2023-06-21

ギア』に人生変えられた話

みなさんは京都三条にあるノンバーバルシアター『ギア』をご存知でしょうか?

私と『ギア』との出会い三条駅でした。

駅に貼ってあるギアポスターを初めて見た時、「小さい箱のようなものだがこれは舞台なんだろうか?」が最初の印象でした。

特にどんな人が出ているか気になり、サイト内のキャストのページで最初マイムを見た時「こんなかっこいい人が出ているんだ」と感じたと同時に「これは女性ファン多いだろうな、ハマる人はハマるだろうな」とどこか冷めていました。

他のジャンルの人も見て、特にジャグリングというジャンルを見た時に「各々が技を披露する、、、サーカス的な出し方なんだろうか。結構明るい感じ?」を思ったことを強く覚えている。

でも舞台好きだし観に行ってみるかと思い、2022年10月2日に行きました。

当時のキャストマイム松永さん、ダンス:達矢さん、ドール:游さん、マジシャン新子さん、ジャグリング宮田さん。

当日は舞台世界観にここまで作り込まれているのかと驚きながらも少し戸惑いました。テレビで紹介されていた、劇団四季CATSを思い出しました。やけにロボットの置物が多いなと思いました。

当時はちゃんギア自体説明もそうですがキャストさんの説明文とかもしっかり見ておらず、ただ舞台というだけで観に行っただけでしたので。

マジシャンドール以外何が出てくるかも覚えていないまま舞台に臨みました。

最初に赤い人が出てきた時にロボットの動きで出てきて、その後他の色の人が出てきた時は「あぁそういう感じで進めていくんだ。」と思いました。

あと黄色ロボットの人は最初ターミネーターみたいだなと思ったこと、今でも思い出します。

でも最初リズミカル作業のシーンで「かっこいい」と感じました。みんなサングラスでロボロイドぽい無表情でかっこよい。今でもこのシーンは好きです。

そこからしばらくしてドールが出てきて、黄色ロボットダンスを始めた時に「え、めっちゃっかっこいい」と一目惚れしました。もともとダンス舞台が好きだったので、こんなかっこいいダンスをここで見れるなんて!という感想。また筋肉すっごいなこの人ととも思いました。

パントマイムマジシャンジャグリングドールダンスといったすごい技を見て惹かれました。特にジャグリング幻想的でこれもまた好きなシーンではあります

またマジシャンの人がトランプぶちまけてダンサージャグリングの人が拾ったり、だるまさんをやるなど面白さも相まって一気にハマりました。

1回目では強く印象に残ったこしか感想かけませんでしたが、2回目からは1回目で見た話の流れを思い出し、またキャストによる違いも楽しむことができました。特にジャグリングなんて人によって技どころか使う道具からして違いますしね!

そこから、観に行くためには今の給料では難しいかもっとお金が欲しい、あと土日休みがいい、と思うようになり転職しました。無事に採用内定し、働いています

ギアにハマってから推しができたり、推しに見られても恥ずかしくないよう減量したり、そして何より転職できたりと私の人生とてもいい方向に変わりました!感謝しかないのでもっと観に行って還元できるようにします。

これから夏休みに入る前の宣伝でした。

夏休みは、ぜひ京都にある『ギア』へ!

https://www.gear.ac

  • いいね、ローカルで濃い情報。 こういうのはガイドブックやトラベル系サイトでは知ることができない。

  • 宣伝するのはいいけど文章構成がつまんなすぎる そんな文章はいまの段階でもAIに書けるぞ

  • ガ、ガ、ガット、ギ、アッ♪ (第一次氷河期世代に期待して書く)

  • 島耕作「ギアを一つ上げていくぞッ」

    • 島じゃなくて対戦相手の新入社員のほうだろwwwwwww

  • 楽しいことについて「楽しい」としか言ってないのが残念だけど面白そうなのは通じた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん