2024-02-18

今どきの学生がなにやってるのか分からなすぎて学園モノが書けない

から異世界にいくお。

異世界学園モノの世界観加齢臭ヤベーのは、現実の学園モノかけなくなったジジババの溜まり場だからなんだろうな。

の子供に何が流行ってるのかも分からんし、そもそも夏休みがいつからいつまでなのかも知らんもん。

学習指導要領どころかホームルーム総合学習があるのかないのかも分からん

ぶっちゃけ高校は「うちは私立生徒会が最高権力のプチ異世界なんだよ」で押し通せるけど、公立小学校とか舞台になると完全に意味分からん感じになりそう。

ストーリーに絡んできた小学生キャラには極力学校の話はさせないし、なんなら不登校にさせて小学校との関係を完全に絶たせるまである

ラノベ作家若い人間が有利ってこういうことなんだなあ。

でも出版社契約してたらそっからコネ資料とかもらえそうだけどな。

ゆーて「小学生の間で流行ってるYoutuber動画見るぜ!流し見でいいか仕事中ずっとつけっぱにするぜ!」とかやったら頭おかしくなりそうではある。

かい声で意味不明なこと言ってりゃ受けるみたいなノリについてけねーわ。

まあオッサン流行ってるVでもそんな所がないわけではないんだが……。

異世界マジでそういうの考えなくていいから最高だぜ。

俺の異世界では苦泥血っていうスポーツ流行っていて皆それに夢中だぜ!とか言っておけばそれでもう学生趣味とか私生活考えなくていいからな。

異世界は設定考えるの大変みたいな意見もあるが、現実世界舞台にすでに存在する法律行事ちゃん取材して作品に落とし込むのに比べたら全然楽勝ですわ。

多少間違えたってキャラが嘘ついてたことにすればいいだけだしな。

マジでヌルいね

  • スマホ以前・以後でわからんのよ インスタのDMで会話とか、下手に書くと突っ込まれそうであえて書かないもん

    • DMってあれだろ。 デュエルマスターズのことだろ? 俺だって遊戯王ぐらい知ってらあ! インスタとコラボしてたのは知らなかったけど

  • なお学園ものが流行っているときは「ファンタジーを書くための想像力と知識がないから取材しなくても書ける学園ものに逃げている」と言われる模様

  • ていうか学校を卒業してから何年経っても学生時代を書きたくて仕方ないってなんか異常だと思う

  • 盗んだバイクで走り出す 夜の校舎窓ガラス壊して回る 後は任せた anond:20240218112400

  • どうせ読んでるやつもおっさんだろ 下手にリアルに寄せると逆に読者からツッコミきそう

  • 猫ミームが流行ってるよ。

  • 誰でも取材できそうな、大学ものにすれば良いのに

  • 読者層も中高年メインやろうし自分が若かったころの雰囲気で書いたらええねん そもそも昔の学園ものがそこまでリアルやったかというとそうでもないけどな

    • それな。 よほどリアルな設定のお話でない限り受け手は現実的な学校なんて求めてないしな。 つーか受け手が舞台背景の現実感のなさが気になる状態って、 受け手をドラマの中に引き...

  • 投げやりな教師と文科省のしたで「コロナだからリモートやります」「教師はITによわいのでやっぱりできません」の板挟みになってなにもしないまま不安になって一年おわることが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん