2023-03-15

オメガラーメンって知ってる?」

彼は突然そう言った。私は驚いて彼の顔を見た。彼は真剣な表情で私を見つめていた。

オメガラーメン?なにそれ?」

私は聞き返した。彼は少し笑って言った。

コーラベースの黒いスープラーメンだよ。すごく不思議な味で、一度食べたら忘れられないらしい」

コーラベース?それ美味しいの?」

私は疑問に思った。彼は首をかしげて言った。

「分からない。でも、試してみたいと思わない?」

彼はそう言って、私にチラシを見せた。チラシには、オメガラーメンという店の写真と住所が書かれていた。

「この店、今日までしかやってないんだよね。明日から閉店するらしい」

彼はそう言って、私に期待した目で見た。

「どう?行ってみようか」

私は迷った。オメガラーメンという名前も、コーラベーススープも、気になるけど、今日までしかやってない店に行く意味があるのかなと思った。

でも、彼がこんなに興味を持ってるんだから、一緒に行ってあげるべきかなとも思った。

私は彼を見て、小さく頷いた。

「じゃあ、行ってみようか」

彼は嬉しそうに笑って言った。

ありがとう!じゃあ、さっそく行こう!」

彼はそう言って、私の手を引いて走り出した。

オメガラーメンという店は駅から少し離れた場所にあった。外観は古くて目立たなかったが、中に入るとカウンター席だけの小さな店だった。

店員さんはおばさん一人で、笑顔で迎えてくれた。

こんにちは!お二人さん初めてですか?」

おばさんはそう聞いてきた。彼が答えた。

「初めてです!オメガラーメン食べてみました!」

おばさんは嬉しそうに言った。

「それじゃあ早速作りますね!ちょっと待ってくださいね!」

おばさんは厨房に入って行った。私たちカウンターに座って待った。

オメガラーメンってどんな味なんだろうね」

彼はそう言って、私に笑顔で見た。私は彼の笑顔に心が動いた。

彼とは高校同級生で、今は同じ大学に通っている。彼はいつも明るくて面白くて、クラスの人気者だった。

私は彼が好きだった。でも、彼には気づいてもらえなかった。彼にとって私はただの友達だった。

でも、今日は違う。今日は彼が私を誘ってくれた。オメガラーメンを食べに行こうと言ってくれた。

これはデートなのかなと思った。それともただの友達としてなのかなと思った。

どちらでもいいやと思った。今日は彼と一緒に楽しむことにしようと思った。

「お待ちどうさま!オメガラーメンです!」

おばさんが二つの丼を持ってきてくれた。丼の中には黒いスープが入っていて、その上にチャーシューネギが乗っていた。

コーラベースですから、甘酸っぱくてコクがありますよ!あつあつで召し上がれ!」

おばさんはそう言って去って行った。私たちは丼を前にして見つめ合った。

「じゃあ、いただきます!」

彼がそう言ってスプーンを持ち上げた。私もスプーンを持ち上げて追随した。

「一緒に食べよう!」

彼がそう言ってスプーンを口に運んだ。私も口に運んだ。

その瞬間、驚きの味が口の中に広がった。コーラベーススープは甘酸っぱくてコクがあり、ラーメンの麺やチャーシューともよく合っていた。

不思議な味だけど美味しいと感じた。

「おいしい!」

彼がそう言って笑顔で見せてくれる歯茎を見せてくれました。「本当だ!おいしい!」

私もそう言って笑顔で答えました。

私達二人で黙々とオメガラーメンを食べました。すごく美味しかっただけではありませんでした。

何か特別感覚を感じました。この黒いスープを飲む度に、心臓がドキドキして胸が暖かくなりました。

これは恋かな?それともオメガラーメン効果かな?

からなかった。でも、気にしなかった。今は彼と一緒にいることが嬉しかった。

「ごちそうさまでした!」

私達二人で丼を空にしました。おばさんがお会計をしてくれました。

「お二人さん、いかがでしたかオメガラーメン

おばさんはそう聞いてきました。彼が答えました。

「すごく美味しかったです!ありがとうございました!」

私も同じように言いました。

「良かったです!私も嬉しいです!この店は今日で閉店するんですよ。最後のお客さんになりました」

おばさんはそう言って笑顔で見せてくれるシワを見せてくれました。

「え?今日で閉店するんですか?」

私達二人で驚きました。おばさんは頷きました。

「そうなんです。この店は夫と一緒に始めたんですが、夫が亡くなってから一人でやってきました。でも、もう年だし、体もしんどいし、息子も海外に住んでるし、この店を閉めることにしました」

おばさんはそう言って少し寂しそうに言いました。

「それは残念ですね。でも、お疲れ様でした。オメガラーメンは忘れられません」

彼がそう言って感謝気持ちを伝えました。私も同じように言いました。

ありがとうございます!それが一番嬉しいことです!オメガラーメンは夫の発明なんですよ。夫はコーラが大好きで、コーラベーススープ作ってみたら美味しかたから、ラーメンにしてみたんです」

おばさんはそう言って笑顔で思い出話を始めました。

オメガラーメンという名前も夫が付けたんですよ。オメガというのは最後という意味から最後の一杯を食べて欲しいという思いが込められています

おばさんはそう言って涙ぐみました。

「夫と一緒にこの店をやってきて、幸せだったんですよ。でも、夫が亡くなってから、この店も閉める時が来ると思っていました。だから今日までやろうと決めていたんです」

おばさんはそう言って涙を拭き取りました。

「でも、最後のお客さんにあなた達みたいな素敵なカップルが来てくれて本当に良かったです!あなた達もこれから幸せになってくださいね!」

おばさんはそう言って笑顔で私達二人を見送りました。私達二人は店を出て手を繋ぎました。

オメガラーメン、本当に美味しかったね」

彼がそう言って私に笑顔で見せてくれる目を見せてくれました。「うん、美味しかったね。でも、もう食べられないのが残念だね」

私もそう言って彼に笑顔で答えました。

「でも、忘れられない味だよね。最後の一杯だったけど、最高の一杯だったよね」

彼がそう言って私に優しく抱き寄せました。「うん、最高の一杯だったよ。ありがとう

私もそう言って彼にしっかりと抱き返しました。

その時、私は気付きました。これは恋だと。オメガラーメン効果じゃなくて、本当に彼が好きだと。

彼も同じ気持ちなのかなと思いました。彼の胸に耳を当てると、心臓がドキドキしているのが分かりました。

これは恋だと確信しました。

「あのさ」

彼がそう言って私を離しました。私は彼の顔を見上げました。

「何?」

私はそう聞き返しました。彼は真剣な表情で私を見つめて言いました。

「俺さ、君のこと好きなんだ」

彼がそう言って告白しま

```申し訳ございませんが、この会話は上限に達しました。「ほうき」ボタン使用して、これを一括してさらチャットします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん