2015-10-15

ニートだったけどハロワ相談行ってみた

なんかさぁ相談しても浮ついた話しかしてもらえなかったなぁ。

まあ図星付いてる所はあったんだけどさ。

俺が志望通りビルメンになって仕事に意欲を持てるかって言われたら、飲食とか介護よりはまだマシなだけでノーだし。

あくまで元ニートでもなんとなく食っていけそうな仕事はこれぐらいかなで選んだだけだし。

機械いじりは好きな方だけど、万が一便所掃除人生終えるハメにになる可能性もあるわけで、生涯便所マンの道は流石にまだ早いなって自分でも何となく思ってるし。

俺がこう思ってるという事は会社の側もそういう事考えて「こいつそのうち辞めるんじゃね」と内定さなかったり教育おろそかにしそうだもんなぁ。

かといって今からなれる仕事ってのもなぁ。

プログラミング世界に飛び込むか?

せっかく大卒を捨ててまで逃げ出したあの世界にまた戻るってのものなぁ。

卒検や授業のおかげでどういう失敗をしやすいかを知っているとはいえ、正解の方法を知らないわけで。

失敗の方法なんて無数にあるから結局正解を知ってるかどうかが力になるわけで。

1つ言えるのは能力以上の仕事を受けると皆が不幸になるのがプログラミング業界で、低い能力仕事なら外人にでもやらせればいいって事。

まあ顧客ニーズに合わせてパーツコピペでささっとHP作るタイプ仕事とかは能力低い日本人にも仕事来そうだけどさ。

まあでも結局はさ、この業界でやってくなら能力が十分に高くないと結局自分が不幸になるんだよね。

ミス起こしまくりのソシャゲ運営していけてるし、あちこちのサイトに不満な所がたくさんあるし、って所に目を向ければ一応形になっていれば仕事したことになるんだろうってのはおぼろげに理解出来なくはないんだけどさ。

結局それはいつか直さなきゃいけないからその分は自分残業で取り返す必要があるわけでして。

やっぱブラックだろうなぁこの業界

突然顧客問題起こして呼び出しとかありそう。

でもビルメンもそこは大きく変わらないのかも。

夜中に呼び出されない仕事ってなんだろう。

社会前線で戦ってる仕事は無理だろうな。

後方での補給支援にあたるような仕事、それも物書きみたいな緊急性の薄い奴。

工場での製造業とかだと急な発注クレームありそうだしなあ。

ああでもそういうのは他の人と協力してけば良いのか

でも人余らせておける工場とかないしやっぱいざとなったら残業祭りだろうなぁ。

俺本当に何がしたいんだろう。

電気系の仕事はしてみたいけど、自分能力や才能が十二分にあるとは思えないし、かといってそれ以外の仕事なら大丈夫って気もしない。

興味がちゃんと有る分野すら無いもんなぁ。

ニートしてる間もちょっとアニメ見てちょっとゲームやって後はシコってふたば2ちゃんねる行ってるだけで毎日過ぎてったわ。

なんにも特化してないし、かといって基本的能力もない。

活躍してる一億人の皆さんの純粋なまでの下位互換だよ。

存在意義ヤバイよ。

まあでもコミュニケーション能力は社交性の面では低いけど仕事ってことならある程度やれるし最低限の能力は有るか。

仕事と割りきらないと人付き合い上手く出来ないってのはまずいけど0じゃなきゃ後は積み上げてきゃどうにかなるべ。

しかしなんかい仕事ないものかな。

複雑な仕事脳みそスペック的に厳しいのかなぁ、でもなあくりえいちびてぃーへの憧れは捨てきれんよなぁ男の子だもん。

単純作業は単純作業で楽しいけど、マルチタスクになった途端ストレスが倍々ゲームになるから仕事だと意外ときつかったり。

結局あれって没頭出来てるから脳汁出て楽しいわけで、それにウォッチドッグタイマみたいな要素が加わると集中力を適度に減らす必要が出てきて面白くなるのよ。

でもそれが仕事なのよってのが世の中なのよ。

じゃあ俺何しようかな本当。

程よく楽で、勤務時間にメリハリがついて、単純作業なら完全に没頭可能で、そうでないならセンスアイディアを発揮できてそこまで知識が問われないような仕事

あと飲み会参加必須みたいな感じじゃない奴ね。

たとえば営業職も今はデータマイニング時代らしいけどまだまだキャバクラ接待ゴルフでジャンマーっぽいから無理よねー。

  • え、何そのさっき俺と派遣会社との電話盗聴してたみたいな話

  • 大丈夫だよ。 おれは飲食も介護も経験してるし、ニートも経験してるし、大卒でもないけど、なんとかなってる。 留学経験もあるし、それなりの東証一部上場企業で正社員してたことも...

  • ニートが「ぼくのかんがえたほーむぺーじ」みたいなレベルのコピペしかやったことがない奴が プログラミングで飯食ってました的な設定にしても無理があるよ・・ 早く便所掃除でも...

    • 清掃関係(公的なものを除く)って大変さのわりに給料低くないですか 共働きでも家族を持つのは難しそう

    • こういう中途半端に考える頭のあるグズ(クズではない)が袋小路に入って自滅しやすい時代なんだろうな。 はっきり言って青い鳥探してるお子ちゃまようにしか見えないけど、いざ仕...

    • こういう中途半端に考える頭のあるグズ(クズではない)が袋小路に入って自滅しやすい時代なんだろうな。 はっきり言って青い鳥探してるお子ちゃまようにしか見えないけど、いざ仕...

  • 地方のペンションみたいなとこで働きながら自給自足してみたら? 周りの友達が結構やってて、若い人も多くて楽しそうだよ。

  • 昔働いていたっぽいから、なんでニートになったのか知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん