2023-04-23

anond:20230422124340

それでも虐待なんていう強烈な言葉を使うことには全く同意できない。パーフェクトな育児が出来なければ虐待なら誰も子なんて持てない

からそう言ってるだろって話なのに理解する気がないの笑ってしまう。

パーフェクトな育児が出来ない以上、子供を作るということは虐待と同じだし、まともな感性をしているならするべきでないような行為なのではないかという疑いを持つべときが来たって話だろ。

前例踏襲主義に染まって「自分もそうやって大きくなったんだ」と言い張るのを辞めろって話してるんだよ。

昭和パワハラ脳の奴らがボコボコ後輩を殴りながら見て盗めって仕事教えないのを「俺がそうやって育ったんだ」と言い張る行為が、令和の人権意識に照らし合わせたらありえないから辞めるべきだっていうのはわかるよな?

そもそも自分が生まれてきたとき常識だったことが死ぬときには非常識になってるっていうのは人類歴史においていくらでもあったことなんだよ。

たとえば大政奉還普通選挙制度といった出来事が起きれば価値観根底はひっくり返るよ。

信長時代でさえ人生50年と謳われていたけど、そんだけ長かったら何らかの常識そっくり入れ替わるような事だって起きる。

今それが子供を持つということや育てることの暴力性や無理ゲーっぷりに対して起き始めているんだよ。

「誰も持つ事ができなくなる」を「そんなのありえないよ(笑)」で片付ける時点でお前らはもう時代に取り残されているんだ。

「殴られずに一人前になったやつがあるか!」は昭和時代では世界の有り様を切り取った名言として扱われていて、それは日本中サラリーマンに支持されていた。

でも今の時代会社でそういったことを言う奴がいたらパワハラで訴えられるよ。

自衛隊でさえもそういった暴力行為に頼った指導、ましてやそれに対しての開き直りなんてしようものならニュースになるような時代だ。

世界は間違いなく変わってきてるだろ?

その変化の流れに対して一個人が「私が生まれてきた頃にそんな常識はありませんでした」→「だからその常識は私が生きているうちは変化するはずがないんです」なんて言ってもしょうがないんだよ。

まれてきた時はそうだったけど、死ぬ頃には全く変わっていたっていうのが世の中なんだ。

出生を称賛する社会の中で生まれ、出生を批判する社会の中で死ぬことだってありえるってことだ。

変化を受け入れる意思がないことを開き直って下手くそ皮肉を言うのを辞めろよ。

それこそがまさに老害というものだろうが。

聞いてるのか?

書き込んだやつ本人よりも、それにスターを入れてしまった奴らにこそ言ってるんだぞ?

記事への反応 -
  • 虐待といういいかたは違うと思うけど、文化レベルが全く異なってしまうのは事実としてある。 電車もバスもあって、中学生や高校生で映画館とか博物館とか美術館とかスポーツ観戦と...

    • それでも虐待なんていう強烈な言葉を使うことには全く同意できない。パーフェクトな育児が出来なければ虐待なら誰も子なんて持てない だからそう言ってるだろって話なのに理解す...

    • いいえ、親の所得と知能の問題です

    • 山奥のド田舎を想定されちゃ何も言えない都会人多いかもしれんけど、関東の子供だって街まで遊びに行くのに交通費はかかるぞ。都会の私立通いで定期券持ってるならタダのようなも...

    • おそらく気づいてないだけだと思うけど、地方だからこそできることは他にもある 一番は セックス だよ 「田舎はやることなくてヤるしかない」って半ばネタで言われてるけど、 調...

    • 映画館とか博物館とかよりも、田舎の子供、それもある程度勉強したい子供にとってもっと切実なのは まともな高校が家から遠すぎることだと思うよ。 地元の上位高はだいたい市の中心...

    • じゃーどーせーと

    • そんな当たり前のことを長々と…。 東京と地方では文化的格差がある、と一言で済む話だろ。

    • 今もうティーンの頃に触れるような文化って9割ネット経由だし、ほぼ解決済みの問題を掘り返してるのアホらしくないすか?

    • 高校生の時に都立青山高校っていう東京都ど真ん中の高校に通ってた実情を書いてみる。 都会にいるっていうのが、どういう文化レベルなのかの一例となれば幸い。 具体例がみえない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん