2023-04-16

レタス農家経営指標

こち統計ではありませんが、長野県が公開している農業経営指標です。

農業改良普及センター(現 農業農村支援センター)が篤農家と呼ばれる地域代表する農家経営状況を調査したものであり、

農業収入保険ベースにもなるし、

金融機関審査の際に参考にされ、借入の際にここからかけ離れると理由を求められたりするという、

農業経営基準となる資料ですので、一定信憑性はあるかと思います

ちなみに同業者の間では、売上は過大評価(高すぎ)だが、経費はまぁまぁ正確であるという評価です。

https://www.pref.nagano.lg.jp/nogi/keiei/documents/r4keieishihyoulist.pdf

レタス場合

①10aあたり売上580,000

②10aあたり売上471,252

③10aあたり農業所得108,748

農業所得率(③÷①)18.7%

となっています

最新のものは公開されていませんが、平成21年度のものであれば明細もっています

全て10aあたりの金額で、括弧内は売上に対する経費の割合です。

収益 544000

農業所得上記④)105,902(19.5%)

生産原価 20%

 種苗費 9502(1.7%)

 肥料費 42530(7.8%)

 農具費 1500(0.3%)

 農薬衛生費 27195(5.0%)

 諸材料費 28448(5.2%)

動力光熱費 8180(1.5%)

修繕費 12113(2.2%)

減価償却費 61456(11.5%)

荷造運賃手数料 213648(39.3%)

雇人費 8424(1.5%)

想像より減価償却費が高いぐらいで、かなり想定に近い数字でした。

しかし、この指標機械類は新品である前提で作られています

減価償却は農機具の場合7年ですが、きちんとメンテナンスしながら使っていけばトラクター耐用年数30年近くになります

どこで部品調達してるのかわかりませんがもう販売されていないフォードとか現役で活躍していますし、

シンプルな作りのものは長持ちするんですよね。なので減価償却費と実際の出費は乖離していると思います

平均に意味があるかはわかりませんが、

2500万円の19.5%は487.5万円になりますし、

農家1戸あたりの面積が4haちょいなので、平均所得は420万円程度になると思います

農家1戸あたりの所得は400-500万円と考えてよいかと思います

川上村農業センサスによる調査結果はこちらにあります

https://www.machimura.maff.go.jp/machi/contents/20/304/index.html

肥料は2年で40%値上がりしましたし、

材料費に含まれマルチ(畑を覆うビニールです)は白黒ダブル135cm幅200m巻(表は白、裏は黒で夏レタス栽培で最も使うやつ)で6000円ほどするので、30%近く値上がりしていると思います

ので、現在経営もっと苦しいのではないかと思います

anond:20230415222200

記事への反応 -
  • 観光や加工をやって成功したならともかく、 青果を販売する普通の農業で2500万円の年収を得るなんて絶対無理。 結論を先に書いておくと、正しくは一人当たりの年収は260万円弱とな...

    • 統計的事実に反論するのに、全農業の謎理論持ってきてどうするよ 頑張って理屈を捏ねたのは分かるが、推計じゃなくて統計を持ってこい。

      • こちら統計ではありませんが、長野県が公開している農業経営指標です。 農業改良普及センター(現 農業農村支援センター)が篤農家と呼ばれる地域を代表する農家の経営状況を調査し...

        • 統計持ってこいといったら統計以外を持ってくるとか、そういうところやぞ。 だからお前は人生の1割以上もつぎ込んでるのに成功しねえんだよ「

        • 川上村の農業センサスによる調査結果はこちらにあります。 でお前が引っ張ってきた川上村のセンサスによれば 農業に60日以上従事した世帯員、役員・構成員(経営主を含む)数 1,378 ...

    • 昔レタス作ってたけど、外国人雇いまくって、レタス以外にも米とかネギとか作って、やっと年収1000万円だったな 某チェーン店とレタス供給の契約してこれ 農協にも卸してた その本は...

    • 年収と年商をごっちゃにしてるのでは

    • でもホタテ漁業はガチでエグいらしいですよね

    • 別にいくら稼いでても良いけど、最低賃金以下で外国人使ってるようなところはクソだよ。現行のルールが許してるとしてもね。

    • 御存知の方は多いと思いますが、その本に書かれている川上村の農林業振興事業協同組合は2014年11月に解散しています。 理由は、 外国人研修生を過酷な労働環境(長時間労働、過少な...

    • いやいや逆に実習生をブラックで働かせて260万円しか年収ないのは無能すぎだろ

    • 岐阜県の某村(忘れた)の柿農家も納税額が日本一でとかいわれて報道されてるけどさぁ そんな暮らしぶりには見えないけどなぁ ただ納税額ベースならまあ正確なのかなとは思う

    • 常識的に考えて、年収260万の自営業者は仕事が忙しいからって人を雇って仕事させないと思うんですけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん