2022-10-19

ちゃんと寝ているのに日中眠気が酷くて仕方がない

ある程度の睡眠時間は確保しているはずなのに、仕事中眠すぎて気づいたら目を瞑ってしまっていることが多い。

下記に考えた要因とすでにやった対策を書くから、これ以外で他に考えられる要因とか対策があったら教えてほしい。

 

 23時台には布団に入るように意識して、6時半~7時の間に起きる生活

 予定次第だけど6時間半~7時間半は寝ている計算

 睡眠時間が長ければ長いほど目を閉じる強制力は落ちるけど、それでもやっぱ眠い

 ダニアレルギーが酷くて耳鼻科で処方されてる薬を朝晩飲んでた。

 市販薬に比べると眠気がかなり出やすいらしく、「眠くなったらごめん」と言われながら処方された。

 朝飲む分が眠気に関与してるのかと思って朝飲むのやめたけど、気づいたら目瞑ってるのは変わらなかった。

 他に飲んでるのは低用量ピル難聴治療のイソソルビドとか。こっちは眠気に関与してるとは思えない。

 毎晩湯船に浸かって体を温める、寝るとき電気は真っ暗にする、枕になんかアロマスプレーする、

 瞑想ほどではないが3~5分とかAppleWatchに従って呼吸してみる、

 とか色々やってみたものあんまり効果が実感できていない。

 忙しさとかによってできる時できない時あるけど、もしかして一日も欠かさず続けたらなんか変わる?

 なんか入眠する瞬間にしばらく呼吸が止まると指摘を受けた。しばらくすると普通に呼吸し始めるらしい。

 もしかして睡眠時無呼吸症候群なのでは?と思ってAppleWatchの酸素飽和濃度見てみたけどそこまで気にするような結果ではないと思ってて、

 今月夜中に80%台数回叩き出してるけど、位置ずれてるのかなくらいにしか受け止めてなかった。

 よくよく考えたらAppleWatchの酸素飽和濃度って定点観測だろうし、たまたま叩き出した80%台を信用して病院行くべき?

 

ちょっと気になってること
  • 入眠がほぼ気絶

 なんかいつも寝る直前のことを覚えていない。

 朝起きると寝る直前まで何かしていた形跡はあるんだけど(スマホでなんか送りかけとかツイートしかけとか)何をしようとしていたか記憶はない。

 そして寝ようと思ったら極力スマホ触らないように心がけているから、寝る直前にどういう理由スマホ触ってたのかも覚えてないことが多い。

 みんなそんなもんなの?

 AppleWatchつけて寝るようになってから、「手首で振動が起きるからアラームに気づかないことがない!最高!」

 と思っていたんだけど、ここ最近何回かアラーム気づいてないっぽいことが増えた。

 具体的には 6時→6時15分→6時半→6時45分(これが最終) って感じで設定してて、6時半までのアラームを止めた記憶が一切ない。

 設定的にも鳴ってないってことはなさそうで、無意識に停止してるのか気づかず寝続けてるのかわからない。

 6時半以降は止めた記憶があって、止めて寝続けたせいで寝坊することが最近増えてきた(これは単純に起きられないせいなだけ)。

 睡眠の質が悪くて寝不足から起きられないのか、寒さのせいなのか、別に要因があるのか。

 最近急に寒くなって朝起きたら体キンキンに冷えてる、みたいなことが増えた。

 でも寝るときは半袖長ズボンの寝巻で布団かぶって、暑いから掛布団を抱き枕にして寝てる。

 暑いとわかりやすく入眠しにくくなるから半袖半ズボンなんだけど、寝てる間に体温下がって冷えるせいで睡眠の質落ちてるような気がしなくもない。

 かといって長袖だと暑くて入眠できないんじゃないかって思うと長袖着る気にもなれない。

 なんかい方法とかパジャマあったら教えてほしい。

 (ジェラピケとかGUとかもっこもこで可愛いやつ着て寝れる人羨ましい。あれで寝ようとすると汗だくになるんだけど・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん