2022-06-15

企業ゲーム攻略WIKIを憎んでいた頃のお前らはどこへ消えたのか?

[B! マネジメント] コードを書いていてマネジメントもやるようになっちゃった人へ 背中で語っていた僕が、プロダクトとピープルに向き合うまで

この記事、伸びてたんで読みました。

でも途中でそっ閉じしました。

なぜかって?

神ゲー攻略」という単語が見えたからです。

ゲーム趣味ではない人向けに説明すると、神ゲー攻略という名のはいわゆる「企業攻略WIKI」と呼ばれるサービス一種です。

企業WIKIのクソさについて改めて解説するけど、もう知ってるから興味ない人は次のブロック飛ばしてね。

企業攻略WIKI」というのは、企業がやっているゲーム攻略WIKIなのですが、有志が立ち上げたWIKIとくらべて質の悪い記事が多く評判は悪いです。

通常のWIKIは興味のある人が立ち上げて興味のある人達が書き込んで集合知により発展します。

しかし、ゲーム攻略WIKIは今や各地に企業WIKIが乱立し、情報収束しないことにより集合知メリットが発生しなくなります

なぜ乱立するかと言えば、WIKIは立ち上げた人にアフィリエイト収入が入るためです。

建てるだけ建てておいて放置でもグーグル経由でアクセスした人が勝手に書き込んでくれればそれで儲かるのです。

ただ完全放置だと誰も書き込まないので、多くの企業WIKI社員がある程度書き込むのですが……内容が酷いです。

開始時によくある「リセマラおすすめリスト」や「初心者攻略」は義務感で1時間だけ触った人が適当に書いたような間違いだらけの内容ばかりです。

たとえば医療系の情報サイトで「虫歯は痛み止めを飲んでおけば傷みが収まるので放置でいい。医者にかかるのは時間無駄。スキマが気になるなら正露丸を詰めておけば大丈夫です」と書いてあったら大迷惑ですよね?

アフィ目当てにサイトを作った人はそれでよくても、それを信じた人達は酷い目にあいますし、その内容が間違いだとわかる人からすれば単に時間無駄です。

ゲームの発売日決まったり配信と同時にこんなWIKIが10個も20個も出来たらどうでしょう

最悪です。

そう企業攻略WIKIは最悪なのです。

そう、この記事は最悪すぎる企業WIKI中の人記事なんです。

こんなのもう読み飛ばしですよね。

どんなにいい話をされてもそれを口にしているのがたとえば広域暴力団関係者とかだったら「いや、そもそもこの人自体が信用できないや」ってなるでしょう?

企業WIKIの扱いなんて、インターネットではそんなだったはずなんですがね。

でもこのブクマを見るとそうじゃないんです。

企業WIKIへの憎しみなんてもう覚えてない。

アルテマ個人攻略サイトからデータを丸パクリしたときなんて大炎上でしたよね?

そこがNHKの集金屋としても働いていることも話題になってそれはそれは大いに叩いてましたよね?

あの頃の熱意はどこに消えたんですか?

各地の企業WIKIでたまにSSR中の人を引いたときにまともなWIKIになるのを数回見ただけで許しちゃったんですか?

1000人の同級生を殴り飛ばしてのべ100年分病院送りにした不良が捨て猫に傘を貸すのを2回見て「偶然じゃない!本当は優しいんだ!」とか思っちゃうんですか?

意味不明だ!

なんなんだコイツらは!

俺の知るはてなーはどこにいった?

エイリアン共!正体を表せ!

本物のはてなーはどこへ消えた!?

  • 個人的にはこういうので怒る気力も失せたというのが正直な感想 最近はもうゲームの中身自体、あの手の企業型エアプWikiに最適化されていった感すらある 今更めんどくさいシステムな...

    • 運営「スキチケ導入しました><」 ユーザー「スキチケ無限じゃないんか:-(」 運営「無課金で手に入るマネーでお安く購入できますから><」 ユーザー「ショップに並んでる数が全然...

  • ブコメ殆どついてなかったし書いてる人の素性も調べず脊髄反射でブクマする人が殆どだったんじゃね

  • まとめサイトを嫌悪してたのに、痛ニューとか当たり前のようにホットエントリに上がってくる時点でさあ

    • [B! ネット] 痛いニュース(ノ∀`):2ちゃんねらは990万人 30代と40代が過半数 年齢別ユーザー分析結果 https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/503654.html 2006年3月のエントリーで...

      • 時期的に、2010年代前半くらいにそういう空気はあったよ 2ちゃんねるがまとめブログを名指して転載禁止にした辺り

  • はてなライト層なんだろ 企業Wiki見てるのがライトゲーマーであるように

  • ゲーム公式側が企業攻略wikiと組みはじめたから 有志のコミュニティや作品スレで平気で実装前キャラ画像をぶっこ抜いて貼ったりバラしたりする人がいるし そういうのが見たくなくて...

  • 企業WIKIをWIKIと呼ぶな高校校歌 企業WIKIをWIKIと呼ぶな 企業WIKIをWIKIと呼ぶな WIKIと言いながら編集できるのは掲示板とコメント欄だけ 100歩譲ってWikipediaをWIKIと呼ぶのはいい だが企業WIKI...

    • WIKIの編集権限が限られたメンバーにあるだけだから、WIKIはWIKIだろ校歌。 つうか、企業WIKIで限られたメンバーしか書けないって、単なるSharepointのポータル簡易版かよ。 それくらいなら...

    • でも最近は多くの人が企業wikiに屈してBe Togetherしちゃってるんだよね……

  • ぷろげーまー()が企業wikiをスポンサーにつけてるのとかドン引きなんだよな 企業wikiがゲーム業界に働いた悪行を知らないわけがなかろうに、ああお金のためならそういうこと平気でしち...

  • ゲーム会社が、企業WIKIの会社と契約して、ゲームwiki を作ってもらうのが最近の流行。 これなら、有志を待つまでもなく、ゲームに人気が出る前から、すでに攻略ウィキのある状態にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん