2024-08-26

会話が面白くない男性女性からの関心がゼロになりがち

関心というのは恋愛感情以外も含んだもの

 

俺は会話が面白くない自覚がある。

基本ローテンションだし他の人にあまり関心がないので、スキルとしての会話はできるが盛り上がったりはかなりしにくい。

 

コミュ障自覚もある。というか、実際もともとすごいコミュ障だった。

今は周りからそんな評価をもらうことはまったくないし、むしろコミュニケーションがしっかり取れると言ってもらえるが、今も本質は変わってないと思ってる。

あとしっかりコミュニケーション取れるのと、面白コミュニケーションが取れるとかは別だし…。

 

そんな自分だが見た目は割りといいほうらしく、社会人になってからファッションも好きになって恋愛経験豊富学生時代は上位カーストのように見えるようだ。

職場も完全カジュアルアクセサリーだって自由からプライベートビジネスに関わらずそう見られるようになった。

でもな、もともとクラスの端っこで本を読むような陰キャだったんだよ。

 

新しいコミュニティに入ると、女性から結構キラキラした視線が飛んでくる。

視線には敏感なほうではあるんだ。

素敵な人かな?仲良くなったらどんな感じなのかな?みたいな視線だ。

これを数ヶ月〜半年ほど維持できたら、むこうが好きになってくれるんだと思う。

学生時代からモテる友人も多いかたから、そうなってるのをいっぱい見てきた。

 

でもなあ、残念ながら素敵な人間ではないんだ。

仲良くなってもそんな変わらないし、むしろ無口になったりもする。

人にそこまで関心がないから優しさ的にも微妙だろうし。

ローテンションだし返しもうまくないか相手も喋りやすいわけでもない。

 

そのうち、特に女性は、自分に関心がなくなっていく。

視線が明らかに変わるんだ。

話を振っても反応がタンパクになっていったり、話を振られる頻度が減ったり。

 

コミュニケーション力が高かったり人柄がすごく良かったりすれば、好感度時間に比して上がっていき、つまらない話でも反応よく聞いてもらえる。

好循環だ。

 

逆に好感度を上げていけない人は時間に比して評価が下がっていき、相手の関心のある話や面白い話をしてもつまらない話をしたときと同じ感じになる。

悪循環だ。これが俺。

 

女性の全員がそうとは言わないが、大部分はこんな感じだと思う。

 

一方で男性は話がつまらなくても結構相手をしてくれる。

男性は許容幅が広いように思う。同性だからか?

 

あと、女性男性に楽しませてもらおうという姿勢が強い感じを受ける。

相手に楽しんでもらう、喜んでもらうみたいなホスピタリティは、コミュニケーションにおいては基本的男性のもののような気がしているんだ。

 

そういうホスピタリティ、俺は殆どないや。

特に会話はすごく好きな相手でも厳しいなあ。

  • 弱者男性だが、女性が異性に求めるものそして他人に求めるものの要求は男性のそれを遥かに上回るんだと思うよ 清潔感も清潔さ、ファッション、振る舞い、ホスピタリティ、容姿、コ...

  • まあ男には仕事能力や物事に対する責任感だけでなく、様々な社会規範やポリコレの遵守、相手(特に異性を)喜ばせるコミュニケーション能力が求められているが 逆に女には「それを求...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん