2023-01-12

男女平等パンチに感じること、その正体

男女平等パンチというキーワードで、ずいぶんと暴力的動画twitterで流れてきました。

モヤモヤの正体に到達したんで書きます

  

「男だから」、「男なのに」と言うジェンダー押し付けるなキモい

ということです。

好きで男に生まれてきたわけじゃねえし、男女平等時代キモいこと言うな、です。

わかりやすく言うとこうです。

  

おごって

 →いいよ

お金あるけどおごってよ

 →意味わかんないけどいいよ。今日だけね。

おごってよ、男でしょ?

 →は?それ理由になってないだろ意味わかんね。キモいんでおごりたくありません。

  

力も体格も差があるでしょ?軽く殴るくらい我慢してよ

 →言ってることわからなくはないけど意味わかんねぇ…痛いもんは痛いし一線超えたら止めさせてもらうからね。

力も体格も差があるでしょ?軽く殴るくらい我慢してよ、男なんだから

 →は?男女平等だろ意味分かんねぇキモいやめろ。性別理由暴力正当化すんな。

  

となります

である前に一人の人間だろうがよぉ。個人尊重しろよぉ。

なので女なんだからと私が言ったら土に埋めてもらってもいいです。

  

  

女に殴られても殴り返さないのが男らしさだろ

違います。それは優しさです。優しさはすべての人が持つことが出来ます

断じて男らしさなどというジェンダーではありません。

  

  

  

========================================

以下たどり着くまでにもやもやした駄文そのまま。(読む必要ないです)

----

  

まず男性が振るった暴力は良くないと思いますよ。

この威力の差を男女平等肯定していいんだとは私も思いません。

しかし、この動画男女平等というキーワード話題になるのは理由があると思います

男だから女を守れ、でも男女平等しろ、という2つの道徳が求められる現代です。

男性からという性別のみを理由に、理不尽経験をしてきたと感じている男性の数が少なくない。

それが理由だと私は思います

  

男性は力が強いから、力の弱い女性配慮しろ

気持ちはわかります。そう教育されてきましたから。

男女平等だ、女性にあった不平等は解消しろ性別女性からといって軽んじられていた不平等は解消されるべきだ。

いいと思います

  

では暴力はどうですか?

男性だという理由で、暴力を受けても女性には絶対やり返すな我慢しろと言うのは、

男性からという理由で軽んじられていた不平等ではないんですか?

この不平等部分的に解消されたと感じる部分が動画にはある、そういうことだと私は思います

  

合意の取れた個人間で不平等を続けたいという話であればなにも問題はないと思います

しか現代社会男女平等です。

  

私は、不平等の解消された状態が、あるべき社会の正しい姿だと思います

そのためには女性から男性への暴力を、男性理不尽我慢することのない社会必要です。

被害を訴え社会が認めていかなければ、この理不尽に対する恨みや憎しみは、蓄積し続けるんでしょう。

そうしてじわじわ社会治安悪化していくんだろうなと思います

  

男性から女性への暴力もなく、女性から男性への暴力もなければ、

女性から暴力理不尽だと感じつつ我慢するという男性存在しないんですけどね。。。

いっそ至る所に監視カメラ監視社会にして、暴力を振るわれたとの申告があれば映像調査の即刑務所社会になってくれないかな。

嘘も言い逃れも出来ないし、男女平等じゃないです?

========================================

  • そうだよな、悪しきジェンダーを敵視するのならこの視点が真っ先に出て然るべきだった。   お茶淹れてよ、手が空いてるでしょ→そっちも忙しそうだし今回だけね お茶淹れてよ、手...

    • まさにそれですね。 女の子だからとか男の子だからとか、そういう悪しきジェンダーの押し付けに対する違和感が原因なんじゃないかなと思います。

      • 問題は、現代でジェンダーを敵視したポーズを取ってる人は、ジェンダー論をちゃんと理解せず「男は強く優しくあらねばならん」みたいなタイプの家父長制は無言のままに肯定しちゃ...

        • そもそも誰であっても殴られても殴り返しちゃあかんのだが…

          • あの男は過剰防衛だと思うが、一般論として自分の身を守るために殴り返す事自体は性別関係なくそこまでおかしくないと思う。

            • 一般論として女性に引っ叩かれたぐらいで男が「身を守るための暴力」を行使する必要はないんですよ せいぜい手でガードするぐらいでしょう

              • スレッド読んだか? ひっぱたかれたぐらいならガードでやり過ごせ→まぁせやな ひっぱたかれたぐらいならガードでやり過ごせ男だろ→ジェンダー持ち出すんじゃねぇクソが って言っ...

              • 引っ叩かれたぐらいで ← こういう暴力の矮小化キモい。いい意味で。 女性に, 男が ← これも男女平等を理解できない時代遅れの頭が固い人って感じでキモい。いい意味で。

    • どうせ賃金奴隷のくせに、せめて腕力や性別や賃金差別を盾にして、あわよくばお茶入れ免責権を得ようという、クソエゲ保険屋のごとき生物が消えればいいんだよ

  • でも、女はいっこうに下方婚しないからなあ。

    • だって男って試験や司法の不正には目を瞑ったままですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん