2022-11-29

尾辻かな子さんは「咲」が許せないが真相

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/otsujikanako/status/1597263192409149441

尾辻かな子@otsujikanako

広告表現観点から議論してきましたが、こういう指摘もあるので、どうぞ最新号の咲の23巻を読んでコメントを。

企業がどのようなマンガ作品広告にし、JR大阪駅の改札通路に掲出したのか、判断して頂きたい。

尾辻かな子氏は自らカミングアウトしたレズビアンだ。ggればでてくる。

咲は登場人物ほとんどが女性でありながら恋愛っぽい雰囲気を醸し出している百合漫画だ。

この2点が今回の問題を読み解くうえで非常に重要論点であることを自らが白状した形だ。

咲は百合漫画だが、読者のほとんどは男性(だろう)。

登場人物は非常に露出度が高い恰好を好んでおり、煽情的恰好麻雀を行っている。

それが男性目線でも性的でウケている。

この設定が尾辻さんの非常に重要な「地雷」要素だ。

ゲイからみたBLファンタジー」がクソで嫌悪する人がいるように

レズビアンからみた百合ファンタジー」がクソ嫌悪する対象になっているのだろう。

かに彼らマイノリティ実態ともかけ離れてた内容が描かれて偏見助長する可能性もあり

今の時代描写のされ方にも配慮必要かもしれない。

でも尾辻さんはそれを隠して性的消費のレッテルで被せて批判しだしたし、挙句には最初のように中身まで結局言及しだした。

本心を隠さずに最初から正直になってればオタク君は敵にしても冷静な人間から賛同もあったんじゃないでしょうか。

まぁBL問題にも派生しかねないので、隠して女性性で戦線を張ったんじゃないですか。それは卑怯だと思いますよ。

  • 作品内容をちゃんと読んでから批判しろと言ったり 内容に触れるのは卑怯だと言ったり一貫性がないのはやめてほしい

    • 「この作品はダメだ」と言う場合には作品をちゃんと読んで考える必要があり 「この広告はダメだ」と言う場合には内容を知らない人が見る前提で考えるべきなんじゃないすかね

    • そらフェミに一貫性がないんやからその反論にも一貫性がなくなるわな まあ人間なんて一貫性がないのが普通なんやで

      • それにここだと同一人物かどうかさえ分からんしな

        • 結局のところみんな、なんとなーく批判してたりなんとなーく反発してたりの緩い結合点しか無いから話が発散するし論点も整理されないから何も解決せず憎悪だけが互いに積もってく...

    • 作品を読んだうえでの批判に「ごまかし」が含まれていたら批判されるのは当然では?

    • 作品内容で言うなら、宇崎ちゃんは単なる奥手同士のラブコメだもんねえ。

  • で?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん