2023-02-05

発達障害の人の生きづらさ、どうやって解消する?

自分は発達障がいについて勉強しているわけでないので発達障がいについて特別知識のない素人が書いた文章である

Twitter男性発達障害診断書画像を載せて命をたっていた

そのとき自分は「えっ発達障害というだけで死んでしまうん?肉体的に苦しんでいるわけではないのに?」と思った

とある発達障害ある子供母親自分の子供に体罰をしていて、他人いくら体罰をやめろと母親に言っても体罰をやめなかった。母親には母親体罰をしなければならない正義があり、外野が「発達障害の子供に体罰いくらしても躾にならないからやめろ」と言っても無駄だった

母親体罰には母親なりの大義名分があるから

おそらくこの母親発達障害

ある発達障害男性が、発達障害妊婦に「発達障害遺伝するかもしれないのにどうして子供を産むのですか?自分子供が苦しむのがいやで子供を持つことを諦めました」と聞いていた。外野が「妊婦にたいして失礼だからそんなこと聞くな」と男性に言っても

男性は「自分発達障害の人は子供を産むなと言ってるんじゃない。聞きたいことをきいているだけだ!なにも悪いことをしていない!勝手勘違いするな!」とキレた

妊娠ってお祝いごとだし、妊婦に不吉なことを言ってはいけないのに……

発達障害遺伝するかもしれないのにどうして子供を産むのですか?」は「これからまれてくるあなたの子供は不幸になるかもしれませんよ」と同義でとてつもなく失礼な質問なのに

男性自分はただ疑問に思ったことを妊婦に聞いただけなのに何が悪いんだと主張している

これは、生きづらすぎるぞと他人ながら思った

最初Twitter診断書を載せて自殺した男性は生きてて全然楽しくなかったんだろうなと(当たり前なんだけど)私は思った

他人気持ち想像することができない。失礼なことを言いたいわけじゃないのに、自分発言相手を怒らせてしま

相手と仲良くする方法がわからない

つらすぎる。健常者でも自分が好きな相手と仲良くなるのはそれなりの技術経験努力必要なのに

発達障害の人は他人気持ち想像してみたくても、障害のせいで想像すらできなかったりするのだ

他人と楽しく会話できないなんて人生が楽しくない

知的障害発達障害を持つ娘の母親が「私の娘は誰かのためにだれかに好かれるような行動をすることができないよね」と嘆いていた

発達障害を持つ人の中にももちろん「毎日楽しくて仕方ない!ハッピー!!」という人もいる。健常者でも生活が苦しくて自殺する人もいる。

私は発達障害を抱えた人の生きづらさをどうやったら解消できるのか知りたい。なにかの本に書いてあるのか?勉強すれば答えが見つかるのか?いや、そう簡単には答えは見つからない。簡単に答えが見つかるなら日本自殺者はもっと少ない。

ケーキの切れない非行少年たちをまた読み返そうかなと考えている。

  • 人より努力してやっと普通の人間のようにふるまえるので、大変なんです 努力しても無理なこともあります でもその努力が報われて仕事や生活や人間関係がうまくいくと、嬉しくなり...

  • >他人と楽しく会話できないなんて人生が楽しくない そもそもそういう感覚を持ち合わせていない。相応の金をくれるならナンボでも付き合いますけどね ▼増田たちは人間が好きじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん