注意:これはEVそのものの批判ではなく、EUがEVを推し進める旨みがどんどん減っている中でどこまで頑張れるかという話です。
今のEUが置かれている状況は以下のような感じだと思う。
もうEV化はEUにとってもマイナスになるアイテムになり始めているんじゃないかな。(日本は書くまでもなくマイナス)
まぁ、EUが半鎖国してEU内の需要で食っていく方法もあるかもしれない。
ただ、EUの自動車メーカーって中国への依存が大きく、新車販売台数の40%くらいは中国なので半鎖国すると一気に生産台数が減る。
40%も台数が減ったら工場労働者のリストラ→社会不安ルートまっしぐら。
で、中国でクルマは売るけど中国メーカーの車は入れないなんてことはこれからの中国は許さないだろうから、中国で商売続けるとしたらBYDとか中国のコスパがいいEVがEU内に雪崩れ込みシェアを奪われ、以下同。
てか、バッテリーとかモーターとかEVのコア技術にそもそも強くなかったのにEUは勝てる気でいたのかね?
実際EV!EV!と推し進めた結果、新参者のテスラにボロッカスにやられてるし。
まぁ、だからと言ってエンジンに戻るわけにもいかないだろうし、EUはこれからどうしていくんだろうね?
e-fuel?たぶんトヨタもやってますし、そんな大量に作れるんすか?
と、こんなこと言うと「まず自分の国の心配をしろ!」って言われそうだけど、まぁ明らかにヤバい日本と同レベルかそれ以上にEUもヤバいと思う。
うん、そうだね
EUって、再エネやEV絡みでは「ルールメイカーとして自経済圏に利益誘導」みたいな見方をされがちだし、それは一部真実でもあるけど、もともとは理念ベースの共同体として(過剰に)...
EUの足並みも揃ってないからどうにもならないんでは。
中国は低コストって言うけど、共産党の肝入りで補助金出しまくってるから実力値では損益分岐点を全く超えてないような気もする。どうなんですかね。
そもそもEVは、量産化が始まると内燃より安く作れるんだよー。自工会会長としての豊田氏はEV化で550万人の大半の雇用を失う可能性があるって言ってた。そんだけコンポーネントが少な...
BEV信者さん、嘘ばっか言い続けてるのな。
カリフォルニア他では、もうテスラ モデル3の乗り出し価格がカムリより安くなったのは本当の話。 各種の公開情報からBOMコストやCOGSコストを判断すると、今はテスラ モデル3の標準...
それ、信者サイトで出回ってる嘘じゃん。 原価がとか言ったり、別の話では助成金がとか言ったり、ブレブレだな。
俺は、俺が事実だと知っていることをあなたに「嘘じゃん」と言われても、別になんともないが。 あなたは数年後に、現時点で確定していた事実をずっと否定し続けた末にようやく認...
妄想の世界で生きてるのな。
勝利宣言して、増田であの時こんなこと言った奴がいたとか言うの虚しいから、Twitterでやれよ。 Twitterアカ教えてくれればウォッチしてやるぞ。
自工会会長としての豊田氏はEV化で550万人の大半の雇用を失う可能性があるって言ってた。そんだけコンポーネントが少なく、投入労働力が少なく作れるのがEV。 違う違う 今の日本はEV...
>今の日本はEVのラインが少ないから、日本が拙速にEV化に進むと生産能力の急激な低下と雇用喪失に陥るぞ、って言ってんの 違うよね。たとえば以下で、豊田氏は「エンジンを今否定...
「550万人中の100万人」を「大半」と表現してるとは驚きです (実際は別の文脈にすり替えてるだけだって見抜いたうえでの皮肉です)
必死に長文書いてEVを崇め奉るだけの虚しい独身限界中年相手にしてやるなよ。
>当たり前の話だけど内燃機がなくなったら無くしただけでいいわけじゃない >モーターにバッテリーにコントローラが必要になってくる >日本が有意なものを捨てて外国から買うよ...
理由は単純で、EUのEVシフトは完全に中国依存前提の戦略だったから ロシアのウクライナ侵略以前のEUの空気は「これからの時代は中国だ!」「中国と距離を取るとか日本もアメリカもマ...
まあEV推進してる人達が本当に心配してるのはエネルギー自給率と安全保障であって、「脱炭素」とか建前でしょ。
efuel とかガソリンスタンド「すら」減りつつある世の中でどれだけ需要があるかもわからない新しいエネルギーの販売に手を出す会社がどこにあるの??って話でどう考えても実用化は...