2016-06-08

また「もっと自分に自信を持て」と言われてフラれた

特に育ち方に問題があったわけではないのになぜこうも自己肯定感が低くて自分を安売りしてしまうのだろう?

ふつ~の家庭に育って、ふつ~~に生きてきた。母子家庭だったけど経済的には問題なく、私立大学まで行かせてもらった。父は物心つく前に死別

学校生活もそれなりに楽しく過ごしてきたし、それなりに名の知れた大学に入り、面白いと思える仕事を得た。経済的には自立している。

でも異性との関係がうまく築けない。肉体関係を迫られると断ることができない。その感覚言葉説明するならば、それを断るほどの価値自分にないように感じているからだと思う。初体験はそんな感じで済ませてしまった。

また、好きな相手にはすぐ肉体に訴えてしまう。これはうまく言葉説明できない。きちんと工数を踏んで好きになってもらえる自信がないからかもしれない。

私と付き合う男の人はいつも、もっと自信を持って、と言って去っていく。今回は2年も付き合ってふられた。余計自信なくすっつーの。

いまさら読む人いないと思うがブクマコメントしてみる

根拠の無い自信って大事

わかる。

恋愛関係において自分価値を低く見積もることは、「彼氏が愛している女」をいやしめていることになる。つまりあなたの自信のなさが間接的に相手侮辱し続けることになるんですよ。

これ一番グっときた。今気になる人がいるので、思い出しながらがんばりたいとおもう。

相手に嫌われたくないから主張を遠慮してない?それが相手に伝わるとそのセリフを言わせることになってしまう。

そうでもないんだけどなあ。ワガママは言うけど、決定的なところで意見が言えないのがばれてるんだろうな。

>あえて残酷なことを言いますが、男性に「父親」を求めているような気がします。専門家じゃないので具体的なアドバイスはできませんが、正面から向き合って乗り越えてほしいとヒトゴトながら思います

これめっちゃよく言われるし自覚あるから解決策探してるんだけど「親に愛されなかったのが原因」みたいな意見しか出てこない。

内面ではなく振る舞いで判断されていると思う。頼りなげに見えるのが気にくわないということでしょう。クヨクヨしても仕方がないから次に活かそう。

頼りなげには見えないと思う。しっかりしてる、落ち着いてる、ってよく言われる。

>そんな「ごちそうさま」の言い換えを真に受けてどうするw

このご意見もグっときた。切り替えてくわ。

アダルトチルドレンって調べてみるとちょっとだけ気持ちが安らぐかもしれない

こういうこともよく言われるけど(繰り返すけど父は死別だし家庭環境には全く問題なかった)じゃあどうしろと?と……。

>雲の上の悩みだ。。付き合ったことがあるだけで勝ち組なので自信もってください。

自分大事にするのも大事よ。まじで。

> 「工数警察の出番待ち。

出動なかったな。

もっと自信を持ちなさい。例えば私なんかはてブしてスターが貰えるだけで自信が付きます

ちょっと元気でた、thanx

自分意見自分言葉で発信するだけで、「自信がある感」を少しは醸し出せるよ。「自信がありそう」と他者に思われる事から自己肯定が始まるという事は大いにある。自己肯定他者に育ててもらうという側面も。

自分意見は言うタイプなんだけどなあ。でも好きだの嫌いだの結婚したいだのそういうことは言えない、確かに。

自分の自信のあるポイントがどうも社会的市場とズレてるらしく、そんなものに自信もってどうすんの?て言われる経験積み上がると、社会的価値を勝ち取るために誰かに誇れるなにかを持たなきゃあかんのかよとなる

あーそれわかる

自分自身で何かをやり遂げた、何かを頑張った、という記憶がないのでは?と思いますどうでしょう

これは確かにそうだと思う。ていうか努力成功経験があるけど挫折乗り越え経験がないのが問題かも。でも挫折してなくても自信ある人おるやん?

>訴えて効果あるくらい肉体には自信を持っておられるようになったのはどうしてなのかしら?

若いから。求められたから。

>「もっと自分に自信を持て」なんて自信や自尊心を持ちきれないときに言われるとすごく残酷。言われてできたら苦労しないし暗闇で道に迷ってるようなものゆっくり自分を労り自分好きな人や物をえこひいきかなあ。

そうしてみる。元気出たー!思えば自分の好みにも自信がなく、恋人でも趣味とかでも、自分がそれを好きだということに自信を持つことも解決の糸口な気がした。

もっと自分に自信を持って!

付き合ってもないのにふらんでくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん