2015-01-25

ina******32さんへ

ご返答、ありがとうございます

日曜でちょっと時間があったので長文を書きました。

もし良かったらお読み頂けますと幸いです。

(ちなみに私は、男40代、×1で現在彼女ありです。)

貴女と私がもし、気が置けない友人だとしたら

>その見る目が養われてないから未だ独身なんですよね~

なんて言われようものなら、

「そんな風に、ノホホンとしているかダメなんじゃね?」

ぐらいのことはガツンと言うでしょうね(笑)

それはともかく、貴女のこのご質問の背景にあるのは

「男の自信について」

ということだと思っていまして、「男の自信」という、曖昧でやっかい

ものを前にしての、貴女のご要望は、

 ある男の言動から

 「自信がある男なのか?そうでないのか?」を判定したい。

 なぜならそこを間違うとデートする時間無駄だし、

 うっかりつきあい始めて、あとから自信のない男だと判明して、

 プロポーズしてくる見込みがない男だったりしたら

 それこそ目も当てられない。

 なので、自信のない男という”ババ”を引かないようにしたいが、

 どうしたらいいだろう?

ということなのだと思う。

そのような「”ババ”を引かない」戦略に対して、

私の言いたいことは2つあります

1つ目は、「時間無駄にしないためにどうしたらいいか?」を

ちゃんと考える、そのためなら人の意見も聞くということ自体

良いと思います

それはそれでいいのですが、2つ目があります

貴女デートに誘ってくる男と、貴女のほうが気になる男を

ひっくるめて、以下、「貴女を取り巻く男たち」と言うこと

します。

私が思うに貴女は、

 「貴女を取り巻く男たち」の一人一人について、

 「本物の自信のある男なのか?そうでないのか?」

 を見極めて、あらかじめふるいにかけて選別することは可能である

ということを前提とした考え方なのだと思いますが、

実は、それは、効率的みえて、実際はとても不合理というか、

1つ目の「時間無駄にしない」の逆を行ってしま危険性の

高い考え方だと思います

一人一人の男を、自信のある男には○、自信のない男には×を

つけて×の男を門前払いすると、極端な話、結局「貴女を取り巻く男たち」の

全員が×だったということにもなりかねず、そうすると

貴女を取り巻く男たち」との人間関係を作った時間や労力の

すべてが無駄だったということになる。

それよりも、私がお勧めする考え方は、さきほどの前提を

採用しないで、その替わりに

  男はみんな、本当は自信が無い。

という考え方から出発することです。

先の回答に書きましたが、

「本当は自信がないけど、精一杯自信のある男のフリをしようとする男」

というのが多い。

たとえば、この私がそうです。

そういう彼が、実は自分の自信の無さを一番よく知っていて、

それを出会う女たちに見破られないよう、冷や冷やしている

ものなんですね。で、その冷や冷やを見破られないように、

貴女の他のご質問にもあったように、自分の所有している

車の車種を言ってみたりだとか、そういう、女性にしてみれば

アサッテ方向満載の虚勢を張ってみたりするのです。

そういう、内心では自信の無さに冷や汗をかいている男たちを

前にして、貴女には以下の2つの選択肢があると思うのですね。

方針1】その彼を「本当の自信があるのか、それともウソなのか」を

     自分なりに判定して、自信がない男と評価したなら次にいく、

     という方針

方針2】その彼の

 「本当は自信がないけど、自信のある男の演技をするだけの誠意」

 は認めてあげ、かつ、彼が本当は自信がないことを、貴女

 見破っていることを彼に気づかれないように細心の注意を払いつつ、

 貴女が、彼の虚勢を本物の自信に育てることにする、という方針

上記の2つがあって、

今のところ貴女は、1つ目を採用しているのだと思う。

2つ目は、めんどくさそうですよね。

昨今の、男女のズレを思うに、2つ目というのは貴女ふくむ淑女の皆様に、

「エーッ、そこまで男に歩み寄ってやるなんてアホらしい!」

と思われるだろうなと思う。

というのも、2つ目を基本戦略にするならば、

男とはどういう生き物か

を、ちゃんと勉強しないといけないですからね。

ただ、男との出会い真剣な交際に結びつけるという目的を達成するためには、

2つ目のほうが効率がいいです。真剣交際に発展する確率高まるので、

時間無駄にしない」にかなっている。

LINEをやりとりするだけの男も含めて、

貴女を取り巻く男たち」が仮に100人いるとしましょう。

その100人にとって、貴女が「ちょっとだけ自分に自信を与えてくれる女」

だったら、貴女責任を持って接してくれる男が出現する確率

すごく高くなります

けれども、繰り返しになりますが、上記の2つ目の戦略チェンジするには、

それなりのコストを払う必要があって、何かというと

男にとって自信を与えてくれる女がいかに大事か?

ということを貴女が納得しないとダメなんです。

見ず知らずの回答者である私が言ってるから、じゃダメって

ことですね。

男にとって自信を与えてくれる女がいかに大事か?

をまず事実として、どれだけ重く認識するか、ということと

それに基づいた言動を自分が取れるか、ということにかかっていて、

これらは、女性にとってはかなりメンドクサイことだろうとお察し

するので、ボケーっと生きている女たちはやりません。

なので、やればすごく差がつきます

男にとって自信を与えてくれる女がいかに大事か?

をどれだけリアリティをもって貴女が知っているか

それが貴女の、恋愛市場におけるキラーコンテンツになります

男にとって自信を与えてくれる女がいかに大事か?

を知るための方法として、手っ取り早いのは、やはり本を読んだり

映画を観るのがいいですよね。

あと、逆に

自信を与えてくれる女に巡り合えなかった男は、

どんな風に不幸になっていくのか?

とか

自信を与えてくれる女と出会えたのに、自分の狭量さから

その女と別れた男が、いかに後悔するか?

という事例を人から聞いたり、それについて

考えてみるのも面白いかもしれない。

頭の良い男は、自信を与えてくれる女がいかに貴重か

知っているので、そういう女と出会ったら放しません。

出会ったら即プロポーズです。そうしないと

他の男に取られちゃいますからね。

最後にまたちょっと追い込むようなことを言います(笑)

けっこう大変かもよ?

というのは、さっき挙げた【方針2】を本能から実行できちゃう女って

いうのがいますから

そういう女性って、【方針1】か【方針2】かで迷って選んでの

方針2】じゃなくて、最初から方針2】しかないのです。

そういう女は、いい男が全力で口説いて、さっさとさらっていって

しまうっていう、そういう女性競争相手なんですよ?

ほらね。

>その見る目が養われてないから未だ独身なんですよね~

なんてノホホンとしてられないでしょう?(笑)

でもね、安心材料もあります

それは何かというと、さっき上げた【方針2】のようなことを

絶対やりたがらない女たちもかなりいるということ。

彼女らは、いつも男を観察して評価して、いい気になって

女子会でそれをネタに盛り上がっている。

貴女はそういう女子会メンバーになりたいのか?

それとも、そういうメンバーを出し抜きたいのか?

選択肢貴女の手のひらの上にあるのですよ。

ここまで書いたので1冊だけ上げておきます

男はプライドの生きものから

http://www.amazon.co.jp/dp/4062101262

good luckを祈ります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん