2024-08-03

anond:20240802191758

キノコ

正直、美味さがよくわかってない

元々嫌いキノコのほうが多かった

 昔はしいたけえのきぐらいしか流通してなかったけど

克服した瞬間があったり、あったほうが良いかなと思うようになったことがあるので、きっかけとか書いてみる

しいたけ

なんか臭くて嫌い。特に鍋料理に入ってるプリっとしたやつの触感キモすぎ。好みだろうが

日本では一番メジャーキノコだと思うがまずい。

未だに(基本的には)まずいと思ってる。

ただ、焼き鳥屋さんとかで、炭火で焼いてポン酢とかかけたやつはつまみにはよいかなーと思ったし、水分抜けたら臭みも気にならない。

 ↑も丸ままではなく細目に切ってくれてるのに限るかも

松茸

普通に美味しい。一番おいしいのは炭で焼いたの。ポン酢もいらない、塩で食べれる。

炊き込みご飯とかのも美味しい。

なんか松茸が美味いが当たり前になってしまったので、国産でも輸入でもどっちでもよい。それぞれ良い

しめじ

一番苦手ではあるかも(しいたけ除く)。けど、鍋に入れても、炒めても食べられるようになった。

元々しいたけにあった、でかくてプリっとがないからか。多分。調理する時でかいシメジは半分にカットしたりしてる

マイタケが好きすぎて偏るので、全体的に多少落ちるが特売時とか、マイタケ飽きの時に入れるようになった。

単独ではあまり食べないけど、炭でカラッと焼いたら合わない調味料はないかもしれない

えのき

なめたけは好きすぎるが、他でのイメージは良くない

炒めでもそこまで主張する量入れたくないし、なんなら歯に挟まるとかで厄介

すき焼きではまあまあ居てくれてありがとうポン酢には合わないというか合うんだけど、触感が苦手。

歯に挟まらなくて、もうちょっと短かったら食べる頻度あがるかも

マイタケ

単純に好み。香り触感も。そもそもキノコの味ってあんまり意識してない

一番好きなのは天ぷら。(シイタケ天ぷらは無理しないとたべれない。松茸天ぷら最高、他は食べたことない)

邪魔しないし、肉っぽくもあり、野菜っぽくなく、なんなら存在感が無くなるのに、栄養がありそうってところが好き

マッシュルーム

苦手だった。香り触感

加齢とともに香りが気にならなくなり、触感も悪くないと思うようになった

白いのと茶色いの売ってるけど、どっちも差がわからんくて美味しい。

ハッシュドビーフ作るときしか使わないけど。

あとピザで焼かれてしなしなになったやつ。萎びキノコが好きなのかも

しいたけは、独特の臭みとか減ったか感じにくくなったのかなぁ

トリュフ

よくわかってない

なんども食べたが

トリュフ風味のポテチとかは、ちょっと合わないけど食べれないほどでもない、普通に美味しい、でもこの風味無いほうがよいなぁ ぐらい

なめこ

触感ジュンサイとか、意味わからんけど好き。グミ枠?


他なんかあったっけ?

キノコ臭いのと、かんだらジュワって出てくるのが基本的に苦手だわ

脂しみ込むと美味い(うまくなることが多い)としては茄子に似てるかも

茄子出汁吸っても完璧で、そこに並べるキノコは一部だが

記事への反応 -
  • しめじって割と当たり前のように皿の上にいるけど、マジで意味が分からない。 ウニもセロリも嫌いだけど、あれが好きという感覚もなんとなく分からないではない。 でもしめじを好む...

    • キノコ 正直、美味さがよくわかってない 元々キノコ嫌いのほうが多かった 昔はしいたけとえのきぐらいしか流通してなかったけど 克服した瞬間があったり、あったほうが良いかなと思...

    • しめじは出汁で煮てしみこませてから食べるとうまい あと、しめじ自身も出汁を出すので、食材そのものよりもバフ効果を期待している面もある

    • お前だって居ても居なくても大して変わらないんだからしめじみたいなもんなんじゃない?

    • 工場栽培できるから、やたらめったら採れる扱いでいいんじゃないの。あの安値で売れるくらいのコストで栽培できるわけだしさ。 で、普通に味もいい。香り松茸・味しめじの句を持ち...

    • ブナピーにしなよ

    • なんかわかる 確かにそのように考えてあまり食べない 食材に関しては本当に色んな感覚の人がいるな、なんとなく安心する 自分はこの増田にとってのしめじのように、うどんの麺のこ...

    • 出汁、食感

    • しめじは結構出汁が出る 料理がウマくなる

    • しいたけでも菌床栽培は香りが薄いと感じる。しめじももともとはもっと美味しかったのかもね。貝っぽい味?

    • 少しわかる。 自分は嫌いなわけじゃないけど、かさ増しのためだけに入れてる感じ。

    • ウニとかセロリの方が不味い

    • 増田で自演してまで食卓に並びたくないのかよこのシメジって思われてるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん