2024-09-21

中国の景気が悪いというのは極端です

中国経済状況については、ネガティブ意見を持つ人々が一部に存在するものの、実際には経済全体が着実に成長しており、都市部農村部もその恩恵を受けています個人的な困難や失敗を経験した人々が「経済悪化している」と感じることはありますが、これが国全体の状況を反映しているわけではありません。

まず、都市部では平均年収が約25万人民元(約410万円)に達しており、多くの人が豊かな生活を送っています。高級レストランブランドショップは連日盛況で、予約がないと入れないほどの賑わいです。私自身も、友人と食事をする際に何週間も前から予約を取る必要がある状況を目の当たりにしました。こうした都市部の活気は、中国経済力を象徴しています

農村部でも、平均年収が約12人民元(約190万円)と、他の先進国と比べるとまだ差があるものの、経済成長は着実に進んでいます。私の知人で農村部に住む人々も、生活水準が大幅に向上しており、家を新築したり、車を購入したりする余裕が生まれています農村部でも、インフラ改善や新しいビジネスの機会が広がり、多くの人々が都市に出ることな地元経済的な自立を目指しています。これは、農村部都市部同様に経済恩恵享受している証拠です。

さらに、全体として消費活動は非常に活発で、2023年中国小売業売上高は約60兆人民元(約900兆円)に達し、前年比で7%以上の成長を記録しています。高級品への需要が高く、国内旅行や贅沢品に惜しみなくお金を使う人々が増えています特に観光業では、2023年国内旅行者数が70億人を超え、観光産業売上高は約7兆人民元(約105兆円)に上りました。

技術産業においても中国リーダー的な存在です。AIフィンテック分野でのスタートアップ企業は急速に成長しており、2023年にはこれらの分野への投資額が約2兆人民元(約30兆円)に達しました。多くの若者が新しいビジネスに挑戦し、成功を収めています

これらのデータを見る限り、中国経済都市部農村部を問わず、豊かさが広がり続けていますネガティブ見方をする人々は、個別の困難や経験に基づいて意見を述べているにすぎず、実際には経済全体が非常に好調であることがわかります。今後も中国全体で経済的な豊かさがさらに拡大していくことが期待されます

現実が見えていない人々に惑わされてはいけません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん