2022-06-18

TRPG後出しジャンケンに負け続けてる話

私の心が狭いのは大前提何だけど、TRPGの卓でされて地味に嫌だなあ~と思うことがある。

まりにも小さなことなのでここで吐き出させてくれ。

ぶっちゃけ何が嫌って言うと、後出しPCキャラ属性被りされることなだけど……。

例えば女性アイドルものシナリオやるとき身長高い個性をつけたくて175cmの長身設定です。ってつけたら後から182cmの子を出してくるとか……。

例えばとある村に調査に向かうシナリオで、その調査に向かう理由仕事だけじゃなくてその土地に関連した思い出があってそれが気になるから行きたいとKPに前もって許可とっておいたら

別の人も「私もその土地には個別に思い出があって確かめたいことがあるから調査参加した人予定です」とか……。

例えば同じ組織NPC片思い設定していいですか?といったら後から同じNPC片思い設定出してきたりとか……。

最初も「高身長アイドルグループにしよ!」とかいってくれたらまだ分かるんだよ。分かんないけど。最初に言ってよ。この会議立ててから一ヶ月も経ってるよ?

普通に個性潰しにかかってない?なんで?かぶらないように最初に行ってるのに後出しジャンケンされたらどうしようもないじゃん?

調査もさ「仕事で依頼されたチーム」ってシナリオで用意されてるのにアイツもコイツ過去因縁があってとかは もうそういうシナリオじゃん 秘匿じゃん。なんか違うじゃん……。

世間一般的にはそれでもいいのかもしれないけど私はすごーーーーく地味に嫌……。

そりゃ私はメアリースーなので、より深く物語に入っていける自キャラだけの特別な要素着けたい人だけどさ。

別に別の人が別の方向性特別な設定つけたら素直に「いいね!」っていってるつもりだよ。

から他のPCもここのジャンル以外で特別な要素つけたらいいじゃん……。なんで同じ方向性なの……?特にアイドルとか要素被ったら死じゃんかよ。

かといってもさ、そういうことやる人……普段はすっっごく気を使えるいい人だし、むしろ「エ!?そういう事やるんだ」ってぐらいいい人だから注意も出来ないよ。

匿名日記にこんなこと書いてる私よりも数百倍いい人なわけ。だから我慢するしかないし、被って嫌なら私が変えるべきなんだよね。そう言って結構変えてきたんだけど……。変えたら変えたでやりたかった設定やれなかったなになるわけよ。

後出しジャンケンに負け続けてる。ア”~~~魅力的なキャラ作れないから、同じ様なキャラ並べられるとそっちばっかり褒められてるのも気になっちゃうし、このつまんない性格直したいよ~~!!

それはそれとして後出しキャラ設定かぶせてくる人、無意識なんだろうけど私みたいな人もいるからやめてくれ~~~~~~~いやこれは主語デカいな。貴方そばに居るかもしれない私が苦しむからやめてくれ~~~!!!

せめて先に出したほうがいい設定!ってなる世になってくれよ~~~~~~!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん