2024-08-03

はてな匿名ダイアリー適当自己承認欲求を満たすのに最高なツール

先日、はてな匿名ダイアリーを初めて投稿したところ、自分想像を遥かに上回る反応をもらえたことに、自己承認欲求が大変満たされて、すごく気分が良い。

テーマニッチな内容なのに、あんなに反応をもらえるなんて思ってもみなかった。

私はnote等を書くこともあったけど、ほとんど見らないことがほとんどであった。

noteは一応クリエイターのような立場であるから、見栄の問題文章にもすごく気を使って書いてたけど、その努力に見合う反応を得られてなかった。

でも、はてな匿名ダイアリー匿名から文章なんて書き殴っても問題がない。誰も私という個人評価しないかである

ほとんど見られないことがほとんどであった」なんていう文章を気にせず使える。

この表現自体は、自分表現したい本質を捉えた表現なのにもかかわらず、noteに書くには、やはり一般的には違和感あるだろうなと思って、語彙力のない私は似たような良い表現を探すのにすごく時間がかかっていた。

不毛作業だった。

こんなことに時間をかけても読者は増えないのに、だれかからおかしいと言われることを恐れて、無駄時間を過ごしていた。

他にも、何かを主張する場合両論併記とまでは行かなくとも、正当性表現するために反論をあらかじめ想定した書き方をしていた。

これもまた文章が長くなるし、つまらなくなる要因の一つでもあるし、何より時間がかかる。

でも、はてな匿名ダイアリーならそんな必要はないどころか、むしろ言いっぱなしの方が反応がもらえるくらいまである

もちろん、辛辣言葉もあるだろうが、私という個人特定されないわけだからダメージはかなり少ない。

思うがままに表現できる。

最高のプラットフォームじゃないか

貰える反応は興味深いものもあれば、正直文章を何も読めてない単なる反射でしかない言葉のようなものもある。

もしこれが自分特定出来るようなものなら釈明をしなきゃと思ってしまうが、匿名なら「こいつ馬鹿だな。なんも読めてない」なんて上から目線無視したって構わないわけだ。

そもそも否定される反応を怖がって時間をかけて書いていたnoteは、そもそもまれすらしたかからない。

誰にも伝わっていない発信など無価値しかない。

どんなに否定的だろうが、反射的なくだらない反応だろうが、「反応がある」というだけで、なにか価値が出たような気がして私は大変嬉しい。

自己承認欲求ものすごく満たされる。

存分に私の文章力のなさを笑ってほしい。

自己承認欲求を満たしたい人は、このはてな匿名ダイアリーはすごく良い。

もし全く反応が無かったとしても、誰に見せることを期待して時間をかけたものではなく、ただの書きなぐりの日記なのだから、少し残念くらいで済ませることだって出来るはず。

そんなわけで、寝る前にこうやって書き殴ってみた。

もちろん、何か反応が貰えることを期待してしまうが、全然時間かけてないから反応が無くてもまあ割り切れるだろう。

前回、初めて投稿して増田という言葉を初めて知ったくらいなので、はてな匿名ダイアリー文化全然知らない私だが、今後もはてな匿名ダイアリー自己承認欲求を満たしていきたいと今はそう思っている。

  • さも呪縛から解放されて自由にかけてるかのような言い草だけどこの増田自体「かく書かねばならぬ」という意識が抜け切ってない感じがするとうかまだまだお行儀の良い文章に見える ...

  • ようこそ! はてな匿名ダイアリーへ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん