2024-08-27

生活保護受給者に対するよくある誤解

Q. 生活保護って、働けるでしょ?

A. 面接空白期間を聞かれる。数年間生活保護受給していましたと言った時点で100%落ちる。じゃあ嘘を言えと?空白期間ごまかす嘘があるなら教えてほしい。それも経歴詐称犯罪なんじゃないかなあ。新卒一括採用日本では一度脱落すると二度とレールに戻れないんですよ。高年齢の無職を雇いたい企業存在しません。人手不足でも生産性マイナス人間雇用する意味はありません。

Q. 職をえり好みしてるんでしょ?選ばなければ仕事はいくらでもある(キリッ

A. どこ行っても面接で落ちます。世の中想像を超えた無能っていうのはいるんですよ。あなた職場にいる窓際族無能を1億倍無能にした存在だと想像してください。あなた面接官だとして雇いたいですか?生産性マイナス人間ですよ。そんなに言うならあなた職場正社員で雇ってくださいよ。バイトじゃだめですよ?保護費以下になるので生活保護から抜け出せません。高齢無職を雇いたくないか外国人実習生をなんとかしてたくさん入れているんじゃないですか。日本語がネイティブで話せる無職よりも日本語がろくに話せない実習生のほうが欲しいらしいですよ。

Q. なんでネットできるの?

調べればわかりますが整備済み品のノートパソコンなんて1万円くらいでAmazonで叩き売りされてるんですよ。ネットやるくらいなら安いですよ。むしろ食費のほうが高いですね。

Q. パチンコ行ってるでしょ?

ギャンブルソシャゲもやりませんよ。ネットやるだけでなんで叩かれるのかわかりません。何度も言いますガチ無能なんで無敵の人となって暴れないだけマシだと思ってほしいくらいですね。スマホも1円で叩き売りされてるんでこれも食費よりよっぽど安いですね。だからネットできるなら貧困じゃないねーってクソリプ的外れなんすよね。

Q. 就労指導されないの?

精神科就労不可の診断が出てるガチ障害年金受給者なのでされないですね。というかコロナ禍になってから家庭訪問もずっと来てませんね。定期的に収入申告(働いてないので0円)を書類で出すだけですね。というか福祉事務所行っても他の人に就労支援してるところを見たことがないのですが、群馬県桐生市ケースワーカーだけじゃないですかね。熱心にやってるの。うちの自治体ケースワーカーはやる気ないですよ。

  • ええなあ ワイも精神いわしてるから、働きたくないわ 700万くらい年収あるけど、社会保障に税金取られてそんなにお金たまらんしな 自由の方が欲しい

  • ちゃんとした考えとそれをまとめるだけの知能はあるのに無能なのは理解できんな 俺の方が1000億倍無能感ある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん