2024-10-22

ユニクロ半年間働いた

全くユニクロに興味がなかった私が

どういうわけかユニクロで働き始め半年が経った

そこで私が得た学びをまとめてみる

ちなみにフルタイム準社員28歳女である

1 ユニクロの服だけではお洒落になれない

モデルスタイリストYouTuberなど

ユニクロを着こなせる人種、全て幻想である

元も子もないが結局は「着る人」にかかっている

詳しく言うと「髪型、体型、肌、顔の造形」

加えて「ある程度高見えする靴とアクセサリー

そして「自分に合う物を理解し選び取る力」

以上を兼ね備えてようやく着こなせるのだと思う

なお顔の造形がオワコンな私には一生無理だが。

2 学生バイト美男美女率高し

イケメン美女ってブスと同じ台詞を言っても

なぜか説得力が勝るのはなぜだろうか

それともある程度の自負があると話し方や振る舞いが堂々としてくるものから

半年の私より入社初日学生の方が自信あるの謎

それに1と関連して顔いいと着こなせるのは事実

自己プロデュース能力高すぎてオバサンは眩しいです

学生時代の私にユニクロという選択肢はなかった

そしてそれは間違ってなかったなと強く思う

3 社販はコスパを強く意識するようになる

・UNIQLOU クルーネックTシャツ 白

・メリノクルーネックカーディガン グレー

タックワイドパンツ 黒

毎年絶対に出る3種の神器、これさえ持っておけば

春夏秋冬仕事で着る服に困ることはないだろう

入社したての頃、社員割引というものに感動し

買い漁っていたのが懐かしいもう二度と戻らない

でもスタッフお客様自分の着こなしを

褒めてもらえることは一番のやりがいだった、が

長く働くことを考えるとおしゃれでいたい欲望

どんどん0へ近づく(貯金したいのもあるが)

ちなみにバズっているものにはコラボも多いので

今売ってない服を着れないスタッフには需要低い

ユニクロを取り上げているYouTuberって

本当にWin-Win関係だよなとつくづく思う

ユニクロにとってはコスト0の宣伝大使

YouTuberにとっては再生回数を稼げる釣り文句

かくいう私も参考にしているので何も言えないが

私は「人と同じが嫌」で生きている人間なので

プライベートユニクロを着ることはないし

そもそも着こなせる自信がないのだ。私に

ユニクロユニクロ以上に見せる力」はない

でも着こなしを考えること自体楽しいので

これから仕事を続けていくとは思う、が

いつか私自身が超オシャレな人間になって

着こなせる日はくるのだろうかとぼんやり考えて

一生ねーな。諦めよ。と自分人生を嘆きつつ

「らっしゃいっせーーー!!」と声を張り上げる

こうして今日も1日が終わっていく。

明日もがんばろっと♩ 〜完〜

  • ユニクロのモデルって外国人ばっかりだし、マネキンも背が高いし、そういうことだよね スタイルヒントも時々見るけど、はっきり言って事故ってる人も時々見る やっぱりスタイルと顔...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん