2023-02-16

誰が彼(アラフィフ実家暮らし独身男性うつ病持ち)を救えるの?

俺は市役所に勤めていて同じ部署アラフィフ実家

暮らし独身男性うつ病持ちの人がいる。

その人を見てるだけで辛くなる。

仕事ミスが多く、病気休みがち中途半端やらせるとミスや不在で周りに跳ね返って尻拭いをしないといけない、だから仕事は任せられない。

なので出勤してもやることは郵便物仕分けなどの誰でもできてミスが起きても問題ない雑用くらいしかない。

それも一瞬で終わりやることなく定時までただ机に座っている。愛想も悪いし仲の良い人もいない課長自分より年上だから強くは言えないしみんな腫れ物扱いしている。

そんな戦力にならない人でも部署人員的には足りてる計算になってる、だが実質はマイナスだ。本来ならその人がやるべき仕事を周りの人間が割り振ってやっている。

公務員からクビになんてもちろんならない。

いろんな部署たらい回しにされババ抜きジョーカーのような扱いを受けている。

これが世の言う弱者男性かと思いきや公務員なので自動的給料は毎年上がっていく。誰でもできる雑用しかしていないし、ちょこちょこ休むが俺より給料はだんぜん良い。33歳の俺の手取りが25万だからおそらく手取りで最低でも35万くらいはもらっているはず。

世間的には羨ましい立場だろう。雑用だけで月35万もらえ、たまに休んでもクビにもならない。おそらく定年までこのままだろう。

ただ職場に来て1日何の言葉も発さず大したこともせずに帰っていく、何を考えているかは誰もわからない。わかりたいとも思わない。職場的には早くどこかに行ってほしい存在

女性でも同じような立場の人はいるが、女性自分からコミュニケーション取る人が多く、いい意味で悪い意味でも孤立している人は見たことはない。

収入があろうと、仕事が安定しようと疎まれ続ける職場には救いはないし、おそらくプライベートにも救いはないだろう。

孤独権化を見てるようで気が滅入る。何が悪かったわけでもない。ただ何もせずにここまで生きただけでそうなってしまっている。だから救いようがない。

おれはそうはなりたくはない。それでも一つの自分可能性を見ているようで嫌になる。

早くいなくなってくれ。もう見てられない。

  • その実態は、実は売れっ子作家だったりするかもよ。 あんまり決めつけてやるなよ。

    • その実態は、実は売れっ子作家だったりするかもよ。 コミュ障オタの末路みたいなトラバ 人間を金かステータスでしか判断できないと、こういうことを言えば反論になると思うように...

      • そうやって見えないナニカと戦うような視座で見てるなよと言うことよ。

  • そこまでじゃないけど、実質社内ニートみたいな俺には痛い話だ

  • 安定した雇用と収入で救われてるやで😀

  • 職場から追放したら死ねって意味じゃん 鬼でしょ

  • 本人が求めてないのに救おうとするの どっかの宗教みたいやな

    • そもそも公務員って設定なので公助得られてますがな いつものひきこもり増田の創作 自称主婦と自称ニートどっちかはわからん

  • 「わたし」とスズメが言いました 「この弓と矢で、わたしが殺そう」

  • 経済的には既に救われてるっていうか圧倒的勝ち組じゃん。 精神的な救いの話なら、持田製薬(株)か宗教か、あるいは弱者男性や社畜を慰めにして救われるんじゃね?

  • 救えるっていうか無職じゃない時点で救われとる

    • じゃけん他の有職の弱者がそれ以上のことを求めてきた場合もちゃんと却下していきましょうねという話

  • まぁ将来の姿どころか現在の姿だし、そんなに上昇志向があるなら公務員なんて辞めて別の仕事しなさいよ。 アレは勝ち組だよ。

  • 安定した収入と家族仲があるっぽくて、うらやましい

  • 独身だからなんだってんだ 性欲にすら勝てない雑魚が他人を憐れむな

  • 33歳で手取り25、アラフィフで35って結構キツイな

  • 親の認知症がひどくなって、何の生産性もない、ただ周りに面倒をかけるだけの存在になって。 それでもある時、親が生きていくために自分の手取り収入を減らしていくことに、何らか...

    • ワイの毒親は認知症にもなってないのに他人に迷惑かけてるで死んだ方がええやろうな

  • 吹き荒ぶ風がぁ~ よく似合うぅ~ 苦人の賤鬼とぉ~ 他人の謂うぅ~ だが我々はぁ、哀のためぇ、 闘い忘れたぁ、他人のためぇ、 涙で渡る痴の大河ぁ、夢みて走る市の、 こぉ、ぉぉ、...

  • 増田の予想が外れて全然月35万じゃなかったら面白いけど確度はどうなん?

  • ぶっちゃけ俺もその無能と同じタイプだから読んでて辛すぎた吐きそう 無能すぎて自己効能感がない環境って本当に精神壊すんだよな 俺はそれで市役所試用期間で辞めたわ 社交不安障...

  • そんなんで月35万ももらえて首が飛ぶ不安もないなんて血尿が出そうなくらい羨ましいわ。 誰が彼を救うんだってそりゃ税金だろ。そこから給料出てるんだから。

  • こういう人がクビにならないから日本は治安がいいんだろうな。

  • 身内に公務員がいて、そこにもこういう人がわんさかいると言ってた。やめさせられることもないし、絶対自分からやめないとも言ってた。 職場が回るようにちゃんとよくできる人、普...

    • わんさかではないけど1人はみたな でもOJTといって教育を徒弟制みたいにしてて、 師匠役や上司との相性がうまくいかなければ積極的に干してる部分もある (主に師匠のほうが地...

  • 公務員だし自治体なりなんなりが救ってるやん あと仕事の邪魔してくるわけでもないし、いないものして考えればまあいいんじゃない

  • 心配しているようで、差別的な見方してて草。 事実そうなら救えないし無敵な人になった時何するか分からないから近寄らない方がいいんじゃね? 増田もいつかそうならないようにな。

  • 給与もよくて何もしなくても稼げてちょっと無能でコミュ障程度の人間をどうして救わねばならないのだろうか 財源は税金だからな

    • 最後まで読めばわかるが「終わってる人間が視界に入ると気が滅入るから消え失せてほしい」が本当に言いたいことやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん