2023-07-17

はてな民馬鹿なんじゃないかと思えた記事がまた

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/smart-flash.jp/sociopolitics/244253/1/1/

金持ちの税負担率が低いのはなぜかといえば、こういう制度をフル活用した結果なんだから賛成すべきなのに、なにこの反応。

インボイスやり玉に挙がってた個人事業主なんてさ、儲かってないか個人事業主なんだよ。

儲かってたら確実に会社にする、その方が断然有利だからこそ会社を作る。

個人に見えるYoutuberなんかも儲かったら会社を作って節税してる。資産管理するだけの会社もうじゃじゃある。

から金持ちから税金取るには会社に肩代わりさせている分もしっかり個人収入として認定して、そこに課税するしかないの。

そういう人たちが国が滅ぶだなんだと既得権を守るために煽るのもわからなくはないが、薄給サラリーマンが真に受けない方がいい。

恩恵の大きかった大企業に勤めている人たちは悩ましいだろうけど、方向性としては正しいことを理解して欲しい。

金持ちから税金をとるには財布になっている会社に手を突っ込むしかないんだ。

追記

いわゆる高所得者課税率が低いのは株の利益に対する税率がどんなに収入あっても20%だったり(海外複数税率)することが原因なのに何言ってんだこの増田は。

個人投資家でも儲かったら資産管理会社作るんだよね。法人にするだけで経費や非課税として認められる範囲が一気に広がるから

金融課税を申告分離でなく総合課税にするという話なら賛成だよ。

でも、穴ふさぐのに反対する理由になってないでしょ、どちらもやればいい。

会社に肩代わりさせている分もしっかり個人収入として認定して、そこに課税”そんな迂遠なことしないでも法人税率を上げればいいし、なんなら資産管理会社は税率上げたらいいのに派です

赤字法人比率が6割~7割もある中で単純に法人税を上げるだけでは効果が薄い。

今のままだと不公平だけど、法人税逃れを減らした上で法人税上げるなら賛成だよ。

  • はてな民が馬鹿に見えた時は、その分野に自分が明るいことを誇りなさい はてな民が賢く見えた時は、その分野に自分が暗いことを恥じなさい

    • はてな民、騎馬民族説と空目した。

    • 至言で草

    • 賢く見えたときでも、結構な確率でハッタリはありそう メンバーが大して変わってないのに、何でもかんでも詳しいはずがない

    • はてな民が馬鹿に見えた時は全力で殴り、 はてな民が賢く見えた時は粗を探せ 事実はどうあれ精神的優位に立った方の勝ちや

  • 衆愚という存在がネットで見えやすくなっているな

  • そもそも論として税率が低いのは低層のやつらのほうだよ 減税、免税、還元で実質税率どころか基礎税率すら東南アジア諸国より低かったりするし その割には税金がーって喚くのはこの...

    • 減税は金持ち優遇とかほざいてるしな 他の奴から金とって、自分はもらう側になりたいのはみんなそう

  • 元増田も相当バカそうで草

  • きもちはくむけど、そのきもちを今すぐにとりあえずなにかを叩く方向にだけ使うのはもったいないと思うよ その叩くカロリー消費で満足してシュンと収まっちゃうでしょ サラリーマン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん