2022-04-24

月曜日のたわわについて個人的に思うこと。

論点は2つだと思う。

一般の方が読まれ新聞に、一面の広告として掲載されたこと。

一見しただけでは、性的ものだと分かりづらい。制服を着た女の子こちらを見て突っ立っているだけ。深読みしなければ、キャッチコピー問題ではない。

出版社側も広告として載せる前に、色々考えて工夫を施し、その上でGOサインを出したのだと思う。もしかしたら炎上も狙い?

漫画の内容。

男性向けのエッチ漫画だと思う。人によっては不快になる描写もある。個人的には、作者の性癖が感じられてエロいなーと思う。でも、私自身もBL漫画を描いてるのでその辺強く言えない。結局は好みの問題から。これが規制されたら、BLもいずれ規制されるだろう。それはとても辛いので、絶対やめて欲しい。

補足

SNSが発展して、こういう議論が活発化されているのはいいことかもしれない。だって昔は個人の声が小さくて、テレビ情報比重が偏っていたから。

あと、ヲタク文化が日に当たるようになったと思う。昔は隠せ隠せと言われてきたから。気持ちいかどうかは置いておいて、時代がとても変わったと思う。

性的ものとそうでないものゾーニングするのは難しいと思うが、こんなに頻繁に声が上がるのだから、もしかしたら必要性はあるかもしれない。まあ、SNSでこればっかり盛り上がるのも、伝統行事みたいで一興だと思う。

そもそも日経新聞の購買層は分別のついた大人の方が多いと思うので、子供の目に触れる確率は低いんでは?

性的作品性犯罪出生率、この3つを関連づけて話すのはとても難しい。知らないことが多すぎるので。きちんと専門家意見など聞き、考えていきたい。

  • 漫画の内容でいえば、たわわなんかよりBLのほうが遥かにアウトでしょ。

    • はい。そういうのもありますね。 そこんところ、あんまり声は上がらないけど、描く側もしっかりしてほしいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん