2015-11-09

ネット火消し業者って本当にいるのかな?

自業自得だけどGoogleスパム判定を通過してGoogle Playコメントが表示されなくなった。

Google自体が全アプリレビュー監視してるはずがないので、

単純に定期巡回してる何者かにGoogleコメントに関するポリシーに引っかかって消されたらしい。

https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/138329


話は数週間前。

そのアプリ品質が悪くなったので、

最初のうちはまともに悪くなった部分を具体的に書いてレビューしてた。

他のレビュアー最近、具合が悪いという評価を大量に書き始めた。

俺は増田でもなんでも書く機会が少ないから、どう反応があるか気になるタイプなんだ。

から定期的に新しいレビューに他の人が何書いてるか、

自分が役に立つ評価のどの位置にいるかなど他ブラウザログインせず見に行ってた。


最近はてな2ch炎上火消し業者ってエントリーもあった気がするが、

ともあれ自分の話に戻すと、俺早起きで定期的に見に行ってたから気づいたのだが、

レビュアーの中に必ず同じ文章編集せず新規投稿し新しいレビューに現れる奴がいるのな。

そいつの書いたことを要約すると、

アプリ側には落ち度はない責任転嫁だ、低評価レビューするのは間違い、お前らの環境が悪い、私の環境問題ない」

この一点張りコピペを俺が見たかぎり、1日に2回以上間隔あけて新規投稿してた。酷い時は4回。悪い新規レビューがたまった頃にいつも投稿してきてた。

そいつGoogleプラスプロフィール見に行ったが、性別くらいしか無い。これに関しては他の人も眺めてたら多かったので珍しくはなかった。

それとは別に毎回違うアカウントが少なくとも1名出てきて、

「俺の環境問題ないぞ。お前ら文句言うなら最大限努力したんだろうな?」

内容は最初コピペアカウントと大抵似てる。ただしアカウントが毎回違いほぼ毎日1回は出没してた。


で定期的に見るたびにそいつイライラし始め今日俺は、

「このアプリの原因は○○が△△してるからだな」

みたいな内容を含むレビューをしてしまった。

○○はそのコンテンツキャラで、

△△はそのキャラ二次創作的にそこまでひどい扱いは受けてないものの、そういうネタにされる要素を書いた。

アプリの悪い要素とそのキャラの特徴を結びつけたレビューとなる。

私はイライラしてたから和ませる乗りでその時は書いてしまったが、もちろん周りからすれば関係ない内容のレビューだ。


まぁいつも通り別ブラウザで役に立つレビューの位置を暇人なりに見に行ったがなかなか出てこない。

なお同じアプリバーションに対してのレビュー変更のお役立ち度は、以前の評価位置を継続した辺りに表示される。

おかしいなと思って、新しいレビューの方から見に行ったらないのな。

レビュー速度はそれほど速くないし投稿する前に見た最新レビューの位置付近を見てもない。

反映されるのが遅いのかとも思ったが次の人の新しいレビューが表示された時に、

ああ数分のうちにスパム判定確定したのか・・・ってなった。


他のよくある短文絶賛高評価レビューとか、短文で文句言いにくる奴とかは気にならなかったが、

本当にそのギリギリラインから評価レビュー喧嘩撃ってくるレビューがうざかった。

別にそのアプリが嫌いなわけではない。むしろ好きになってしまったほうで内容は素晴らしい。

ただ最近内容以外の部分で品質が落ちてきてるので私はその部分についてレビューしていた。

スパム判定については偶然そのアプリレビューを見てた人がスパム報告した可能性もある。ただ異常に速くてね。

あと俺と同じように毎回内容変えてアプリ品質が悪くなってるってレビューしてた人が、

突如新しいレビューから消えてる人も1名いた。単純に自己削除の可能性もある。


いま見てもログインしてたらその人とその人の間に私のレビューが見えるが、ログインしてないIEで見ると存在しない。

少なくともGoogleサーバーにはこのタイトルレビューが残っているはず。

スパムと見なされ役に立たない評価になったので正直に書く どうせ見られないしね。」


可能性の話だけであってタイトル主語はでかいかもしれない。

そのレビュアーに執着しすぎて、自爆してしまった感もある。

ただ炎上を鎮火させるついでにこちらにトゲを向けてくるレビュアーには気をつけたほうがいい。

そのアプリ提供者は過去にもそういう噂はある。

そういう火消しっぽい存在を抱えてるっぽい企業レビューに対しては気をつけないと足をすくわれる。

その報告先がGoogleなら問答無用、速攻で判断されてしまうから猶予はない。


過去に俺はこの件に関する愚痴増田にこぼしてる。


「好きだったものの内容は今でも好き、というよりは最近好きになりつつあったのだが、」

http://anond.hatelabo.jp/20151108200158

ジョーク入りだがこれも「1ブクマで阻止するのやめーや&追記:増田1ブクマ阻止とはだな」

http://anond.hatelabo.jp/20151031051806


ジョークが入っているが、これより以前の増田にその具体的な対象アプリについて前半は真面目に後半はネタを入れつつ書いてたりする。

陰謀論はオマケでそのブックマーカは見たところ悪意あるアカウントではない。単純に1ブクマで止まったのが気に食わなかった。


まぁ火消しの噂がある企業に対しては注意した方がいい。

逆にGoogleは冷酷だから自分が気に入ってるコンテンツに気に入らないポリシー違反レビューがあったら即刻消すことができるという証明でもある。


俺は増田にこの出来事記述を残したいから、具体的にそのアプリ提供者がわかる頭文字とかは書かない。

あと俺の意思でこの増田記事を消すこともないし編集するつもりもない。

ただ自分文章見直すと、

「俺が見たかぎり、1日に2回以上間隔あけて新規投稿してた。酷い時は4回」

矛盾イライラして過剰に書いてある部分もある。でも2回以上は本当、その人が動いてたら。

過剰部分を除けば、

・1日コピペで2回以上のレビュアーがいてそういう内容を書いている。

・本当に暇人のようにレビューを定期的に見てた。

対象自分レビューは、「アプリがこうなってる原因は、キャラが○○してるから」でだいたいあってる。

・数分は言いすぎかもしれないが30分以内でコメントは消され、自分アカウントからしか表示されない。

・~正直に書く どうせ見られないしレビュー自分アカウントからは見える。


バカだなと思う、熱くなってた俺自信。

ホント鬱な気分になるわ。執着してネット巡回時間つぶしてまで・・・

それなら他の事で楽しんでたほうがいいんだよなぁ。

けど、むかしの事として忘れたほうが良いか。

記事への反応 -
  • 人気出そうだからって、全国の増田さんに失礼と思わないの?

    • 自業自得だけどGoogleのスパム判定を通過してGoogle Playにコメントが表示されなくなった。 Google自体が全アプリのレビュー監視してるはずがないので、 単純に定期巡回してる何者かにGoogle...

      • ここで何書いても疑心暗鬼にしかならないからどうしようもないけど ブラックIT企業に入れば答えが自分で見れると思いますよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20151031051806 無言あるいは非公開ブクマを使い1ブクマで止める技だ。 新着ブクマに乗らないため、その増田は確実に殺られる。もう伸びない。 陰謀とかそういう領域じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん