2024-09-04

牛角

誰が損する得するの前に本人の意思とは関係ない生まれ持った属性性別身体的特徴、人種など)をもとに区別するのはよくない。特に性別LGBTなどもありバイナリーではという考え方が広まっているのだからなおさらよくない。そのうえ牛角女性統計的に少食だからといった統計的差別肯定するかのコメントを出してきたので炎上した。

キッズシニアを例に出してくる人がいるがこれはいサービスを受けるかの時期の問題であり、誰でもサービスを受ける/受けれたものなので差別には当たらない。また、労働できない弱者でもあるので社会福祉として優遇していると考えるならばおかしな話ではない。ただ、「子供趣味である漫画アニメゲーム大人になったらやめるべし」のような年齢で趣味はこうあるべきみたいな考え方が減ったように、もしかしたらいずれ年齢で分ける考え方が違うよねってなる可能性があるのは留意したい。

マーケティング関係特定属性について割引が行われることは効果的な手段であり、実際に性差で消費行動は異なることからも、本当に差別にあたるかどうかは難しい問題であると思う。ただ、近年のジェンダー意識から考えればそういった典型的な枠組に当てはめたものに対して批判の声が上がるのもそこまでおかしい話ではない。しかし、そういった声に対してだからモテないだの、ミソジニーだの批判するのはさすがにおかしくないか?男は黙って受け入れろとかいつの時代価値観だよ。行かなければいいだけっていうやつはいつかその言葉返ってくるけど本当にそれでいいのか?

フェミニズム冷遇されてきた女性優遇させる運動であって男女平等を目指す運動でないのが今回はっきりとわかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん