2022-12-25

平均するとドルオタの方が鉄オタよりマシな理由

anond:20221224164838

鉄道オタクってマジでおかしいけど相手人間じゃないだけドルオタよりマシだと思う

と思いたいんだが、むしろその「本当に興味あるのは無機物の方」っていう所が奴らから学習機会というものを奪っているんじゃないかって気もしてならねえ

まずこの理屈はおそらく当を得てねえ

ドルオタだってそれほどアイドル人間としてとらえてない(これはドルオタけが悪いのではなく商売の建付けのせいでもある)し

アニオタとかプラモオタとか対象無機物趣味なんてごまんとあるし

鉄オタよりも人間と触れ合わない趣味も無数にある

 

では撮り鉄の独特のあの感じは何からまれるのかって

からそういう特性の奴が撮り鉄界隈に集まりがちしか言いようがない気がする

これは差別っぽいからはっきり言われずに来たけど

近年はもう鉄youtuber高学歴再生回数も多くて人当たりがよい、鉄の中では圧倒的に社会性も知能も高いエリート)なんかも傾向としては認めているし、その種の医療でも「電車がすき」ってチェック項目があると聞く

 

まあ最悪を回避できるって意味じゃドルオタよりマシなのかなあ

ドルオタの方がましな理由はいくらでも並べられる

まずアイドル覚悟してビジネスとしてそれを選んだ人たちだし

ドルオタからたっぷり金を搾り取るビジネススキームも出来ている

しか電車撮り鉄たかられるために運行していないし

撮り鉄全然鉄道会社に金を落とさず迷惑だけかけている

 

しろキセル撮り鉄文化テクニックとしてやっている連中すらいる

それを「面汚しだからやめろ!」どころかそれをばらしたり批判したやつが「裏切り者」と袋叩きにあう界隈だ

ドルオタも酷い層の治安や程度は酷いが、撮り鉄のように酷い層が大多数なんてことはない

  

でも「他者に対しての思いやりを学ぶこと無く現代社会で生きている」という状態そもそも危険からなあ

撮り鉄にもドルオタにも言えることだが

普通はそういう趣味の場に集う時点で「他者への配慮」とかそういう最低ラインのことは身につけて置くもんやろ

君の言ってる理論根本的におかし

趣味の場はそんな最低ラインのことを学ぶための場ではない

     

なので「○○オタで何が学べるか」なんて話ではなく

「○○オタに集まってくる奴の傾向」でヤバさが決まってしま

ドルオタはまあキモい奴もヤベー奴も多いだろうけど根本にあるのは普通の性欲だ

鉄オタはもっと特定の傾向の方々を抽出してしまうので平均して一人一人の戦闘力が高い

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん