2022-12-13

アーマードコアこそオープンワールドにしなければならなかった

最新のオープンワールド移動の自由度こそがモノを言う。

空を飛び、壁を登り、高速で駆け、高所から飛び降りる。

フロムIPのなかで最もその条件を満たしやすいのがアーマードコアだった。

なにせ元のゲームシステムそもそも3Dフィールド自由に飛び回るものなのだ特に4系はその傾向が強かった)。

ソウル系などと違い、フィールドに対してどの方向から攻め込んでもいいノンリニアミッションを(ある程度は)実現できていた。

そのフィールドを際限なく広げていくだけで優れたオープンワールドになる。

あとはミッションの開始をシームレスにしたりハクスラ要素を付け足したり昼夜の概念などを導入するだけでいい。

相棒ACに乗って広大な世界を旅しながら次第に企業間戦争に巻き込まれていくゲームプレイを容易に思い描くことができる。

が、すでにAC6はオープンワールドではないと明言されてしまった。

アーマードコアオープンワールド化はシリーズリブートに相応しい変革となったであろうに。

非常に残念だ。

デモエクスマキナやれば分かる

そもそもDXMはオープンワールドとして設計されてないし、個人的にもDXMは普通に楽しんだので分からないな。

私がAC系でいちばんストレスを感じるのは「移動してるうちにすぐ戦場の端にぶつかること」なので、

戦場が広いDXMはストレスが少なかったし、「戦場の端」が存在しないオープンワールドは最高だと思う。

フィールドが広すぎて移動がだるい」は移動システムイベント密度問題だよ。

アセンブルによって移動速度変わるACオープンワールド相性悪くね?という開発陣の意見の方が納得感ある

しろ「ジェネレーターを変えれば長時間飛行できるが戦闘では不利」とか「ブースターを変えたら今まで飛び越えられなかった崖を越えられる」とかのほうが面白そうだろ!

というか「どこまで飛び越えられるのかを開発側で計算したい」みたいな考えはオープンワールド開発では捨てろってことなんですよ。

それは結局「ゲームの都合のためにプレイヤーの行動を制限する」という発想から抜け出せてない。

オープンワールドシチュエーションロープレとしては価値がでるけどアクションゲームとして価値をだすのはBotW級に0から練り込まないと難しい

スパイダーマンやれ。

ガレージ戦場というオンオフがはっきりしてる方が

オープンワールドってむしろオンオフがあったほうがいいと思う。

定期的にガレージに寄って整備したり燃料補給したりみたいな。

FF15キャンプは最高だったよ。

どんどんパーツ追加したり更新したりできるようなシステムなら相性いいかも。

そこでハクスラですよ。

移動に時間が掛かるようになったら四脚やタンク存在意義がますます低くなってしまう。

移動速度は遅いけど積載量が大きいだとかで差別化できるでしょ。戦闘では有利とか行商人プレイやすいとかさ。

それはもうアーマードコアではなく新規IPでやるべきことだろう。

AC6がオープンワールド化するのも大歓迎だし、AC6とは別にロボットオープンワールド作ってくれても大歓迎だよ。

  • でもロボットって定期的な給油(充電)、メンテが必要だからミッションごとにベースに戻らないとなんかおかしくない? で、ベースからの移動もロボットが徒歩で動くより輸送機使う...

    • 「補給」という問題でいうと、多くのオープンワールドタイプのゲームで「この主人公は何日寝ていないのか」って問題が発生しているんだよね

  • 分かる けどフロムもそういうことは分かっているだろうから、 6が売れたらOW系ACも出るんじゃない?

  • ハクスラ要素も飛行能力を前提とした広いフィールド移動も面倒なだけだぞ。デモンエクスマキナやれば分かる アーマードコアのゲームサイクルは結局ガレージと戦闘エリアの往復なの...

    • デモンエクスマキナこそオープンワールドにしなければならなかった

  • >むしろ「ジェネレーターを変えれば長時間飛行できるが戦闘では不利」とか「ブースターを変えたら今まで飛び越えられなかった崖を越えられる」とかのほうが面白そうだろ! お前の...

    • かもしれん。だが俺は俺の感覚を信じている。おまえはどうだ?

      • 自分の感覚を信じるのと 自分の感覚を正しいかのように語るのは違うって話 お気持ち表明ならそう書いとけ

        • 地球は丸いと信じている人がなにかにつけて「地球は丸くないかもしれないけど…」とかエクスキューズしてたらおかしいだろ。

  • JUNKMETALってMMOが昔あったんですよ… オープンワールドではないが当時としては頑張ってたなぁ

  • オープンワールドはオープンワールドで面白いけど アーマード・コアをオープンワールドにしなきゃいけない理由にはならないな

  • 全然"フィールドを際限なく広げていくだけ"ですんでないじゃん オープンワールド化したら否応なくゲームサイクルは全く違うものになる それはもうアーマードコアではなく新規IPでや...

  • 上手く作れれば面白くなりうると思うけど フロムにそこまでできるのかなという疑問はあるなぁ

  • 空間を把握して戦場を限定するって事ができてない、ただの戦略素人がどこまでも行きたいって言ってるだけなので取り合ってられないのでは キミみたいに立ち回りが下手くそで決めら...

    • まあ結局フロムにはオープンワールドは作れないってことなんだろうな

  • オープンワールド増田 もうレス乞食すんのやめろ

  • APが減っても現地回復できる設定はロボに合わないし整備トレーラーで移動すれば移動格差も無くなるがロボでOWという意味は薄くなる 基地に戻るならエリア選択式でいいよねどうせ終盤...

    • トレーラー移動するロボットカスタマイズゲームといえばPhantom Brigade シミュレーションゲームだけど

  • まーた始まったよ😅 そんなクソゲーやらねーからアーマードコア界隈から出ていけよ

  • VOB装着したネクスト以外は何も面白くないゲームになりそう

    • でも付けられるものなら全ACにVOB付けてブッ飛びたくない?

      • プライマルアーマーで空気抵抗を無効化したり謎のG軽減機構を持ってるネクストはいいけど それ以外がVOB装着したらマシンもバラバラになるし登場者も死ぬ気がするぞ

        • 偽物の黒栗みたいなんじゃなくてノーマルACでガチネクストと戦うゲーム一回やってみたい 多分クソゲーすぎてコントローラー投げるけど

  • 君、アーマードコアほとんど遊んだことないでしょ。

  • この人べつにAC好きじゃなさそう

  • オープンワールドのACをやりたいとかロボットゲーをやりたいって話ならわかるけど、プロのゲームクリエイター集団が検討と検証を重ねて出したであろう結論に対して匿名で「◯◯しな...

    • パネキットみたいなオープンワールドロボットアクションゲームがしたいのだぜ ACのグラフィックでパネキットが出来たら俺は無限に遊んでいると思うわ

  • 結局「ACが『ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ』じゃない!!ムキー!!」としか聞こえん。 勝手に自分で作ってくれよ。アーマドコアの名前を出して楽しみにしてるユーザーまで巻き込...

  • 昔、スクエニがジャンクメタルというネトゲ作ったけど殺伐とした内容だったね。βテストだかに参加したけどフィールドをうろついてたらすぐ殺されるしつまらなかった。サービス自体...

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