2017-11-12

娘の小学校で、トラブル

娘の小学校で、トラブル小学校6年)

もともと、娘のクラスには、発達障害女の子がいた

・見た目は普通

相手に何か言われると、馬鹿にされたと思って、フンと怒って会話ができない。(普通の会話でそうなる)

漢字は書けるが、計算はできない

給食のおかず担当ときに、大おかずを倒しても、謝らずに遊びに行ってしまった

・すこし、身だしなみがきれいではない。

その、発達障害女の子と、男のがトラブルになった。

総合の授業のときに、女の子が、その男の子の席に勝手に座った。

・そのことで男の子が怒って、椅子をけった。

・それをみていた、先生が、女の子に対するいじめだと断定してしまった。

娘の視点からすると、椅子をけった男の子も悪いが、普段から発達障害女の子が、空気読めなさすぎて、人の話も聞かないので、まわりにすごいすとれすになっていると。

いじめをしたと称された男の子側にも言い分があると。

そこで、先生から、各クラスの生徒に対して、尋問が始まった。

発達障害女の子に対するいじめ疑惑に対して、先生が、このクラスイジメはありますか?と、いう、クローズド質問で、話題誘導しようとしている。

からすると、いじめじゃなくて、ボタンの掛け違いじゃないかと。

女の子は、なんで自分が、そういう風に言われるか理解できない

男の子は、発達障害女の子と、その女の子指導しない先生に不満があると。

この、クローズド質問に対する、先生急所に切り込む回答はなんだろうか…

■追記1

発達障害というのは、観察結果からで、それでバカにしているわけではありません。

特別扱いしているのは先生の方なんです。

の子がやったら、ものすごく怒るのに、その子が何をやっても怒らない。

言っても理解できなくて、しかも、その子の親が特別学級に行くのを拒否して、怒鳴り込んできたことがあるので、当たらず触らずなのです。

子供からすると、他の子に怒るなら、該当の子にも指導しろよ、と、言っております

■追記2

そういう指導先生にしてほしいんですけどね。

その女の子が、表面上は普通の子のような扱いをしつつ、その女の子に対する指導をしなくて、子供対応押し付けているので、

子供ストレスが溜まって、爆発仕掛けていると。

その爆発仕掛けているのが、先生が、ちゃんとした指導をしていないのが原因なのにもかかわらず、先生は、表面的な事象を見て

いじめだ、いじめだと言っているわけです。

■追記3

発達障害(ASD/ADHD/LD)に対する理解定型か非定型コミュニケーションにコツがある。

と言うのは、良い情報いただきました。

娘が学級委員長で、結構、その女の子の面倒を見ているのですが、どうコミュニケーションしたらよいかからないと言っていた

ので、こういう視点もあるんだということを伝えてみますありがとうございます

■追記4

ちなみに、何に困っているかというと、先生が、問題にフタをして、頓珍漢な矮小いじめ問題にしてしまっているのと、

その問題解決するために、算数の授業を毎日のように潰しているのですが、根本が間違っているようにみえるので、

間違った結論しかならないようにおもえているのです。

■追記5 これに対する回答

https://anond.hatelabo.jp/20171113001711

残念ながら、当事者の子供たちで、ちゃんと親に報告が出来ているのは、うち娘くらいで、

同じく、お母さん方も、教育熱心な方が少ないので、増田でもらったアドバイスを元に

スクールカウンセラー相談しようと思います

いじめられる側いじめている側のボタンの掛け違いの問題

・授業を毎日のようにつぶして、ヒアリングしても、間違った始点からなので、間違った結論しかならない

 可能性があることをスクールカウンセラーから生徒側の意見として伝えてもらう。

アドバイスいただいた内容を娘に伝えたいと思います

■追記6

思いつくままに書きなぐったので、思考の断絶の都度句読点が入っていて、自分でも読みにくいわ!!と、マジでへこんだ。。。_| ̄|〇

男の子の親疑惑。それだったら小町に書くわ。

あと、面白いのが、増田よりも、ブックマークのほうが辛らつなのな。

当日のカーッとなった「先生急所に切り込む」を受けての反射の反応なんだけど、普段の記名して記事書いていると得られない反応なので面白いわ。

記事への反応 -
  • まずは何年生なの? 話の内容が大人の言葉で脚色されすぎてるような気がする。

  • 毎日が参観日か あまりに詳細で断定的すぎる 報告を文章化でなくその場で見ていたかのようだ

    • 二、三日のヒアリングの結果をまとめてます。脚色はなし

      • で、その発達障害認定は何を根拠にしてんの? 医者の診断以外の根拠が無いなら完全にアウト それはいじめだ 死んだほうがいいぞ

  • ペンの力ってやっぱりあるんだと そこはかとなく滲む嫌悪感が胸に刺さる

  • 発達障害を盾に取り、発達障害の子が何をやっても許されるといういう言い訳にはならない。 教師の役割は、精神科医やカウンセラーと連携を取り、発達障害の子が起こすトラブルにつ...

  • 小学6年生ですね。

  • 総合の授業のときに、女の子が、その男の子の席に勝手に座った。 男の子が勝手に、ここは俺の席と決めつけてるだけなら、女の子に非は無い。 男の子の名札のついている席に女の...

    • この意見に賛成。 とりあえず、その子が発達障害があるかないかは脇において、 事実をあげていく必要があるのを先生に伝えるしかないんじゃないかしら。 椅子がきっかけで、それが...

  • 発達障害(ASD/ADHD/LD)に対する理解がもう少し必要。定型か非定型かにかかわらず、相手を理解しようとすることは大切。 コミュニケーションにコツがある。 例えばだけど、注意されると...

    • 距離感ちかすぎてキモい

    • そういう指導を先生にしてほしいんですけどね。 その女の子が、表面上は普通の子のような扱いをしつつ、その女の子に対する指導をしなくて、子供に対応を押し付けているので、 子供...

    • めちゃくちゃ細かい指摘させてもらうと、略すなら (ASD, AD/HD, SLD)と書いてほしい。 ASDはDSM-5の自閉スペクトラム症の略だよね。 ならば学習障害もDSM-5に合わせて限局性学習症の略称で...

  • 読点多すぎの法則。

  • 追記読んだけど、男児が椅子を蹴ったのは明確なイジメ行為。 これを問題なしとしてはいけない。 そのいじめ問題対応とは別問題として、教師の発達障害児への対応の問題を追及しな...

  • 小学校ではないけれど、発達障害の学生の対応をしないといけない立場にあった。日々ストレスとどう対応したらよいか同僚と悩んでいた。 なので、増田さんのお子さんのクラスの先生...

    • 自演してまで必死すぎワロタ

    • 残念ながら、当事者の子供たちで、ちゃんと親に報告が出来ているのは、うち娘くらいで、 同じく、お母さん方も、教育熱心な方が少ないので、増田でもらったアドバイスを元に スク...

  • 追記4まで読んだ 娘さんが「椅子をけってもしょうがない」と思ってるならそれはもうイジメが発生してるか、発生する直前だと思う そうやってその女の子には何してもOK、だって女...

  • まるで自分が見てきたかのような物言いばっかでワロwww あーお得意のウソ話で自分に心地良い空間を作り出そうとするクズのたぐいっすかwww ケースごとで考えるのは大事だがリアルに存...

  • このまま、先生に伝えればいいと思うが、 病気の人が勝手に席に座った時、その席を蹴飛ばすことは正しいの? 子どもからの聞き取りだけで、先生が矮小ないじめの問題にしてしまって...

    • 男の子が机をけったのは、いけないことだけど、というのは、最初から娘が言っていたので、おっしゃられるとおりだと思います。 私の言葉が足りませんでした。 あと、先生は敵では...

  • これと言って私は答えをもっていないんですが、お疲れさまです。賢そうな娘さんですね。 私も息子、娘がいるんで勉強になります。

  • こういうこともあるので...。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00050015-yom-soci 「発達障害疑い、助言受けた担任ら放置…叱責自殺」 福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子...

  • こういうこともあるので...。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00050015-yom-soci 「発達障害疑い、助言受けた担任ら放置…叱責自殺」 福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子...

  • こういうこともあるので...。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00050015-yom-soci 「発達障害疑い、助言受けた担任ら放置…叱責自殺」 福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子...

  • こういうこともあるので...。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00050015-yom-soci 「発達障害疑い、助言受けた担任ら放置…叱責自殺」 福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子...

  • こういうこともあるので...。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00050015-yom-soci 「発達障害疑い、助言受けた担任ら放置…叱責自殺」 福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子...

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