2023-09-12

東京を最低最悪最高みたいなエモ消費するのやめろ

東京まれ東京育ちなんだけど、東京って単語出せばエモいみたいなのいい加減ダサいし飽きたしつまんないからやめろ。

話題漫画を読んだんだけど、漫画自体別にどうでもいいんだけどさ、とにかく「東京最低最悪最高!」というタイトルが気に食わない。

東京ディスるなとか、問題はそこじゃない。嫌なところを2点上げる。

(1)ひたすらダサい

とにかくダサいタバコセフレがエモになってんのと同じぐらいダサい。これをかっこいいと思ってる奴らは俺とセンスが合わないからいなくなってほしい。

シンプルな話さ、自分地元がこのクソダサい、チープなシンボルとして使われてたらさ、嫌じゃないか?俺はすげー嫌なんだよ。俺の地元ちんこまんこが半裸でタバコ吸って退廃的な生活送ってるみたいな典型的なアレみたいなダサいスキームとして使うんじゃねえよ。

(2)あれ言ってるのが移住者と外部の奴らなのが嫌

東京って特殊土地でさ、移住者だったり、元々移住者でそこで子育てとかしてたり、ずーっと住み続けてたり、それが混ざり合って文化を作ってくからそこに優劣はないと思ってるよ。それを念頭に置いてほしいんだけど、それにしてもさ、田舎から東京引っ越してきてたかだか数年とかの人間が「東京最低最悪最高!w」とか言って記号化するのが割と腹立つんだよね。

ここで生まれ育った俺からしたらさ、ここには実家があって、じいちゃんばあちゃんが住んでて、母校があって、思い出の公園があって、働く場所がある、そういう普通土地なわけ。それを外部の人間東京という記号として消費していくのがすげー嫌だ。

お前らの田舎に都会人が大量に押し寄せてきて、ここってなんもないし最悪だけど自然豊かだし最高!wみたいなの言い続けて自虐ネタみたいにしてそれがインターネットミームになったら嫌じゃないか東京に来る奴は自分田舎とか好きじゃないからわかんないか?俺には地元愛ってやつがあるんだよね。東京出身者にも地元愛があるんだよ。

お前らが帰省するからいつもよりほんの少し人が少ない盆の繁華街とか、そういうのはお前ら知らないわけじゃん。お前らの知らない東京ってたくさんあるんだよ。東京ってそんな薄っぺら土地じゃないんだよ。わかるか?なあ。

ディスだろうが東京礼賛だろうがそんなことはどうでもいい。本質はそこじゃなくて、人が住んでいる土地を、お前らだけのものではない土地勝手記号化するなってこと。

同じ理由京都人いけずネタとか美大生は変人とかそういうのも嫌い。マジでなんなんだよ。失礼だと思ったことない? ダサいんだよなマジで

東京舞台にする、上京するってことをテーマにする、とかは全然いいよ。地方から見た時の東京という土地の輝きもわかるし、東京だって普通土地なんだっていうのは都民傲慢さだといえばそれはそうなんだろう。でも俺は素朴に、俺の地元が、強い言葉記号化してもいい場所だと思われてんのが嫌だよ。ダサいからな。

ほんとやめろよな。田舎者どもが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん