2022-06-22

面接で嘘をついて商社内定した奴を懲らしめたい

大学4年生になる。先日私は、晴れて希望していた総合商社から内定を得た。

第一志望ではないけど、ずっと入りたいと思っていた会社ひとつだ。最高にうれしかった。

大学生活では学際サークルでの活動をとにかく頑張った。民間企業と折衝することが多いイベントサークルで、いろいろと相手社会人から馬鹿にされることが多かったけど、でもやり遂げてよかったと感じている。

でも、ひとつ許せないことがある。同じグループ面接の部屋の中で、堂々と嘘をついて内定を取った人がいる。

からならまだ間に合うかもしれない。あんな最低なやつは内定取り消しにしてもらいたい。でも、今の私では力不足なのがわかったのでこんな駄文をしたためている。

ちょっと前にあったことだ。ドキドキしながら書類選考の結果を待って、なんとか通過して、なんやかんやでその会社グループ面接(内容は伏せる)に呼ばれた。

そこにとんでもない奴がいた。なんと、「自分京都にあるイベントサークルで、○×部門リーダーをつとめ、音楽会社との交渉を~~」と、面接官の前で堂々と嘘をついていた。

どうしてわかるかというと、私自身がそのサークル大学1回生の時から活動していて、このうそつきがやっていたような仕事をしていたからだ。

3年以上、くやしい想いや苦しい経験をしてようやくつかんだポジションだった。それを、あの嘘つきは虚偽の活動を語っていた。

いちばん悔しいのは、その団体歴史ある京都市にある歴史あるイベントサークルで、普通大学生では到底できないような、テレビに出ていて何百枚もシングルアルバムを売っている歌手バンドを呼んでライブ運営をしているところだった。

なのに、許せない。みんなが頑張って歴史を紡いできた団体をばかにする行いをしたことが。

上のグループ面接はなんとか乗り切った。そいつが何者なのか最初はわからなかったけど、私の記憶の中には印象が残っていた。同じグループになった人同士で連絡先を交換したのだけど、名前に見覚えがあった。

正体は、そのイベントサークルに1年だけ参加して、ずっと下っ端として機材の搬入や会場警備をしていた子だった。ぜんぜん主体的じゃなくて、彼のグループリーダーから評価も低かったので、2年目以降はイベントスタッフに呼ばなかった。京都の北の方にある、中堅大学学生だった。

それが、こんなところで遭遇して、しかも経歴を語って、私達をばかにして。許せなかった。グループ面接が終わって、何週間か経って、そいつのことを忘れかけていたところで、私は第一志望の県営コンサルタントからお祈りメールをもらい、第二志望だった総合商社から内定をもらい、受けることにした。

最終面接までにいろんな人と連絡先を交換していた。それで、内定者同士のSNSグループができていて、それに入って、ちょっと名簿を眺めていたら、最初に書いたようにそいつがいた。

あろうことか、メッセージのやり取りでも、イベントサークル幹部として活躍したという真っ赤な嘘をついていた。

私は、その子個別に連絡を取った。「あなた嘘ついてるよね?」「1年目でやめたよね」「嘘は許せない。人事部に連絡する前に辞退して」と伝えた。

そしたら、「何のことかわからない」「あなたが嘘をついているのでは」「人事に連絡した場合あなた名誉棄損の疑いで逆に人事に訴える」と悪びれもせずにあのうそつきは、また私達をばかにする発言をした。

許せない。絶対に許せない。

ほかの人、友だちだけじゃなくて、信頼できるOBOGにも相談したけど、いい返事はなかった。「ほっとけば。ダメな奴なら試用期間でクビになるよ」というものだった。

でも、私にはやっぱり許せない!! あんなに頑張って、大学生を鼻で笑ってくる大きい音楽会社の人とも必死交渉を重ねて、広告会社とも、ライブスポットである京都大学とも連携して、あんなに努力してイベントを成り立たせてきたのに、あんなやつに名声を利用されてしまった。

お願いします。彼を内定取り消しにする方法で、私にでも実行できることがあれば教えてください。

実行できる方法がない場合は、それでもいいです。諦めます社会がわかってない、みたいな意見もぜんぶ受け入れます

でも、精一杯にがんばって積み上げた実績をほかの他人に奪われることの苦しみだけは理解してください。お目汚しすいませんでした。人生の先輩方の助言をくださると幸いです。

6/25

コメントいただきありがとうございます

人事にきっちり通報しておきました。

後は会社に任せます

重ね重ね、ありがとうございました。

  • 普通に人事に伝えれば そんなやつに嘘ついてること知ってるぞって伝えてしまった時点で割りと戻れないところまでハンドル切っちゃってるでしょ

  • 無理。どうにもならない。

  • △△△<教えてあげないよ! ジャン♪

  • 内定の契約をしてしまってるのなら、サークル活動を詐称しただけでは内定取り消しは難しいかも(法的な意味で)。 出身校や資格を詐称とかではないし。 ただもし信頼できそうな人事...

  • これと同じ人? https://anond.hatelabo.jp/20220622205855 学際ってなんだよ同じ漢字間違いしてるぞ。

    • 読んだ これのアンサー増田っぽいね 同じ誤字使ってるあたり

    • インカレ(インターカレッジ)サークルのことじゃ? 色んな国が集まる意味の国際と同じで、色んな大学が集まる学際。

    • 誤字かはさておき。 同じ人が書いたんだろうなとひしひしと感じる文章だけど、本人には気がつけないもんなのかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん