2021-07-21

anond:20210721040152

情報系の博士取得者だけど、自分場合内定式に出た後に内定を辞退して博士後期課程に進学した。

その身に起きたことを参考までに書く。

とある飲み会博士に興味があるけれどでもしか就職するような話を博士の先輩に話していたら、博士に進学することを強く勧められた。

親にそのことを電話相談したら、応援する旨のことを言われた。

先生に話したら、「博士100人いる村」のような話をされたが、同期で博士学者が誰もいなかったからか比較好意的だった。

学部就職担当先生相談に行ったら、内定辞退をお願いするメールを一字一句指示された。(と言うべきだろうな、意見などを言える雰囲気ではない中、言われたことをそのまま書いて送れ的な感じだったので)

送ったところ、企業採用担当から呼び出しを受け、内定辞退したら3時間土下座させられた例もあるらしいと級友から脅されながら戦々恐々として赴く。

老婆心を装った嫌味を言われ、軽く説教されたが、内定式の時に渡された書類をお返しし、割と短い時間で話が終わった。

研究室先生にも老婆心を装った厭味ったらしいメールが送られてきたらしく、先生はその会社製品を買わないと憤慨されていた。

博士進学予定者だったからか、海外から来る客員研究員の出迎えなどを任される。

博士学者修士論文英文で書くという不文律があるらしく、慣れない英文を頑張って書く。

修士卒業する学友たちが卒業旅行に出かける中、ワークショップ論文を提出し、初の海外発表...自分英会話力のなさを自覚する。

先生の助けもあり、一つ目の論文査読ありのカンファレンスに出し、採択。

今思えば二つ目はある程度自分研究を進めてほしいということだったのだろうけれど、自分でいろいろとテーマを考えるも研究が迷走して卒業の見込みが全く立たず、精神的に追い詰められていく。

博士進学を考えている修士学生から「なんで進学したんですか?」と聞かれたときに「魔が差したから」と答えるほど病んでいた。

そんな夢のない話を聞いて進学する奴なんかいないので、その世代博士学者は0だった。

助手先生ともいろいろと相談して一応別のテーマを設定し、査読付き論文通って最低限の要件を満たせたが、すでに10月を過ぎていて、採用活動はどこも終わっていた。

先生コネで話をしてみて、とある会社に話を通してもらえることになった。

部長係長の前で博士研究でやったことを20分発表し、質疑応答して、その会社採用された。

国内ワークショップでの発表などの場数を踏んだからか、PhDディフェンスを卒なくこなし、博士号を取得。4月から就職

就職後は博士を持っている人が珍しく、博士をみんな取りたいと思っている場所だったからかとにかく博士というだけで風当たりが強かった。

職場の先輩にも博士なんだからそれぐらい自分で分かるでしょ?とろくな説明もなく業務をすることになる。

その割には係長からも先輩から毎日ダメ出しをされるだけの日々でなかなか精神的に追い込まれる。

それを見ていた別の部署に行った主任から主任の部下として来ないかとさそわれて今に至る。

博士精神を病まないと取れないみたいなことが言われていたけれど、それは割と本当だと思う。

博士を持っているとそれだけで少し下駄はい状態からスタートできるのも本当だと思う。

ただ、博士というだけで挑戦してくる人や無駄に突っかかってくる人などがいて、有名税みたいなのがあると思う。

進学するとき自分が楽ではなく快楽を求められるか(オメガトライブの読みすぎか...)、

先生博士指導経験があるか、家族サポートがどうかなどを加味して決めたほうがいいと思う。

その辺がokなら、まあ、いけるでしょ。

記事への反応 -
  • M2です。 普通に修士で就職するつもりで内定を取っているのだけれど、 最近研究が楽しくて楽しくてしょうがなくてD進をしたくなってしまう。 もし会社と環境が許すならばこのままあ...

    • 情報系の博士取得者だけど、自分の場合、内定式に出た後に内定を辞退して博士後期課程に進学した。 その身に起きたことを参考までに書く。 とある飲み会で博士に興味があるけれどで...

      • 内定式後だから企業側へのダメージも大きいでしょう 何を言われても仕方ないと思いますが、それを越えるほどの嫌味だったのかな

        • 内定式後に内定を辞退したら何を言われても仕方がないって日本の法律とは異なる倫理観の持ち主だな?

          • ○ 内定通知前に辞退 ○ 内定通知後に辞退 X 内定了承後に辞退 X 入社日に退職 ○ 入社日の翌日に退職 ○ 入社日から3ヶ月後に退職 という感情論的なルールが存在する

        • 内定式後に辞退した増田だけど、別に自分はそれを理由に事実上の体罰を与えらえることすら覚悟してたから、嫌味くらいなんともなかった。 自分の辞退理由が研究をしたいからみたい...

    • 修士は推薦で内定とってたけど辞退しD進、修了後は別の会社で社会人している。 月並みに言えば、その研究室が過去Dをコンスタントに出してるか、その後の進路で困ってないか。 あ...

    • 助教と教授、できれば、学内の近い分野の教授にも相談する方が良いと思います。 分野や研究室、個人によって状況はまったく異なるので、自分自身のことと過去のDたちのことをよく知...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん