2024-09-23

ジャンプ新連載、イチ・しのび・白卓のレースが見え見えすぎてつまら

魔男のイチは完全に1年保証コース

原作作画両方が強いし、その上で内容もジャンプ向けでありながら他の連載と被ってない。

単純に今のジャンプハーレムモノも魔法バトルが欠けているのでまず他とかち合わない。

久しぶりの連載で作画の筆が既に間に合わなくなってきてる感じがあるのだけが懸念かな。

とはいえ他の2つに負けることは一生ないと思う。

しのびごとは前作がアメノフルコンビってことで下げていたハードルはなんとか超えてくれたかな。

でもこれで生き残れるほど今のジャンプスカスカかっていうとそんなことはない。

何が問題って作品として今後の展望が悪い意味で全く見えてないこと。

夜桜みたいに不思議な残り方をするには設定段階の手札が少なすぎるし、単にスニークバトルするならサカモトとかと比較されることになる。

凄い能力を持った裏の人間学校で密かに~~~はキルアオと被っちゃうしね。

今後の新連載の出来にもよるけど20週~40週なんだろうなあ。

白卓は凄くわかりやすい20週打ち切り

何が駄目って主人公応援したくなる魅力がない。

ジャンプにおいて陰キャ主人公は圧倒的に鬼門

たとえ陽キャでもニヤニヤして作戦を考えるタイプ主人公だと死ぬ確率が大幅に上がる中で、陰キャブツブツは完全に終わりだよ。

相方までそのタイプってなるともういよいよどうしようもない。

ここまで主人公の造形をミスったら殺して入れ替えでもしない限り無理だけど、それを10週以内にやれるような作品じゃないよね。

まりこの作品はこのまま読者から主人公性格ジャンプきじゃねーんだよなあ・・・」と低評価され続けて、10週後の会議で「じゃあ打ち切りね」って宣告されるのを待つだけになってるわけ。

結論から言うとこの3作品の連載レースは開始前の段階、コンセプトを考える時点でもう結論が出てたんだよね。

どうやったら生き残れるかをちゃんと考えて連載を開始したベテランと、それを全く考えずに連載を開始した新人の差が如実に出てる。

勝負はやる前に既に7割終わっていると言うけど、まさかここまで明確に差が出るとは思わんかったよ。

ここまで差がついちゃうオッズもクソもなくておもしろくない。

強いて言うなら白卓がTOKYO WONDER BOYSみたいに10週打ち切り食らうかどうかぐらいかな。

しのびが30週まで持つかどうかは次の新連載次第だから今の段階でかけても星占いの域を出ないしなあ。

やっぱジャンプの新連載ってのは3作品の中でどれが生き残るのか、どの順番で死ぬのかを当てる三連単楽しいんであって、個別に死期を予想してもしゃーないんだよねえ。

イチは作品として当たりだったけど、新連載レースとしては大外れも良いところですわなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん