2023-04-09

告白して振られて考えたこ

20代後半男

・いままで交際経験は無し

関東田舎会社があり、都内からアクセスが悪い

理系会社の周りはほぼ男  

会社の別部署の同期に告白して先月末振られた。後になってから気づいて後悔したことを吐き出す。  

食事には他意は無い

同じ食べ物が好きで5回くらい二人で食べに行っていた。女の子から誘われて言ったこともあった。

しかし私と行きたいわけではなく、単純に美味しい物を食べたかたことや都内からは若干離れており遊ぶ場所が少ない、女子の同期がわずか等の理由だったと思われる。環境がそうさせたのであって、食事程度でそこに他意は無かった。間隔も1~3カ月程度に一度であり月数回とかでは無い、食事に行った時の会話もたわいの無い話ばかりで、恋愛の話は無かった。

相手の考えを勝手に良いように解釈してはいけない

彼女の行きたいお店の近くに行くことになった。お店の近くには遊園地とかもあるしついでにどこか行きたいねというlineが来た。

遊園地に行きたいと解釈してしま日中に行くことになった。遊園地に行く=相手好意があるとそこで勘違いしてしまった。

遊園地に一緒に行くのは、私にとっては特別なことであったが、当たり前だが人によっては違うことでもある。

それからおそらく日光なら日光東照宮といったように、メジャー場所を文面上に上げただけでそもそも行きたい場所ではなかった可能性もある。

直接言われたわけではないlineの文面をそのまま解釈してしまったのもよろしくない。文面も遊園地ではなく、遊園地とかどこかであった。

③私の告白事故

遊園地に行った後、夜にごはんを食べて告白した。挙動不審告白になった。

告白した時の女の子の顔はなかなか忘れられない表情であった。

彼女からしてみればもらい事故加害者側が勝手怪我をして、後気味が悪いような感じだと思われる。それならまだましかもしれないが。

本来なら告白する前にすこしづ好意を表したり、恋愛の話をしたりするが、非モテの私はあきらめてというより自分可愛さに逃げてしまっていた。

断られた後から本当に好きな人なら恥ずかしくても好意を表すのを怠るべきではなかった思った。しかし、そもそも恋愛から逃げていた自分が、相手も同じコミュニティいる人間であるのに突撃するとどうなるのか想像せずにいたことに気づいた。

相手のことを本当に好きで考えていたら踏みとどまるべきであった。

振り返ってこんなことを考えたが、女の子には本当に申し訳ない。

同期はやさしかったので、断るにも気遣いをさせてしまった。

私は自分の行動で相手不快不利益を与えたくない人間であったが、今回の告白はまさにそれそのものであった。

  • 今は辛いだろうがお前は誠実に生きてるからそのうち幸せになると思う

    • 40代男性はいくら誠実に生きてももう「そのうち」は訪れないのにね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん