2024-10-07

子供部屋おじさんに53万円を貸したが返済されないのでどうしたらよい

5月連休中のこと。

妻の実家帰省し、いつも通り家族サービスなどで和やかに数日間過ごして帰宅するつもりだった。

  

最終日、妻の実家に同居している未婚の義弟(妻の弟)を食事に誘った帰りに、深刻な表情で「実は悩みがある」と相談を持ちかけられた。

あーこれは100%金銭絡みだなと思って聞き出すと、どうやらリボ払いの返済が焦げ付いたらしく、残債を一括返済するようにとの通告が届いたとのこと。

とりあえず残債分だという41万を貸して、月1万から2万円を返済する約束と借用書を書かせてサインをさせて自宅に戻った。

 

すると翌月、電話が止められ通話料やかんたん決済などが焦げ付いたと泣きながら電話があり、今回だけだぞということで更に12万を貸す。

それ以降1回だけ2万円の返済があったが、それ以降全く返済なし。

何に使ったのかと問いただすと、ゲーム課金衝動買いなどというものの、全く歯切れが悪い。

   

直53万円(うち2万円は返済があったので現時点では51万円)程度であれば別にどうでもいい……という額ではないが直ちに返済してもらわなくても大丈夫ではあるけれど、

このままズルズルと踏み倒されそうになっているのも腹立たしい。

うちはDINKs死語か?)で世帯年収は優に1,000万を超えている。

もちろん収入は妻の実家義弟に言うわけもないが、乗っている車や住んでいる家、所持品などから

「そこそこ金はあるんだろうな」と見透かされていて、53万円程度でガタガタ言わなくてもいいじゃんという雰囲気義弟の態度から伝わってきているのも余計に腹立たしい。

   

義弟40代かばにして両親(年金生活者)と同居、福祉施設正社員とは聞いているが手取り額は驚きの15万円(本人談)で、

しか自分自由に使える金は2万円程度だという。残りはすべて家に納めているらしい。(食費光熱費のほか、大学卒業まで8年かかったので4留年分の返済含む)

それでどうやって返すんだと聞くと、何とかどうにかできるから助けてほしいということで、絶対無理じゃね?と思うが、40代の低収入子供部屋おじさんがあまり不憫なので貸してしまった。

今にして思えば、甘すぎたかな、もっと冷たく突き放せばよかったかなと反省している。

 

妻の実家の両親も夫婦公務員だったので年金暮らしとはいえそんなに経済的に困っているわけではなさそうだけれど、義弟絶対借金のことは言わないでほしいと懇願してくる。

これまでも何度か金銭絡みで問題を起こしているのだ。

だけど、この数ヶ月全く返済される気配がないので「息子さんに貸した51万円が返してもらえないのでどうにかしてください」って言おうかどうか悩んでいる。

言えばその程度の金額ならすぐに返してもらえそうだけど、妻の実家との関係がギクシャクしてしまうのが嫌だなーと。

  

あー、ホント金銭絡みのトラブルって面倒くさい。それ以上に40過ぎて15万円程度の手取りしかもらえない子供部屋おじさんの義弟が情けない。

  

  

ほぼフェイク無しで書き殴ったので、Dちゃん、この増田を目にしたらすぐにお金返してください。月2万円でもいいから。

  • 体で返してもらえよ 妻の弟なら妻とそんなに変わらんだろ

  • タイトル詐欺 単なる親戚トラブルであって子供部屋おじさんであることは重要じゃない

    • タイトル『親戚トラブル』だとヒキが無いじゃない 相手の素性を表すのに子供部屋おじさんがピッタリなんだよ

    • ドラゴンクエストはタイトル詐欺 クエストであることが重要で、ドラゴンは関係ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん