2013-06-03

みんなご飯を食べるのって幸せ

先月くらいにこんな記事がsnsでかなり拡散されてて、思ったことがいくつかあったので誰も読まないと思うけど。

http://irorio.jp/sousuke/20130509/57662/

SNS食べ物に関する内容ばかりアップしている人は心理的な問題を抱えている可能性あり

しかしたら自分のことなのかなっていう心当たりしかなかったので書いてみます

====

私は23歳で、高校生の頃に不登校になったりしたけど結果的に大学卒業して

今は普通に働いてる。

から、ご飯の時間がすごい嫌いだった。

幼い頃から、父親の返ってくる時間がかなり遅く、母もストレスが多い職場に勤務していたために、

食事の場所母親ストレスのはけ口になっていたこと、ご飯を食べながらテレビを見て、

まり会話することもなくて、小学校の頃からご飯時間が嫌いだった

中学校や高校時代部活動の影響で、

家族とご飯を食べる時間が揃わず、冷えたご飯を電子レンジで温めて誰とも会話をすることもなく

ごはんを食べる生活をして「孤食」っていうと、まさにこの事みたい。

学校弁当を食べるときも、1人で食べて、誰かと一緒に食べた思い出も辛い記憶しかない。

家でも学校でも外食しても、次第に自分の中からはおいしいっていう感覚はなくなって、

ご飯なんて流動食的に、短時間で安くお腹適当栄養だけとれればいいんじゃないかと感じた。

大学に入ってから一人暮らしをしてから

ご飯を作ることは美味しく作るということは、考えたこともあったかもしれないけど

適当に作れば食べれるし何も苦労しなくなり

カップ麺生活はしてないけれど、適当に食べる生活をしていた。

たまたま一人暮らしをしたところが、

ローソンの近くでコンビニスイーツをやけ食いしすぎて

マグカップが8つとか集まったり体重が2ヶ月で10キロ増えたり、

その後ご飯を全然食べられなくなって、1ヶ月で15キロ減った。

学校に行ったら先生が「だだだだだ大丈夫?」って声をかけられた。

不登校だったときから精神系の病院に行っていたりしたので、

薬の副作用でもあったみたいだけど、

過食と拒食の摂食障害があるくらい普通でした。(今はだいぶ治ってきてます

気がつけば、中学校の頃から孤食だったし、

あんまり家族で食べた家のごはんも覚えてないし、

母親味噌汁とか味を覚えてないし、

実家外食に行って覚えているものは少ない。

「今、ごはんを食べることが幸せだと思わない」

そして、

「何を食べても、美味しいと思わない」

ずっと、おいしいって言ってるのが偽りだったり、お世辞だったり、みんなそう言っているか

と合わせてたことの方が多かった。

ご飯を食べられない人がたくさんいるということももちろん知っているけど、

私は何を食べても美味しいって思わないし、

美味しいっていう感覚がよくわからない。

別においしいって思わなくても生きてはいけるし、

人並みの生活もできていた。

最近大学生女の子に、

「食べるのが幸せじゃないなんて、人生辛くないですか?」

って言われた。

普通の人は、幸せだと感じてるんだと思ったし、

おいしいっていう喜びを感じてるのかもしれないし、

誰かと一緒に食べることで、話す能力が上がったりするのかもしれないし、

お互いをわかってあげたりするのかもしれない。

きっと世の中は、私みたいな人が少数で

ほとんどの人は美味しいと感じているのかもしれない。

でも、その女の子はすごいご飯を食べてる時、

笑っていたし幸せそうだった。

何を食べても、私は幸せには慣れないんだって思った。

世界には松茸とか、フォアグラとか色々高い食べ物があるみたいだけど、

きっと食べてもこんなものなんだって思うじゃないかな。





きっと、世の中にこういう人が溢れてくるのかもしれない。

でも、こんな風になる人を1人でも減らせたらいいのにと思う。

しかしたら、なんだこの内容って思う人も多いんだとしか思わないんだと思うけど、

家族ともそんなに話さなかった結果がこの日本語力&コミュニケーション力なので許してください....(´・ω・`)

  • そんな環境に居たら食べることなんか嫌でしょうがないだろうね。 俺は食事するのも作るのもすごい好きだけど、増田の立場だったら間違いなく増田みたくなってたね。 俺も子供の頃1...

  • 鬱の時って何食べてもおいしくないので 慢性的に鬱々とした気持ちが快方へ向かえば ある日ふっとおいしいと思うかもしれない。 何か一つ、どこかで一回、食べることと幸せなことが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん