2017-11-12

anond:20171112152306

発達障害(ASD/ADHD/LD)に対する理解がもう少し必要定型か非定型かにかかわらず、相手理解しようとすることは大切。

コミュニケーションにコツがある。

例えばだけど、注意されるときに「ちゃんとしろ!」とか「なんで○○しないの!」とか言われて育った人は、友だち同士でもそういう伝え方をする。でも、非定型の人は具体的な行動を言われないとうまく理解できないことが多い。

「○○の席はここだよ」と伝えよう。

「どけよ」じゃ伝わらない。

「ここ俺の席なんだけど」でも伝わらない。

自分の席もわかんねーのかよ」でも伝わらない。

あと、理由も聞こう。「俺のこと好きすぎて間接ケツチューしたかったの?」とか。

お互いに誤解の少ない方法コミュニケーションを工夫する必要があると思う。

あと、五感が研ぎ澄まされすぎてて、情報過多のパニック状態の中で生活してる。人によるが。

感情的になったり攻撃的になりやすいのは、パニック状態での防衛本能なことが多く、本人にはコントロールが難しい。クラスメイトで一番ストレス多いのはたぶん本人だよ。

発達障害の子に多い特徴は、局地的に集中力が強い、概念的な思考能力が高い、規則に厳しい、勘が鋭い、記憶能力が高い、親切すぎる、などなど、真似できないような良い面もたくさんあるんだ、ボタン掛け違えてるだけで。良い友人になれると思うよ。

そもそも、なんで健常者様が二等市民障害者に気を使わなきゃなんないんだって思った?

ならそれでもいいけど、俺は弱ったときに助けてもらえる社会の方が好きだから発達障害のことを調べていろいろ工夫することをお勧めするよ。

記事への反応 -
  • 小学校ではないけれど、発達障害の学生の対応をしないといけない立場にあった。日々ストレスとどう対応したらよいか同僚と悩んでいた。 なので、増田さんのお子さんのクラスの先生...

    • 娘の小学校で、トラブル(小学校6年) もともと、娘のクラスには、発達障害の女の子がいた ・見た目は普通 ・相手に何か言われると、馬鹿にされたと思って、フンと怒って会話がで...

      • 発達障害(ASD/ADHD/LD)に対する理解がもう少し必要。定型か非定型かにかかわらず、相手を理解しようとすることは大切。 コミュニケーションにコツがある。 例えばだけど、注意されると...

        • 距離感ちかすぎてキモい

        • そういう指導を先生にしてほしいんですけどね。 その女の子が、表面上は普通の子のような扱いをしつつ、その女の子に対する指導をしなくて、子供に対応を押し付けているので、 子供...

        • めちゃくちゃ細かい指摘させてもらうと、略すなら (ASD, AD/HD, SLD)と書いてほしい。 ASDはDSM-5の自閉スペクトラム症の略だよね。 ならば学習障害もDSM-5に合わせて限局性学習症の略称で...

      • まずは何年生なの? 話の内容が大人の言葉で脚色されすぎてるような気がする。

      • 毎日が参観日か あまりに詳細で断定的すぎる 報告を文章化でなくその場で見ていたかのようだ

        • 二、三日のヒアリングの結果をまとめてます。脚色はなし

          • で、その発達障害認定は何を根拠にしてんの? 医者の診断以外の根拠が無いなら完全にアウト それはいじめだ 死んだほうがいいぞ

      • ペンの力ってやっぱりあるんだと そこはかとなく滲む嫌悪感が胸に刺さる

      • 発達障害を盾に取り、発達障害の子が何をやっても許されるといういう言い訳にはならない。 教師の役割は、精神科医やカウンセラーと連携を取り、発達障害の子が起こすトラブルにつ...

      • 小学6年生ですね。

      • 総合の授業のときに、女の子が、その男の子の席に勝手に座った。 男の子が勝手に、ここは俺の席と決めつけてるだけなら、女の子に非は無い。 男の子の名札のついている席に女の...

        • この意見に賛成。 とりあえず、その子が発達障害があるかないかは脇において、 事実をあげていく必要があるのを先生に伝えるしかないんじゃないかしら。 椅子がきっかけで、それが...

      • 読点多すぎの法則。

      • 追記読んだけど、男児が椅子を蹴ったのは明確なイジメ行為。 これを問題なしとしてはいけない。 そのいじめ問題対応とは別問題として、教師の発達障害児への対応の問題を追及しな...

      • 追記4まで読んだ 娘さんが「椅子をけってもしょうがない」と思ってるならそれはもうイジメが発生してるか、発生する直前だと思う そうやってその女の子には何してもOK、だって女...

      • まるで自分が見てきたかのような物言いばっかでワロwww あーお得意のウソ話で自分に心地良い空間を作り出そうとするクズのたぐいっすかwww ケースごとで考えるのは大事だがリアルに存...

      • このまま、先生に伝えればいいと思うが、 病気の人が勝手に席に座った時、その席を蹴飛ばすことは正しいの? 子どもからの聞き取りだけで、先生が矮小ないじめの問題にしてしまって...

        • 男の子が机をけったのは、いけないことだけど、というのは、最初から娘が言っていたので、おっしゃられるとおりだと思います。 私の言葉が足りませんでした。 あと、先生は敵では...

      • これと言って私は答えをもっていないんですが、お疲れさまです。賢そうな娘さんですね。 私も息子、娘がいるんで勉強になります。

      • こういうこともあるので...。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00050015-yom-soci 「発達障害疑い、助言受けた担任ら放置…叱責自殺」 福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子...

      • こういうこともあるので...。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00050015-yom-soci 「発達障害疑い、助言受けた担任ら放置…叱責自殺」 福井県池田町の町立池田中学校で3月、2年生の男子...

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    • 自演してまで必死すぎワロタ

    • 残念ながら、当事者の子供たちで、ちゃんと親に報告が出来ているのは、うち娘くらいで、 同じく、お母さん方も、教育熱心な方が少ないので、増田でもらったアドバイスを元に スク...

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