2022-09-06

効果ちゃんと出ていたダイエット忘備録

リモートワークのせいで太ってしまった。

やっとダイエット欲が出てきたので2年半前に3ヶ月で15kg痩せた時に実践してたダイエットを思い出しがてら書き残す。

 

プチ断食を取り入れる

体の中に脂肪が蓄積されるのを防ぐために、10時間以上空腹の時間を作り、オートファジー状態にする。10時間空腹になると体が脂肪エネルギー源にし始めるから

エネルギーを使う時間必要なので、実際は12~14時間くらい空腹にすると良い。

本来規則的な生活していると自然オートファジーになるが、ストレス社会で生きているとなかなか規則正しくならないので、ちゃん意識する必要がある

初期は早く夜ご飯を食べて、朝ごはんを抜くか、昼ごはんまで何も食べないのがおすすめ。慣れてきたら夜ごはんのみにする。最低でも週3日やるのが理想

夜ご飯食べる理由は外部的要因で制限できないことが多いし、腹減ってると寝れなくなるから夜ご飯はなんでもOKダイエットしてる人間としての常識範囲内なら

 

チートデイを週一で取り入れる

チートデイはカロリー気にせずなんでも食べる日のこと。断食を取り入れると体が省エネモードになり痩せにくくなるので、体に喝を入れるためのアクセントを入れる。

週一多いやろって意見ありそうだけど、痩せたから多分大丈夫

 

・難消化デキストリンを入れた水を1日2L飲む

難消化デキストリン簡単にいうと食物繊維のこと。腸内環境を整えてくれるので痩せやすくなる。水をたくさん飲むのは消費カロリーが増えるから

 

プロテインをいっぱい飲む

筋トレしてなくてもプロテイン食事に取り入れる。最初は朝だけ、慣れたら朝ごはん夜ご飯の前に飲む。

タンパク質は脂質と糖質比較して太らない栄養素なので、食事バランスの中でタンパク質を増やすことで痩せれる。

 

・週4日は1時間酸素を行う

通勤チャリにして有酸素運動時間を作る。できない場合は高負荷の有酸素運動をする。(HIITとか)リモートのせいでこれができなくなったのが悪いと思っているのでやる

 

・家の近くにジムがあったら通う

酸素筋トレを同時にすると消費カロリーが爆上がりして簡単痩せる筋肉も見える変化としてわかりやすいのでモチベーションになりやすい。

 

免罪符を持っておく

どうしても急な食事や、高カロリーすぎて引くくらいの食事の時に気兼ねなく食べるためにゲイナー系のサプリダイエットサプリを常備しておく。心に余裕ができる

 

ここに書いてないことは基本やってOK。酒飲むとか揚げ物食べるとか

やれば痩せるからやればいいんだけどこうやって書き出すと多すぎて気が重くなるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん