2023-07-17

anond:20230717025233

きもちはくむけど、そのきもちを今すぐにとりあえずなにかを叩く方向にだけ使うのはもったいないと思うよ

その叩くカロリー消費で満足してシュンと収まっちゃうでしょ

サラリーマンとか退職金かに増税するのはそこにお金がたまってるから増税ちゃうんだよね

その増税対象とか節税してるとかのいわゆる「お金持ち」のように「お金もってる」ということつまり「使ってないお金がその場にある」ということが増税対象になるの

それはお金持ちにもあたるけどついでにギリギリサラリーマンにもあたるってわけ

それをサラリーマン節税できないのは、もらう分を手にとる時点まで自分対応できないんだから否応なく手取りからとられるから節税もなにもあったもんじゃない

お金がいったん手にわたってそれを回収する手立てをいろいろやってるならまだしももらう時点で減ってたらたまらない

これに対抗しうるのは「月一」とか「退職時まとめて」とかで額をおおきくしない事

週払いにしたり定期的な評価でわけたりすれば節税にもなる

日本以外は週払いのとこ多いよ

そのほうが消費もたかまる

毎週末飲みに、なんて文化はそういうところからきてるんだけど日本は体調だけ気にしておけばいいくらいに豊かなんだね

金持ちから税をめいっぱい取って自分節税する方法は、使う事やお金を持たない事

お金持ちって目につくそ節税スケールがでかいだけでモノやコトに変えるのは小さな額でもできるしむしろ免税対象なんてものがあるからやすいはずだよ

使わない金だけ発行しても意味がないからね

あとインボイス増税効果はそれほど大したことないし中小もしなないし声優も泣かないよ

あれは仕入れにかかる消費税の支払いを免除されるかどうかなので

100万円で仕入れて160万円で売るのに10万円の消費税がかかるんだけど指定業者から仕入れたら10万円納税しなくていいわけ

これ材料仕入れじゃなくて普通に購入を110万円消費税込みでしてたらべつに変わらんのね

10万円を売ってくれた業者が払ってる(はず)なので

売り上げが60万あるところに所得税やらその他費用がかかって最終的に利益が10万円くらいになるところに10万円課税されてゼロから死ぬってわけではないの

仕入れ以外で買ったものさらに160万から110万円引いた売り上げに対して経費だからさらマイナスしてやろうって手が使えなくなるだけ

この税の回収がおおきな話題だけどこれをするために架空領収書とか架空発注とかができなくなるようにすることのほうがだいじ

意外とそういう問題視して声をあげることについては対策されて「やいやい言われたからひっこめた」ってコトにならないように程度は考えられてしくみはつくられてるんだよ

記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/smart-flash.jp/sociopolitics/244253/1/1/ 金持ちの税負担率が低いのはなぜかといえば、こういう制度をフル活用した結果なんだから賛成すべきなのに、なにこの反応。 イン...

    • きもちはくむけど、そのきもちを今すぐにとりあえずなにかを叩く方向にだけ使うのはもったいないと思うよ その叩くカロリー消費で満足してシュンと収まっちゃうでしょ サラリーマン...

    • はてな民が馬鹿に見えた時は、その分野に自分が明るいことを誇りなさい はてな民が賢く見えた時は、その分野に自分が暗いことを恥じなさい

      • はてな民、騎馬民族説と空目した。

      • 至言で草

      • 賢く見えたときでも、結構な確率でハッタリはありそう メンバーが大して変わってないのに、何でもかんでも詳しいはずがない

      • はてな民が馬鹿に見えた時は全力で殴り、 はてな民が賢く見えた時は粗を探せ 事実はどうあれ精神的優位に立った方の勝ちや

    • 衆愚という存在がネットで見えやすくなっているな

    • そもそも論として税率が低いのは低層のやつらのほうだよ 減税、免税、還元で実質税率どころか基礎税率すら東南アジア諸国より低かったりするし その割には税金がーって喚くのはこの...

      • 減税は金持ち優遇とかほざいてるしな 他の奴から金とって、自分はもらう側になりたいのはみんなそう

    • 元増田も相当バカそうで草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん