2022-08-26

文化的多様性』が理解できていないブクマカだらけ

町山氏の鳥葬発言に対するブクマカ発言レベルが酷い、とても酷い。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/TomoMachi/status/1562794180383911937

gryphon リプライ引用リツで、安倍氏に対してではなく「鳥葬という異民族異文化への偏見差別ではないか」という指摘があり、ハッとした。

chakatan 彼らリベラルの言う多様性って欧米内の少数派にしか適用されないんだな。アジアアフリカ文化は未だに遅れた野蛮な文化と思ってそう。

mcnurphy これ、鳥葬というマイノリティ文化に対するヘイトでしょ。小田嶋隆氏もそうだったが、宝島文化圏にあった人達ポリコレリベラル纏っても地金が出てしまうんだよな(従軍いやん婦とか)



町山氏の発言下品なのは言うまでもないけれど、こうしたブクマカ発言も『文化多様性』を誤った形で認識しているとしか思えない。

まず前提として、鳥葬に対して日本じゃ「怖い」「無惨」「打ち棄てられた死体」といったネガティブイメージの方がベーシックだろう。

人によっては異文化への憧憬や厨二的なカッコ良さを感じることはあるかもしれないが(正直俺もロマンは感じる)、だからといって自分家族の葬り方に鳥葬提案されたら99%以上の人は「はぁ?」となるのは間違いない。

異文化として肯定的に捉えることはできても、日本では生前から特別本人が望んでいたという場合でもない限り、鳥葬は明らかに真っ当ではない葬り方だ。

そもそも法律上できないとかは置いておく)

そして、だからこそ、そうした文化的背景を踏まえれば、その文化圏内にいる人に対して鳥葬という言葉を使うことは、チベットなどの鳥葬文化の人々に対しての侮辱にはならないハズなのだ

考えてもみてほしい。

例えば日本人の貴方は、誰かが厳格なキリスト教徒に対して「お前が死んだら来るべき日に復活できないように火葬にしてやるぜェ!!」と罵倒している場面に出くわしたとして「テメェは今、火葬文化のオレ達日本人を侮辱したァ!!」とキレるだろうか?

貴方がどうかは知らないが、普通に考えたら大多数の日本人はそんな風にキレたりしない。

それがなぜかと言えば、厳格なキリスト教文化圏では火葬禁忌とされていることを、自分達とは異なる文化圏として認識し、そして尊重しているからだ。

これこそが本当の『文化多様性』なのではないか

その文化が何を尊ぶかだけでなく、何を"忌み"とするかも尊重するのが、本当の多様性だと俺は思う。

今回の町山氏の鳥葬発言に対してマイノリティ差別などと的外れ批判をしている人たちはそこを勘違いしているとしか思えない。

さあ分かったら、薄っぺらポリコレポイント稼ぎとしか思えない発言にハッとするのではなく、俺の書いたこ増田にハッとしてくれ。

  • 長い3行 で まとめて

  • 俺はキリスト教のことなんか知らんし尊重もしてないからキレるよ 自分の文化を侮辱されて黙っているのが『文化的多様性』なのか?

  • 大方の日本人の感覚に合わせて「侮辱的な葬り方」だと思ってるんだったらそれは単に故人に失礼なことを言ったってだけだし、 「鳥葬を侮辱と捉えるのはチベットの人に逆に失礼なん...

  • 日本にはあまり馴染みの無い他国の葬り方を皮肉に使ってる時点で尊重も何もあったもんじゃないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん