2024-08-07

MMO創作企画などにおけるうちよそ…脳内書き出しメモ

創作オタク腐女子の間では流行っている「うちよそ」

これについて結構危険性とか思うところがあるんだけど、なかなか明文化できない。

脳内で練っているのをちょっとまとめるためい、書き出してみるか。自分用まとめノートなので文章はまあ…。

.

.

「うちよそ」文化は「なりきり」とも類似している。

MMOでの相方」このあたりも、類似してそう。

MMOロールプレイ」や「Vtuberのガワ」このあたりも同じような類似性があると思うんだなぁ。

広義のいみでいうと、役者キャラを演じるってのも近いかも。

これをでっかくイメージしてて、練度精度はぜんぜん違うけど、おままごとに分類されると思うんだよなぁ…。異論めっちゃ認める。

.

うちよそ… 自分用の架空キャラクターを作成し、他の人と交流をもたせる関係性を作ったおままごと

なりきり… 版権キャラなどになりきってロールプレイをし、他の人(の同作品キャラなどと)と、シチュエーションなどを作って演技するおままごと

MMOなどのRP(ロールプレイ)…自分が作ったゲームキャラ操作し、その設定に合わせて自身が演じるおままごと

.

.

で、何に引っかかってるかと言うと、このおままごと遊びのヤバさについて…。

ヤバさと言うと何がやばいだってなりそうなので、もうちょっと分化してみると…。

.

これにメチャクチャのめり込んだ場合

.

.

快楽物質出まくって、かなりの依存状態になる、脳内お花畑になる

・うまくいくと究極の推し活、自分に対して反応してくる推し最高、生きるのがハッピー

・それが長く続けばいいけど、喪失したときメンタルやばい

.

・演技やキャラ想像が行き過ぎて、自分がそのキャラ同化していく

・演技が行き過ぎて自分を見失う

.

良い悪いどっちもめちゃくちゃありそうだけど、どっぷり浸かりこんだとき快楽とその反対の感じやばくないですかね…

.

もともとこういうのにほとんど興味がなくてそういうひともいるんだな~くらいに見てたのに

MMOなどでキャラを作り、それが実際の自分ではなく憧れのキャラだったり好きなキャラだったり

関係性を演じまくってしまったあとの、

.

本来のだっさい自分がなくなった感じ、もしくは直視できなくなった感じ、

のめり込みすぎて失ったときの欠乏感とか

.

尋常じゃなさすぎてビビったんですが。

.

.

今までこういう界隈をしらなくてたまたま踏み入れて大事故した感じなんでしょうねこれは…。

恐ろしい。

.

関係性がなくなって喪失感、欠乏感、必要とされている感じ、

肯定感など、ありとあらゆるものバグった感じになり

えっこれ自分大丈夫なんか?となっている次第です。

.

多分こういう界隈のドが付く初心者依存しすぎとか云われるやつ。

いやはやびっくりした、こんなふうになってしまうのかと。

あと改行かってにつめられるんだけどどうすりゃいいのこれw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん