2023-02-17

anond:20230217044628

わんさかではないけど1人はみたな

でもOJTといって教育を徒弟制みたいにしてて、

師匠役や上司との相性がうまくいかなければ積極的に干してる部分もある

(主に師匠のほうが地頭がよくない場合に発生しがち)

俺は最初師匠にチェックしてもらってたんだけどいうことが毎回違う、

悩んでたら師匠同期生からあいバカから」っていわれて目が覚めて

そこから顧客につたわりゃいいのかって丁寧に仕事するようになったら

つぎは上司室長)に干された

仕事遅い」っていう理由らしいけどさ。一件もっと上にあがった件があってそこでは俺の仕事を援護された

から転勤して来た上司はこのジャンルでは特定法律が使えるということをしらなかったからその法律をよくつかう俺を見張ろうとおもったらしい

そこからは単に「チェックを1~2日に一回しかやらないしそれでつっかえしてくる」だけの干されっぷりになった

(こっちが2~3件一度にあげりゃいいとおもうだろうけど2件だしても忙しくて1度に1件しかチェックできないっていってくる。

で先に出した方からみてくれるもんだからせっかく切り替えた頭の中がどんな話だったっけっつうのを思い出すのに時間がかかる)

のでなんかもう「ああなるのか~」って最初にあげた一人、「なにもしない人」がずっとうかんでたわ

こいつは禁煙事務室でめちゃくちゃタバコすうし、自分の住居地の市役所かに私用電話かけて親の体調が~とか交渉することしかしなかった

今でいう脳梗塞の高次機能障害なっちゃった人(しかも先輩の話によれば30代で)とおもう、見るからに太ってたしヘビースモーカーだったしな

あと風呂に入らないのでそいつが私用につかった電話の受話器は必ず耳垢がべっちょりでいつもだれかが拭いてた 

で、当時の室長めっちゃ叱ったりなだめすかして自宅待機か辞めるかにもっていって事務室にはこなくなった

あれとおなじで体よく厄介払いされるんだっていう自分の末路がわかっちゃってさ

いやになって途中で見切って辞めて士業で独立したわ

確定申告は大変だけど(1月から準備してたからもうおわったし)、

看板だけでざくざくお金が入ってくる部分もあって

世の中ってそうなってんだな、金くれててもやることを求められない仕事はやらなくていいんだ

こっちも誇りなんかないし、必要以上に細かく丁寧な経費計上なんかしなくていいんだわって思った

他に思い出すといえば、辞める前の職場というか入ってすぐ24歳くらいのとき過労死職場で発作おこして倒れた人)もみたし葬式も出られる人全員で出た

そのときばかりはいつも酒飲まない室長が酒飲んでた

(そのころの職場はいつも夕方から事務室内で冷蔵庫から酒出して飲んでた、

今も情報がもれないように公務員はそうしてるのかもしれない)

奥さんに泣かれたつらい」つってたし

その経験もあってなんか公務員の先の見えている具合が本当に嫌だったなぁ

でもおじさんはたいへんだなともおもったけどね

どれもこれも強者おじさんなんだけど高すぎるプライドとか部下より地頭がよくない事実とか病んだ親とか不出来な子供とかと一生つきあっていくんだよ

がんばれ強者おじさん

職場で全くパッとしない関西弁のおじさんが、年賀状でみるかぎり一番幸せそうだったな

あの人が一番本来的な意味仕事人生ちゃんとやれてた

記事への反応 -
  • 俺は市役所に勤めていて同じ部署にアラフィフ実家 暮らし独身男性うつ病持ちの人がいる。 その人を見てるだけで辛くなる。 仕事のミスが多く、病気で休みがち中途半端にやらせると...

    • 身内に公務員がいて、そこにもこういう人がわんさかいると言ってた。やめさせられることもないし、絶対自分からやめないとも言ってた。 職場が回るようにちゃんとよくできる人、普...

      • わんさかではないけど1人はみたな でもOJTといって教育を徒弟制みたいにしてて、 師匠役や上司との相性がうまくいかなければ積極的に干してる部分もある (主に師匠のほうが地...

    • その実態は、実は売れっ子作家だったりするかもよ。 あんまり決めつけてやるなよ。

      • その実態は、実は売れっ子作家だったりするかもよ。 コミュ障オタの末路みたいなトラバ 人間を金かステータスでしか判断できないと、こういうことを言えば反論になると思うように...

        • そうやって見えないナニカと戦うような視座で見てるなよと言うことよ。

    • そこまでじゃないけど、実質社内ニートみたいな俺には痛い話だ

    • 安定した雇用と収入で救われてるやで😀

    • 職場から追放したら死ねって意味じゃん 鬼でしょ

    • 本人が求めてないのに救おうとするの どっかの宗教みたいやな

      • そもそも公務員って設定なので公助得られてますがな いつものひきこもり増田の創作 自称主婦と自称ニートどっちかはわからん

    • 「わたし」とスズメが言いました 「この弓と矢で、わたしが殺そう」

    • 経済的には既に救われてるっていうか圧倒的勝ち組じゃん。 精神的な救いの話なら、持田製薬(株)か宗教か、あるいは弱者男性や社畜を慰めにして救われるんじゃね?

    • 救えるっていうか無職じゃない時点で救われとる

      • じゃけん他の有職の弱者がそれ以上のことを求めてきた場合もちゃんと却下していきましょうねという話

    • まぁ将来の姿どころか現在の姿だし、そんなに上昇志向があるなら公務員なんて辞めて別の仕事しなさいよ。 アレは勝ち組だよ。

    • 安定した収入と家族仲があるっぽくて、うらやましい

    • 独身だからなんだってんだ 性欲にすら勝てない雑魚が他人を憐れむな

    • 33歳で手取り25、アラフィフで35って結構キツイな

    • 親の認知症がひどくなって、何の生産性もない、ただ周りに面倒をかけるだけの存在になって。 それでもある時、親が生きていくために自分の手取り収入を減らしていくことに、何らか...

      • ワイの毒親は認知症にもなってないのに他人に迷惑かけてるで死んだ方がええやろうな

    • 吹き荒ぶ風がぁ~ よく似合うぅ~ 苦人の賤鬼とぉ~ 他人の謂うぅ~ だが我々はぁ、哀のためぇ、 闘い忘れたぁ、他人のためぇ、 涙で渡る痴の大河ぁ、夢みて走る市の、 こぉ、ぉぉ、...

    • 増田の予想が外れて全然月35万じゃなかったら面白いけど確度はどうなん?

    • ぶっちゃけ俺もその無能と同じタイプだから読んでて辛すぎた吐きそう 無能すぎて自己効能感がない環境って本当に精神壊すんだよな 俺はそれで市役所試用期間で辞めたわ 社交不安障...

    • そんなんで月35万ももらえて首が飛ぶ不安もないなんて血尿が出そうなくらい羨ましいわ。 誰が彼を救うんだってそりゃ税金だろ。そこから給料出てるんだから。

    • こういう人がクビにならないから日本は治安がいいんだろうな。

    • 公務員だし自治体なりなんなりが救ってるやん あと仕事の邪魔してくるわけでもないし、いないものして考えればまあいいんじゃない

    • 心配しているようで、差別的な見方してて草。 事実そうなら救えないし無敵な人になった時何するか分からないから近寄らない方がいいんじゃね? 増田もいつかそうならないようにな。

    • 給与もよくて何もしなくても稼げてちょっと無能でコミュ障程度の人間をどうして救わねばならないのだろうか 財源は税金だからな

      • 最後まで読めばわかるが「終わってる人間が視界に入ると気が滅入るから消え失せてほしい」が本当に言いたいことやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん