2024-08-18

尾島志郎(早稲田大学教授)が明確に障碍者侮蔑する意図を持ったミームチーズ牛丼)を批判的な意図を示さずにRPしていた

レイユひゆみ✨早期英語推進派🌸東大港区白金インターおうち英語中学受験大学受験

@soleil_hiyumi

チー牛が話題だけど、清潔にして、散髪して、太陽の下で2〜3時間運動して、ちょっといいブランドの服を着せて、大きな声を出すようにして、話し方と姿勢ちょっと変えたら、イメチェン可能なのでは。誰か教えてあげたらいいのに。

早期英語つながりの子どもたちは、皆堂々としてるし、素敵な子が多くて、周りに全然いないからよくわからない

https://x.com/soleil_hiyumi/status/1822185108448989320

https://i.imgur.com/YB8vgUg.png

これは炎上するまえに撤回謝罪されたほうがよろしい


チーズ牛丼障害者揶揄する意味を有することは障害者.comによって説明されている

最初就労移行支援感想だった

アサ芸ビズの言う通り、「チー牛」の発端となった書き込み就労移行支援感想でした。就労移行支援利用者について「ザ・陰キャって顔」「子どものような髪型」「覇気のない顔」「大人なのに中学生みたいで気持ち悪い」「10人いたら8人はそんな顔」と列挙し、とどめに他所から転載したイラストを添付したのです。

書き込み主もまた就労移行支援を利用しており、自分を棚に上げつつ「利用者の顔はみんなこれだった。発達障害は見た目や顔では分からないというが、あれは嘘っぱちだ。」と持論を展開しています。以後は「発達障害の顔」としても扱われるようになりました。

 

「チー牛(チーズ牛丼顔)」と就労移行支援いびつ関係

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id=1814



早稲田大学では「本学の学生および教職員(以下「構成員」という。)ならびに構成員となることを志す者に対し、障がいの有無に由来する差別を行わない」ことを方針として定めているが、今回の件は大学関係障碍者ではなくひろく障碍者全体についての侮蔑であるから問題ないのかもしれない

https://www.waseda.jp/inst/dsso/about/policy/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん