で肌補正や巨眼加工などをやってくれるアプリだ。

その結果、学内の奴等がSNSに挙げる写真は目が異様にデカく、肌も筆で塗ったみたいにボヤっとしていて、鼻の部分に猫の鼻みたいなバカエフェクトが乗っているのがデフォルトになってしまった。

特に卒業旅行流行ってしまったのは今でも悔やまれる。

加工が一切ない写真を撮っていたのは俺だけで、共に旅行した友人は皆SNOWで撮っていた。

おかげでLINEに共有したアルバムの8割に変な鼻エフェクトが乗って宇宙人みたいな顔になっている。


これが学内の小さな流行りであればどれだけ良かったか

時が経つにつれて最早SNOWでなくても加工撮影アプリを平然と使う世になってきた。

大学の友人は「かわいい彼女いるんだぜ」と顔が巨眼に加工された女性写真を見せてきた。

サークルの先輩は「これが合コンメンバーなんだが行くか?」と顔が巨眼に加工された女性写真を見せてきた。

ルームメイトの後輩は「いやぁ〜マッチングアプリ写真に騙されましたよ〜」と顔が巨眼に加工された女性写真を見せてきた。

全部キメぇんだよ!!

百歩譲って見栄を貼りたい女性立場を受け入れたとしても、ほぼ絵みたいになっている加工写真男性側が受け入れて品定めするようになってきた。

完全に俺はついていけなくなり、頭がおかしくなりそうになった。


そんな折、俺は加工写真理解を示すべく、相変わらず写真補正アプリデフォで使ってくる彼女に対して、「これ使ってると人の顔が絵みたいになるよね〜」とアプローチをかけてみた。

すると「だよねだよね!少女漫画主人公みたいでカワイイ〜」と返してきた

………な…なるほど〜……と思った。

かに異様にデカい目、ツルッとした肌、点みたいにちっちゃい鼻

まり詳しくないが漫画アニメに近いと思う。

彼女の家には大量の少女漫画があったし、昔からプリキュアを見続けているとも言っていた。そういったモノへの憧れなのか…それとも目が小さいというコンプレックスが刺激されてしまったのか…


今や補正撮影アプリ使用したところで何か言われるような世ではすっかりなくなった。

人々がこのアプリを使う理由は必ずしも俺の彼女と同じとは限らないだろう。

しかし現日本公共アニメ絵が溢れ、日本人は幼い頃から目が大きなアニメキャラ自然と見てきている。

そういったモノに対して、最早意識して憧れを抱くまでもなく、大きい目が自然理想的だという無意識若い世代に芽生えているのではないのだろうか。

よって漫画アニメの異常な巨眼表現は止めるべきだ。



………と、ここまで書いたが

前述した通り俺はオタク文化にあまり明るくない。

どこかしら変な所があるとは思う。

それとぶっちゃけこれを書いた主目的学生時代体験したSNOW流行という恐怖体験本質は何だったのかを知りたいだけなんで

しろツッコミどころがあるならドンドン欲しい。

  • 女だけどめちゃくちゃ同意する プリクラは美肌と痩せ身補正は有能だけどデフォで実物の3倍くらいデカ目になるのは気持ち悪い 2000年代後半くらいのプリ機の1.2割増しデカ目になるくら...

  • 最近流行ってる顔に白いブツブツ乗せるみたいな加工あるけどあれめちゃキモい グリッターエフェクトってやつ?

  • snowとかのデカ目犬耳加工って原型をいい感じになくして身元バレ防ぐためにやってんのかと思ってた

  • でもエマ・ストーンは素で少女漫画みたいなデカ目ですよね

  • せやな。引目鉤鼻が日本の伝統だからアニメもそうすべき。

  • 漫画やアニメに限らず、表面的に見えている目よりも、頭の中にそれに比例する大きさの眼球が埋まっているということを考えられない奴が多いよな まさに氷山の一角ってやつ

  • オタク文化ってか少女マンガじゃねえの?

  • 目がデカいのは哺乳類全般の赤ん坊に共通の特徴で、 デカい目をみると可愛らしくみえるとか、愛情を注げるとか、 わりと動物的な欲求からきてるという説があるよ。

    • でもグレムリンとかファービーとかわりと不気味ですよね

  • 人類は紀元前から目玉が大きいものを可愛がるという習性がある。 これは赤ん坊の顔を見たことがあるのならば明らかで、明らかに成人よりも目玉が大きい作りになっている。 その人類...

  • 無知が、現在当視点だけでしか物事を見れないとこのような結果になるという好例。 目玉が大きいのを可愛がる、もしくはカワイイと感じるのは人類の習性。 なぜそうなるかというと赤...

    • 恐怖体験の本質は何なのか知りたい、という文章の末尾を読み落としておいて。 無知が、現在当視点だけでしか物事を見れないとこのような結果になるという好例。 お前がどれほど無...

  • 冗談か皮肉のつもりかもしれないけど、これは割とマジでそう思う。二重信仰は異常

  • ほーら大喜利が始まったよ〜 まぁ大喜利という名の冗談や皮肉にしても 規制って多分こういうノリでされそうなの想像つく

    • 逆じゃね? オタクが大喜利やって茶化している間に、規制は粛々と進んでいくだけ

      • というか実際そうだよな 元増田はまず内容からして巨乳批判を弄ってるオタクだろうし

        • 規制は粛々と進んでいく というか実際そうだよな 元増田はまず内容からして巨乳批判を弄ってるオタクだろうし w いくらなんでも妄想が過ぎるw オタク文化が解らないと言ってる...

  • 巨眼は別に良くない?そもそもアニメや漫画は作り物なんだよね。 それなのにリアルに近づける必要ないんだから、別に良いでしょ。 女性がコンプレックスなんていうのは勝手にキレて...

    • そもそもそんなもんにコンプレックス持ってる女性を屏風から出してくれって話だしなあ 男同士で煽り合ってるだけ

  • アニメの巨眼表現は平気どころか好きだけど、プリクラやスマホアプリの巨眼表現補正は超苦手。めちゃくちゃ気持ち悪いと感じる。

  • なぜか「巨眼」が「巨根」にずっと見えた

  • 一応元増田にも書いてあるが、巨眼と同時に鼻表現の方も同じくらい問題だよな

    • クリ○ンのことか… クリ○ンのことかーーーッ!!!

      • あーあーー はってしないーー ゆめを おっいーー もとめぇーーえええー

        • Spotify、てかサブスク全般で聴けねえんだよなあそれ 歌詞違くね?

  • おばQ「・・・」

  • ほえー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん